カテゴリ:香港まちあるき( 50 )

街中で生み出される笑顔 ~免費抱抱~

b0201935_19371983.jpg


b0201935_19381190.jpg




日曜日の夕方、
行きかう人々でいっぱいの、
尖沙咀のフェリー乗り場前の広場で、
その女性は、自らも笑顔を絶やすこと無く、試みておられました。

手には「免費抱抱」と、
大きく大きく手書きされたボード。
「免費抱抱」=「フリー・ハグ」のパフォーマンスです。

いや、
パフォーマンスだと言い切ってしまうことは、やや乱暴かもしれませんね。
どんな目的や過程があっての、この行為なのか、
それを推し量ることも、ましてや尋ねてみることも出来ませんでしたが、
理屈抜きで、満面の笑顔での「免費抱抱」でした。

こうした手作り感満載のボードと、
商売っ気の無い笑顔。
そして、ときおりボードを片手に持って、もう片方の腕を招くように広げる「待ちのポーズ」。

そんな彼女に誘い込まれるようにして、
かなり多くの老若男女が、
彼女としっかりと抱き合って、互いの背中に腕をまわして、
笑顔になって去って行きました。
行列こそ出来はしませんでしたが、
こちらもニコニコしつつ眺めている間中、彼女が手持無沙汰になることはありませんでした。
この女性は、どんな心持ちで、帰途についたのかなあ。

「免費抱抱」…ニホンゴ読みしても、
それだけで、ついニッコリしてしまえそうな四文字ですよね。



b0201935_194985.jpg


b0201935_1950126.jpg


b0201935_19503785.jpg



                                                                 056.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんをクリックしていただけると、その1クリックが、貴重でとても嬉しい応援クリックになります。
どうぞよろしくお願いします~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-09-27 19:52 | 香港まちあるき

…こんなときは どうしたらいいのでしょうか…

b0201935_2065536.jpg




日本では、
風だけは、秋風らしい爽やかさを保ってはいるものの、
なんだか暑さがぶり返してきていますね。
昼間はまだエアコンにお世話になることも、
あるのかもしれません。

さて、
コチラは香港。

「あれ?なんだか高いぞ?」

クーラーからの冷気がガンガンの香港で、感じたのです。
しかも、けっこう暑さの厳しかった、夏の真っ盛りに。

ひところよりも、
なぜだか、クーラーの冷房設定温度が高いところが、増えたように感じました。

いや、
そりゃあ、やっぱり、
日本とは比べものにはならないほどキンキンに冷やされている個人商店・オフィスなどはあるのですが、
路線バスやMTR車内・構内やホテル内など、
今までだったら「冷凍庫状態」とも言えたいくつかの場所で、
思いのほか、クーラーの設定温度が、高めになっていました。

peuさんが記しておられた コチラの記事 のような諸事情も、あと押ししてのことなのでしょうか。
きつすぎる冷房温度設定に対して、声をあげる方々が増えてきたのかもしれませんね。

…と、
それでも、なお、
やっぱりクーラーの効いた客室から出てきたその足でカメラを起動すると、
こんなんになっちゃう夏の夜。。。

レンズがこうして曇ってしまった時って、
どうすれば早めに回復するのでしょう?
こんな状態になっちゃっている時に限って、
写し撮りたい場面やモノに遭遇してしまうんです。(笑)

「…まあ、慌てずに、自然回復を待ちましょう~。」というコトなのでしょうか。



b0201935_20173421.jpg


b0201935_2018084.jpg



                                                                 033.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんをクリックしてくださると、その1クリックが貴重で嬉しい応援クリックになります~。お願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-09-13 20:19 | 香港まちあるき

まあるい北京鍋の中で 快適快適

b0201935_5282477.jpg




毎訪港ごとに再会し、
いつも仲良くしてもらっているコチラのニャンコ。
忘れがたい特徴的なお顔をしつつ、
今日も定位置の、
家品舗のいちばん奥まった場所にある、
神棚の左脇の北京鍋の中で、
くつろいでおられます。

