カテゴリ:香港ふうけい( 46 )

オレンジ色の灯りの魅力 ~プロムナードからの香港島東方面の夜景~

b0201935_11112255.jpg


b0201935_1112947.jpg




九龍側のプロムナードから眺める香港島の夜景。
その場に立てば、
毎度、ぼんやりと眺め入ります。

そう、
なんだか夢中で眺め見入っていた頃とは少し変わっているようで、
おだやかな心持ちで眺める…っていう感じになりつつあるのかなあ。

自分の撮影の仕方では、
この夜景は、満たされるようにはとても撮れない…って、すでに諦めているので、
カメラを向けることが、ほんとうに少なくなりました。(笑)

そんなだから、
いつ頃からか開き直ってしまったのか、
カメラを通してではなくて、瞳にじかに焼き付けることで十分…という心持ちにも。
それが、「おだやかに眺める」という行為につながってきているのかもしれません。

例によって、きちんと撮れてはいないのですが、
街から発せられた光・灯りが、
建物そのものだけではなく、
湾の水面(みなも)や、夜空にとどまる雲たちをも彩る様子が、ココらしくて好みです。
香港の、この、ヴィクトリア湾沿いならではの情景ですものね。

また、
商業ビル・オフィスビルではなく、
アパート・マンション群が放つあたたかな暖色系の灯りが広がる夜景もいいですね。
同じプロムナードからでも、
向かって左側の「東區走廊」や右端の「西區走廊」越しにみられる家庭の灯りを眺めやると、
そこに確かに、人々の暮らしが映し出されているようで、オレンジ色の世界に惹かれます。


 ~追記~
  タイトルを記した時点では、文字通り「東方面の夜景」をUPしようとしていたのですが、
  手違いで、まったく逆の「西方面(西營盤あたり)」のマンション群の夜景を載せてしまいました。
  よくお分かりの方々がご覧になると「????」だと思います。ごめんなさい。



b0201935_11234767.jpg



                                                                014.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんをクリックしていただけると、その1クリックが、ありがたく大切な「応援クリック」になります。
どうぞよろしくお願いいたします~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-09-25 11:26 | 香港ふうけい

HongKong Weather ~雷雨のち晴れ~

b0201935_8195668.jpg


b0201935_8204691.jpg


b0201935_8215249.jpg


b0201935_8223037.jpg




ベッドで眠っていると、部屋の厚い窓ガラスを打ちつける雨。
時計を見てみたら、
ほんの少し早いものの、
ほぼ、いつもの「夜明け前の早朝散歩」に近い時刻。

そっと起きて、
夜中の早朝散歩に出かけました。

外はひどい雷雨。
幹線道路も路地も、洪水のように雨水が流れています。

そんな中、
街路灯のオレンジ色の光を受けて変化する「道の雨水」を何枚も撮り、
静かな暗い街を楽しく散策して、
ホテルに戻りました。

強い水圧で熱いシャワーを浴びて、
キンキンに冷えたミネラルウォーターを飲んだら、
身体はじゅうぶんにリラックス。

再びベッドに身を預けてしばしごろごろしていたら、
打ちつけていた雨がやみ、
夜が明けて、空の様子も変わり行く気配。
雲が開いて青空までも。

香港らしくめまぐるしく移る天候
ゆったりゆっくりと味わう、贅沢な早朝でした。



b0201935_8295449.jpg


b0201935_8302493.jpg



                                                                057.gif058.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんをポチリとしてくださると、その1クリックが、嬉しく励みになる応援クリックになります~。
よろしくお願いします~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-09-19 08:32 | 香港ふうけい

まずはグラスルーフで その後じかの空に

香港へ向かう機内の中でのアナウンスメントでも、
天候については、いつも案内されますよね。
でも、自分がじかに香港の空気を感じるのは、
機体から解放された後。

到着ゲートを抜けて、
入国のためのいくつかのエリアを経て、
空港ビルの中央口から右下に降りて行くゆるやかな坂。

この、バスターミナルへと繋がる坂道。
ここで初めて、
香港の空をグラスルーフ越しに眺め、実感できるので、
好きな通路です。(笑)

