ヴィクトリアパークで味わう メイドさん御用達弁当

b0201935_18431527.jpg


b0201935_18433637.jpg




週に1度の貴重な休日である日曜日。
多くのかたがご存知のように、
日常を住み込みでお手伝いさんとして働いておられる “メイドさん達” が、
街中に大集結して、休日を満喫します。

厳しい仕事から解放され、本当に楽しそうな表情で過ごせる貴重な1日。
朝から夜遅くまで、
情報の交換をし合ったり、円を組んで歌を歌い合ったり、ありとあらゆる悩みを打ち明け合ったり…。
メイドさん達には、無くてはならない、大切な休息日。

新界方面でも、この習慣はあちこちで見られますが、
香港島での2大拠点といえば、
フィリピン系の方々が集う中環と、
マレーシア・インドネシア系の方々が集う銅鑼灣。

そんな日曜日に、
あえて、すごい人波であふれかえる銅鑼灣に出向きました。
なんでまた、そんな激混みの街中へ…。
いやいや、
この日にこそ、街の歩道などのかたすみで小さな店を臨時出店する弁当屋さんで、
メイドさん達の 「故郷の味が味わえる弁当」 を食してみることが、
ウチの2人の、ささやかにして最大の目的だったのです。(笑)

太太が、以前、単独行動中に見つけておいてくれたインドネシア系の小さな弁当屋さん。
歩道のかたすみの狭小スペースでの臨時出店事情ながら、
保温機であたたかく保たれた弁当を販売しておられました。
そこで 「故郷の味が味わえる弁当」 をいろいろと吟味。

ペナペナのプラスティック容器にぎっしりと詰め込まれた、メイドさん御用達弁当。
下に、飯や麵が敷き詰められた、
ナシ・プティ や ナシ・クニン や ミー・ゴレン などの何種類もの中から、コチラを購入。
1つ15$(1$=10円計算ならば150円!!)です~。

冷めぬうちにそそくさと、
歩いて1分かからぬヴィクトリアパークに持って出て、
メイドさん達に囲まれながら、フタを開け、
常時携帯しているフォークやスプーンなどを取り出して、
はい、手を合わせて「いただきま~すっ!」。

明らかに日本人の2人が、合掌して食事前の挨拶をし、
めずらしそうに(真剣に…でもある)食している “故郷のなんでもない味のフツーの弁当” 。
食している2人にとっては、けっしてフツーでない、貴重品の希少体験中。。。
その光景がウケちゃったのか、
集っているお姉さん達から、すごい勢いで笑われ拍手されてしまいました。。。(笑)



b0201935_1913966.jpg


b0201935_192013.jpg



041.gif









♫ 週末の今日、お越しいただけてありがとうございます。 ♫
よろしければポチリ ↓ と応援クリックいただけると、励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-02-18 19:08 | 香港食べ物


大好きな香港にかかわって。加えて日常のあれこれを思いつくままに。


by こえだ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

いつの間にか20年
Cafe Bleu @ ...
|_・)チラッと覗き見 香港
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
アジアな休日♪
Made in Hong...

エキサイト以外のブログ

最新の記事

街中で生み出される笑顔 ~免..
at 2011-09-27 19:52
オレンジ色の灯りの魅力 ~プ..
at 2011-09-25 11:26
自らタレをドバドバとかけて ..
at 2011-09-23 07:37
チェックインの部屋に・チェッ..
at 2011-09-21 19:08
HongKong Weath..
at 2011-09-19 08:32
明朝以降の朝食&おやつ用に ..
at 2011-09-17 07:54
これまでも これからも 旅先..
at 2011-09-15 18:38
…こんなときは どうしたらい..
at 2011-09-13 20:19
25H$で二胡の演奏つき(続..
at 2011-09-11 07:02
一杯のお茶で二品をつまむ ~..
at 2011-09-09 20:10
まずはグラスルーフで その後..
at 2011-09-07 18:19
昨年まで ささやかに楽しんで..
at 2011-09-05 05:18
エコノミークラスの機内食で ..
at 2011-09-03 08:35
思いがけず惹かれた「水と灯り」
at 2011-09-01 05:01
まあるい北京鍋の中で 快適快適
at 2011-08-31 05:39
深水埗の日常 ~ブウォーッ ..
at 2011-08-29 05:45
“独りお楽しみ自由時間”に再..
at 2011-08-27 06:36
Time to Destin..
at 2011-08-25 05:58
夜景に酔う ~九龍ネイザンロ..
at 2011-08-23 05:48
ウチはときどきセルフポートレ..
at 2011-08-21 05:05

カテゴリ

全体
ごあいさつ
香港のりもの
香港飲み物
香港食べ物
香港離島
香港くらしの雑貨
香港ご商売
香港ふうけい
香港ホテル
香港まちあるき
日常まちあるき
香港つれづれ想うこと
おもい
未分類

タグ

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

切手アート@郵政總局
from いつの間にか20年

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ライフログ


My Song


スタンダーズVol.1


スタンダーズ Vol.2


枯葉


マイ・フーリッシュ・ハート


アット・ザ・ブルーノート、ザ・コンプリート・レコーディング


星影のステラ


インサイド・アウト


ウィスパー・ノット


オール・オブ・ユー


レット・イット・ビー...ネイキッド (CCCD)


レット・イット・ビー


Debut


ホモジェニック


Post


ヴェスパタイン


グレイテスト・ヒッツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