店の出入り口などに佇む看板猫としてのお仕事をしているわけでもなく、
会計を済ませるカウンターの上に鎮座して接客をしているわけでもなく、
なぜか毎度、
床から積み上げられた商品の北京鍋の中。

ゆったりおおらかでマイペースな雰囲気を醸し出している子なのですが、
目線はちゃんとこまめに合わせてくれるんです。(笑)

…その点、じゅうぶんに、看板猫としてのお仕事を全うしていると言えるのでしょうか。



奇数日に更新することを なんとなく自分のリズムにしている当店。(笑)
今日で8月も終わりですね~。
明日の9月1日も、店を開ける予定でいます~。



b0201935_5364760.jpg



                                                               037.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんをポチリとしていただけると、そのひと押しが嬉しい応援クリックになります。お願いします~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-08-31 05:39 | 香港まちあるき

深水埗の日常 ~ブウォーッ ブウォーッ~

b0201935_5265753.jpg


b0201935_5272417.jpg




かつては車道だったであろう道路や路地いっぱいに、
無数の露店がひしめきあう。
道の両側に軒を並べる露店と露天の間の狭いスペースを
人々がのんびり歩き行く。

露店とビルとの間にも、これまたギッシリとありとあらゆる店舗が続き、
露店の陰になってしまって、
表からは見受けることが出来ないビルの階下の店にも、
興味深い店舗や名を馳せた名店が隠れていたりする。

深水埗の中心街や、そこから無数に分かれる路地って、そんなイメージです。

ひしめきあうように並ぶ茶餐廳の店先では、
店の前の歩道を蒸篭やガスコンロが占拠して、
一帯になんとも言えない芳しい香りや魅惑的な音を放っています。

肉屋のおじさんは、店先から歩道に出て来て、
バーナーを巧みに操りつつ、調理中。
ブウォーッ、ブウォーッと、通りに響く乾いた音。
音と共にただよって来る香り。

店に陳列されているモノを眺め味わうというよりも、
人々の様子やそこから生まれる「音」に惹かれることが多い街…かもしれませんね。

それにしても、
肉屋のおじさん。

いくら慣れておられるとはいえ、
ガスバーナーの炎をこんなふうにあえてガスボンベに向けて発射するのは、
いかにもコワイ…
…と思って、ひるむ僕。

こんな自分じゃあ、まだまだこの街に溶け込める器量では無いのでしょうね~。(笑)



b0201935_5392156.jpg


b0201935_5395195.jpg



                                                                008.gif



お越しくださってありがとうございます。
お手数ですが、カエルくんをポチリとしていただけると、そのひと押しが応援クリックになり、嬉しいです~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-08-29 05:45 | 香港まちあるき

しゃがんでみたり ひざをついてみたり ~トラムの線路の近くへ~

b0201935_5393713.jpg




電車がやって来る気配がないのならば、
やってみたくなります。
でも、
日本では無理なので、香港で。

トラムがやって来る気配がないのならば、
やってみたくなります。
この、
香港のメインストリートで、ぜひ。

大好きなトラムを
今日も元気に歩ませてくれている「路面」や「線路」に、うんと近付いて、
しゃがんだり、ひざをついたりしてみるコト。

トラムボディーの下部や車輪に、けっこう近くなれた気持ちにもなれます。(笑)

もしも、
クルマもトラムも走って来ない瞬間が訪れてくれるのなら、
腹這いにでもなって、線路に触れつつ接写してみたり、
仰向けにでもなって、遠い空と、空を囲む大廈や唐樓を撮ってみたり、
…そんなコトをしてみたい。
しゃがんだり、ひざをついたりはときどきしますが、仰向けは、未だ未体験。

早朝散歩や深夜徘徊をよくするので(笑)、
本当のトコロ、実際に可能なことかもしれませんが、
今一歩、そこまで大胆になれなくて。

やってみよう。



b0201935_5475723.jpg


b0201935_5515034.jpg



                                                                026.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんをポチッとクリックしていただけると、応援クリックになり、うれしいです。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-08-15 05:55 | 香港まちあるき

