昨年まで ささやかに楽しんできた 「月餅祭り」

b0201935_4523872.jpg


b0201935_454287.jpg


b0201935_4551355.jpg




みなさんが初めて月餅を召しあがったのは、いつ頃からでしょうか。

自分が初めて月餅を手にして食べたのは、
はて、いつの頃のことだったのか、記憶があいまいです。

それは、ごく近所にある、昔ながらの和菓子屋さんで買い求めてきた、
法事のために用意しておいた残りものだったのか。
あるいは、
「珍しいお菓子をお土産にもらったよ。」という祖母に勧められて、
小~中学生の頃に手にしたものだったのか。

いずれにせよ、
昔々の初体験で割ってみたソレの断面には、
ぎゅうぎゅうに圧縮されたような、純和風の小豆餡が中身を占めていて、
その後に初めて手にする「中華な月餅」とは異なるものだったように思い出せます。

大人になり、
香港へ行き来するようになり、
ブログを通じての友人と会えるようになり、
そうした経緯の中で、9月になると「中秋節」を気にかけつつ、
自宅でささやかに「月餅祭り」なる催しを開催するようにもなりました。

太太と二人で買い求めた月餅。
大陸は上海にお住まいのPさんに、とても重たいのに持参していただいた月餅。
近隣の町にお住まいの職人級の腕を持ち合わせておられるSさんにいただいた、自家製月餅。
香港からわざわざ送っていただけた、在住しておられたTさんの心遣いがいっぱいの月餅。
…それぞれ心温まる月餅に、中国茶を添えて、自宅で楽しんできた「月餅祭り」。

その習慣や故事ばかりでなく、
そうやって思いがけずありがたく月餅に出会えることと、
心遣いを向けてくださったお友達の想いに気持ちを馳せつつ、
美味しく嬉しく、ささやかに開催してきました。

もしも香港に住みつつ仕事なりをしていて、
社交辞令のような部分も含みながら、月餅を贈り合う環境に居たならば、
今の自分達が持っている「月餅祭り」の特別な喜びや味わいは、僕自身、感じられるかなあ。。。

そう思うと、
子どもの頃から今に至るまで、そうそう安易には出会えない月餅に、
またいっそうの想いを向ける今なのです。

中秋節の12日まで、あと1週間となりましたね。
ウチは今年は物資調達のアテがなく、月餅祭りの開催が、危ういんです~。(笑)



b0201935_515148.jpg


b0201935_5162992.jpg



                                                                043.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんをクリックしていただけると、そのポチリが、貴重で嬉しい応援クリックになります~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-09-05 05:18 | 香港つれづれ想うこと


大好きな香港にかかわって。加えて日常のあれこれを思いつくままに。


by こえだ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

いつの間にか20年
Cafe Bleu @ ...
|_・)チラッと覗き見 香港
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
アジアな休日♪
Made in Hong...

エキサイト以外のブログ

最新の記事

街中で生み出される笑顔 ~免..
at 2011-09-27 19:52
オレンジ色の灯りの魅力 ~プ..
at 2011-09-25 11:26
自らタレをドバドバとかけて ..
at 2011-09-23 07:37
チェックインの部屋に・チェッ..
at 2011-09-21 19:08
HongKong Weath..
at 2011-09-19 08:32
明朝以降の朝食&おやつ用に ..
at 2011-09-17 07:54
これまでも これからも 旅先..
at 2011-09-15 18:38
…こんなときは どうしたらい..
at 2011-09-13 20:19
25H$で二胡の演奏つき(続..
at 2011-09-11 07:02
一杯のお茶で二品をつまむ ~..
at 2011-09-09 20:10
まずはグラスルーフで その後..
at 2011-09-07 18:19
昨年まで ささやかに楽しんで..
at 2011-09-05 05:18
エコノミークラスの機内食で ..
at 2011-09-03 08:35
思いがけず惹かれた「水と灯り」
at 2011-09-01 05:01
まあるい北京鍋の中で 快適快適
at 2011-08-31 05:39
深水埗の日常 ~ブウォーッ ..
at 2011-08-29 05:45
“独りお楽しみ自由時間”に再..
at 2011-08-27 06:36
Time to Destin..
at 2011-08-25 05:58
夜景に酔う ~九龍ネイザンロ..
at 2011-08-23 05:48
ウチはときどきセルフポートレ..
at 2011-08-21 05:05

カテゴリ

全体
ごあいさつ
香港のりもの
香港飲み物
香港食べ物
香港離島
香港くらしの雑貨
香港ご商売
香港ふうけい
香港ホテル
香港まちあるき
日常まちあるき
香港つれづれ想うこと
おもい
未分類

タグ

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

切手アート@郵政總局
from いつの間にか20年

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ライフログ


My Song


スタンダーズVol.1


スタンダーズ Vol.2


枯葉


マイ・フーリッシュ・ハート


アット・ザ・ブルーノート、ザ・コンプリート・レコーディング


星影のステラ


インサイド・アウト


ウィスパー・ノット


オール・オブ・ユー


レット・イット・ビー...ネイキッド (CCCD)


レット・イット・ビー


Debut


ホモジェニック


Post


ヴェスパタイン


グレイテスト・ヒッツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