夏真っ盛りの8月の空は。。。

b0201935_1811129.jpg



冬の時期の12月の空は。。。

b0201935_181233.jpg




こんなふうに、この坂道通路の飾り付けの様子も、季節で異なります。

高い天井の、はるか彼方に広がる空模様。

晴れであっても、曇りであっても、雨であっても、
夏でも冬でも、
まずはここで、空を仰ぎ見て、ココロを少し落ち着かせようと試みます。(笑)

ゆるい下り坂ですから、
身体も気持ちも、もちろん手にするカートも、
どんどん前へ前へと向いちゃうんですけれどね。

グラスルーフのこの通路を通り抜けると、
何も遮ることの無い、ホンモノの空と外気に包まれて、さらに香港を実感。
大好きなダブルデッカーバス達が迎えてくれるバスターミナルは、もう、そこです。



b0201935_18175084.jpg



                                                                070.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんをポチリとしていただけると、そのひと押しが、嬉しく貴重な「応援クリック」になります~。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-09-07 18:19 | 香港ふうけい

思いがけず惹かれた「水と灯り」

とある年の冬の訪港で、
滞在中、ほんとうによく雨に降られた日々がありました。
とてもとても雨に降られ続け、
2組目のクツをホテルの部屋で交互に乾かす…という毎日だったのです。

自分の訪港歴の中で、最も多く降られ続けた日々なのに、
思いのほか、「天候に恵まれずいまひとつだったなあ…」という思いが残っていません。
むしろ、
雨の香港のさまざまな表情に出会えたことや気づいたことを感謝した機会になりました。(笑)

仕事に向かう日常の中では、
雨天であることを少しばかり恨めしく感じる日も無いわけではないのですが、
いち旅行者となり、「雨の休暇」を過ごす身となると、
「雨もまたええやん」と、えらくポジティヴになってしまう自分。
勝手で都合のいいものです。

そんな訪港以降に撮った写真には、
「水(雨水や湾なども含めて)と灯り」に目を向けたものが、多く含まれています。
その時期の写真は今までに幾度かUPしていますが、
そうした気分の延長で、ブログのヘッダー写真にしてきたのが、これらの写真たちでした。

「水と灯り」って、おもしろいな…と、いまだに感じています。(笑)



今日から9月。
今年の中秋節は、9月12日だそうですね。
あれこれ構えずに、けっこう頻繁に着せ替えてきたヘッダー写真。
どれがしっくりくるかなあ?…と試し載せている部分もあります。
右側のメニュー欄の文字色も、
スキン背景色や香港らしい色に、設定し直してみたりして、遊びながら。

中秋節までは、
その夜を心待ちにしつつ、
やはり「水と灯り」のランタンフェスティバルの思い出をヘッダーに掲げていこうかな…
と、思っています。



b0201935_4575229.jpg


b0201935_4581455.jpg


b0201935_4584274.jpg


b0201935_459674.jpg


b0201935_4593465.jpg


b0201935_4595934.jpg



                                                                057.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんをポチリと押してくださると、そのひと押しが、貴重な応援クリックになり、うれしいです~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-09-01 05:01 | 香港ふうけい

夜景に酔う ~九龍ネイザンロードを南下~

街を歩く。
街を走る。

気の向くままに歩く。
バスにゆだねて走る。

ホテルに帰り着いたら、
まずはベッドに身体を投げ出そうか。
それとも、
まったりしてしまわないうちに、啤酒を開けようか。

遅めの夕ご飯はどうしよう。
バス停近くのあのお店で盅飯を外賈に。
それとも、
少し歩いた路地裏の焼き物屋で蜜汁叉焼と焼肉を。
太太用には別なお店で麵の外賈だね。

街を歩く。
街を走る。

気の向くままに歩く。
バスにゆだねて走る。



b0201935_5415830.jpg


b0201935_5422546.jpg


b0201935_5425046.jpg


b0201935_5434598.jpg


b0201935_544311.jpg



                                                                023.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
お手数ですが、カエルくんをポチリとしていただけると、応援クリックになり、うれしいです~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-08-23 05:48 | 香港ふうけい

おとなりには お母ちゃん

b0201935_526493.jpg




日本では、そろそろ夏休み終了までのカウントダウンが始まっちゃいますね。
子どもたちは、やっぱりこれからの日々、
みんな、同じような気持ちで、夏休みを見送っていくことになるのでしょうか。(笑)

自分にも覚えがあります。
…ああ、学校も楽しいけれど、夏休み、もっと続いてくれたらいいのになあ。。。
…やっぱり今年も、宿題ためちゃったなあ。新学期が始まるまでに間に合うかな。。。

いつの時代も同じなのでしょうか。




さて、
こちら香港。
子どもたちが、勉強をしているシーンも、たびたび目にします。

ホテルの出入口ドアの真横で、
朝のスクールバスを待つ間に、
宿題をやっつけている…という光景。
傍らでは、お母ちゃんが、ときどき声をかけながら、賑々しく携帯電話で通話中。
毎朝の光景でした。



午後以降によく目にするのは、
お店の中でかな。
こちらのお宅では、奥まったところにある台の上で、勉強中。
やっぱりお母ちゃんが横に付いておられて、
入って来るお客(たとえば僕たち)よりも、息子の宿題にかかりっきりという雰囲気。(笑)





母と子の距離を
なんだか日本よりも近く感じるのは、
気のせいでしょうか。

こうした「勉強風景」でも、
街中で見かける「歩行中の光景」でも、
実際に、母と子の立ち位置の間隔までもが近いかのように感じます。

気持ちの繋がりは、その立ち位置以上に、近いのでしょうね。



b0201935_5382075.jpg



048.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
お手数ですが、下のカエルくんをポチッとクリックしていただけると、励みになります~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-08-17 05:39 | 香港ふうけい

それぞれのシリーズ in 香港 

なにげなく、ふと切り取ったスナップ写真が、

2つでおそろいだったり……。 ( デュエットシリーズ

b0201935_357138.jpg




3つでおそろいだったり……。 ( トリオシリーズ

b0201935_3582514.jpg




4つでおそろいだったり……。 ( カルテットシリーズ

b0201935_3595892.jpg




……というパターンに、帰国後に気づきます。
撮った時には、気づかずにいるのですけれど。(笑)



同じものが、たくさんたくさん集まっている状況に出会うと、
なぜだか昔から、その場合には、意識的にカメラを向けています。
いくつも同じものが集まっている光景が、きっと潜在的に好みなのでしょう。(笑)……( メニーメニー

b0201935_45638.jpg




ほら、
少しだけ留守をする間、今日からしばらく続くスキンのヘッダー写真も、
まさに、蛋撻(タンタ=エッグタルト) の 「 メニーメニー 」 ですよね。

…ということで、
明日からですが、少しの間だけ、留守にします。040.gif

諸事情あって、次回の更新は、9日か10日あたりになりそうです。
その間、リンクをはっておきますので、
もしもよろしければ、
「こえだガッフェ本店」の方の、各シリーズをシリーズごとの音楽060.gifと共に、どうぞご覧ください~。
   ↓   ↓   ↓   
 デュエットシリーズ in 香港   その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7
 トリオシリーズ in 香港      その1  その2  その3  その4  その5
 カルテットシリーズ in 香港    その1  その2  その3  その4
 メニーメニーシリーズ in 香港  その1  その2  その3

034.gif

今日もお越しいただけて、ありがとうございます。
留守中も、上記の各シリーズをご覧いただけた後に、
カエルくんをポチッとクリックしていただけると、とても嬉しいです。よろしくお願いします~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-08-01 04:24 | 香港ふうけい

愛すべきアーカイヴズたち

昨年の8月、
ブログを開設し、この分店を開店するにあたり、
開店準備を楽しく進めていました。

エキブロさんには、
自作スキンの設定が準備していただけていたために、
スキン冒頭の写真をどのようにしようかと楽しく思案したのも、そのひとつです。

大好きな香港を取り上げるとき、
色々なものが思い浮かびましたが、
欲張りなために、
あれもこれもと網羅できないかなあ…と思い悩むうちに、
「街ごと載せちゃおう」というアイデアを思いつきました。

何年にもわたって、かつて香港で買い求めてきた、香港の地図。
移り変わりの激しい香港にあって、
10年20年前の地図には、
今は無き建物なども写り込んでいます。
自動車道路の黄色い部分が、葉っぱの葉脈のように連なり繋がり、
なんだかそこに脈々と香港のエネルギーが流れているようにさえ見てとれました。

好きなエリアや、ご縁を感じるエリアを中心に、
各エリアごとに地図を撮って、意図的にコラージュし、
「街ごと載せちゃおう」を楽しく創り上げてみたのが、昨日夕方まで使っていたスキン冒頭の写真です。
色ごとに数パターン作って使って来たので、
これからも、使ってみようと思います。



b0201935_5335454.jpg


b0201935_534136.jpg


b0201935_5342515.jpg


b0201935_5344278.jpg




久しぶりに、スキン冒頭の写真を変えてみました。

気まぐれで設定してみたのは、
上環のあたりですね。

同じヴィクトリア湾ごしに香港島を眺めても、
九龍のプロムナードやスターフェリーからではなくて、
上環以西方向を望むと、受ける印象が異なりますね。

しかも、
ウチらしく、離島遊びを終えて、島発のファーストフェリーで中環の埠頭に近づいてくる帰途でのショット。
夕陽が沈みゆく時間帯には、
こうして、上環~中環の各ビルたちに陽が反射し、刻一刻と街を染めていきます。

このブログには、
いつも、
まったく手を加えていない、撮ったままの写真をUPしてきていますが、
今日だけは、デフォルメされた写真。
こんなふうに遊びながら、
「ああ、香港いきたーい。。。」っと願っている最近です。(笑)



b0201935_5421856.jpg



                                                                060.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
下のカエルくんをポチッとクリックしていただけると、嬉しい応援になり、励みになります。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-07-19 05:45 | 香港ふうけい

離港するならば 午前便か午後便か

b0201935_19561332.jpg


b0201935_19564380.jpg


b0201935_19572492.jpg




香港に少しでも長く居たいから、
帰国する際には、
午後便を選択して日本へ飛ぶ…というかたは、
きっと多いと思われます。

ウチも、そう。
出来ることならば、午後便で香港を離れられたら。。。

でも、
飛行機の座席が思うように入手できない時など、
午前便で香港を離れるというパターンも、
何度か経験しています。

滞在時間がやはり縮まってしまう午前便。
早起きして、前夜のうちに仕入れた麵飽餅店のパンを荷物に入れておかねばならない午前便。
これが、午後便だったりすると、お気に入りのパン屋に早朝出掛けて、帰国分を入手できる時間があります。

ただひとつ救いがあるのは、
眠りから覚めた賑々しい香港の街を
指をくわえて見ながらシティーフライヤーに揺られる…という悲しい思いをしなくても済むという点でしょうか。

今日も確実に街が動き始め活気づいているあの街を背にして、
人々も店も賑々しい香港時間の中で、空港に向かうって、なかなか酷な状況ですからねえ…。(笑)

街自体が、まだひっそりと眠っている間に、
そっと帰途につき始める午前便のパターン。
これはこれでアリかな…と思う我が家です。



b0201935_206439.jpg



                                                                 014.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
ランキング参加中です。下のカエルくんをポチリとクリックしていただけると、嬉しいです~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-07-13 20:08 | 香港ふうけい

出来ることならば この先ずっと体験したくない一瞬

b0201935_2026186.jpg




日本では、
じつに2分に1件の割合で多発しているという、
追突事故。

ほんとうに、
体験したくないものですよね。

する側にも、
される側にも、
なりたくはない、辛い体験です。

香港島は西營盤の湾岸沿いの自動車専用道路。
大きな事故につながってしまわなかったことが、
不幸中の幸いでしょうか。

白バイがワラワラと集合して来たと思ったら、
処理車もスピーディーにやって来て、
30分後には、ふだんどおりにタクシーやミニバスが疾走していました。
救急車はやって来た気配がなかったようでしたから、
怪我をされたかたはおられなかったのかもしれません。

自分が気をつけること。
でも、
自分が気をつけていても、もらい事故に巻き込まれることも多々あります。
いずれにせよ、
クルマやオートバイなどに関わる以上、
異国であれ日本であれ、気を遣い、気配りをして暮らしていきたいものですね。



b0201935_20322533.jpg



007.gif



今日もお越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんをポチッとクリックしていただけると、ランキングに反映されます。ありがとうございます~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-06-27 20:34 | 香港ふうけい


大好きな香港にかかわって。加えて日常のあれこれを思いつくままに。


by こえだ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

いつの間にか20年
Cafe Bleu @ ...
|_・)チラッと覗き見 香港
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
アジアな休日♪
Made in Hong...

エキサイト以外のブログ

最新の記事

街中で生み出される笑顔 ~免..
at 2011-09-27 19:52
オレンジ色の灯りの魅力 ~プ..
at 2011-09-25 11:26
自らタレをドバドバとかけて ..
at 2011-09-23 07:37
チェックインの部屋に・チェッ..
at 2011-09-21 19:08
HongKong Weath..
at 2011-09-19 08:32
明朝以降の朝食&おやつ用に ..
at 2011-09-17 07:54
これまでも これからも 旅先..
at 2011-09-15 18:38
…こんなときは どうしたらい..
at 2011-09-13 20:19
25H$で二胡の演奏つき(続..
at 2011-09-11 07:02
一杯のお茶で二品をつまむ ~..
at 2011-09-09 20:10
まずはグラスルーフで その後..
at 2011-09-07 18:19
昨年まで ささやかに楽しんで..
at 2011-09-05 05:18
エコノミークラスの機内食で ..
at 2011-09-03 08:35
思いがけず惹かれた「水と灯り」
at 2011-09-01 05:01
まあるい北京鍋の中で 快適快適
at 2011-08-31 05:39
深水埗の日常 ~ブウォーッ ..
at 2011-08-29 05:45
“独りお楽しみ自由時間”に再..
at 2011-08-27 06:36
Time to Destin..
at 2011-08-25 05:58
夜景に酔う ~九龍ネイザンロ..
at 2011-08-23 05:48
ウチはときどきセルフポートレ..
at 2011-08-21 05:05

カテゴリ

全体
ごあいさつ
香港のりもの
香港飲み物
香港食べ物
香港離島
香港くらしの雑貨
香港ご商売
香港ふうけい
香港ホテル
香港まちあるき
日常まちあるき
香港つれづれ想うこと
おもい
未分類

タグ

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

切手アート@郵政總局
from いつの間にか20年

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ライフログ


My Song


スタンダーズVol.1


スタンダーズ Vol.2


枯葉


マイ・フーリッシュ・ハート


アット・ザ・ブルーノート、ザ・コンプリート・レコーディング


星影のステラ


インサイド・アウト


ウィスパー・ノット


オール・オブ・ユー


レット・イット・ビー...ネイキッド (CCCD)


レット・イット・ビー


Debut


ホモジェニック


Post


ヴェスパタイン


グレイテスト・ヒッツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