惹かれて見つめる光景

b0201935_20304838.jpg


b0201935_20315888.jpg




ひょっとして、コチラの光景をお好きなかたは、
どこからどの通りを見下ろし眺めているのかさえ、
ご想像がつくのかもしれません。(笑)

中環の行人電動樓梯(エスカレーター)から、
眼下を見下ろした一場面。

時間帯や天候などによって、
こんなに表情は異なるのですね。
だから、
昼に夜に、晴れ時に雨時に、
ついつい足を運んで眺めたくなってしまいます。

気持ちが向いて、ついつい惹かれて、カメラを向ける「場所」や「光景」って、
やっぱり自分の中で、ある程度は絞り込まれて決まってきているのでしょうか。
離れた別々の年・異なる時間帯に、そこを訪れてみても、
見つめてみたり、カメラを向けてみたくなったりするものなのかもしれませんね。

日常の日本での暮らしの中でも、
気持ちが動いて、ついつい定点観測したくなるような場所をあたためておけると、
楽しいでしょうし、
日常がささやかに潤うものなのかもしれませんね。


                                                                061.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
下のスイカをポチリとクリックしていただけると、嬉しい応援クリックになります。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-08-11 20:45 | 香港まちあるき

スーパーマーケットで 商品以外に手に入れたくなるモノ

b0201935_531566.jpg


b0201935_5313117.jpg




陳列されている商品への興味はもとより、
ときどき開催されているキャンペーン情報の有無も知りたい…。

スーパーマーケット(超級市場)って、
覗かずにはいられない、ワンダーランドですよね。

「手に取って!!そしてわたしを買って家に連れ帰って!!」とでも言わんばかりの、
其々の商品の、形・色・香り・国籍などの多様さ。
街市には街市の味わいがあるように、
スーパーマーケットには、そのスーパーならではの利便性や興味深さがあるように思います。

個人的には、
こうしたスーパーマーケットを日々訪れるたびに、入手したいモノが、毎回あります。
それは何かというと、
お店の「チラシ」。(笑)

この、
「チラシ」に散りばめられた、
文字・色・形……さまざまな商品や値段表示や販売促進コピーの楽しさ。

未使用でシワの入っていない1枚をいただけたのならば、
それを額装して、
いつでも眺められるように、部屋の中に置いておきたい。。。
そんな衝動に、いつもかられます。(笑)



b0201935_541319.jpg



                                                                 023.gif



お越しくださって、本当にありがとうございます。
下のスイカくんをポチッとクリックしていただけると、嬉しい応援になります。よろしくお願いします~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-07-21 05:43 | 香港まちあるき

看板ニャンコが大勢で出迎えてくれる家品舗

b0201935_1117122.jpg




大埔の町の路地裏をそぞろ歩いていて、
「やっぱり家品舗(日用品屋)はチェックしとかなきゃね~」
と、
店の入り口に近づいた時でした。

なにやら、店のほうからこちらに向けて感じる視線。
商品棚のあたりから発せられているようなその視線。

ああ、このお店にも、いたいた。看板ニャンコ。

品々の中で、お利口にちゃんこしているその状態は、
ほとんど保護色と化しているので、
一瞬分からなかったのですが、
「お~い、どうぞ入って来てくれニャン。」
と訴える視線は、健在でした。

そうそう、上の写真、視線を投げかけて来てくれる1匹のニャンコ以外に、
もう1匹ニャンコが写っているのは、見つけていただけたでしょうか。(笑)

猫好きのご主人のお店なのかな、
レジ台の上にも、商品と商品の間にも、奥の床の鍋の中にも、
他に数匹のニャンコ達が。。。

それぞれの居場所でそれぞれの任務を全うしつつ、
彩り豊かな商品たちの中で、のんびりと過ごしていました。

大埔の町。
ぐるぐる歩き回った限りでは、
ニャンコ遭遇率がかなり高い町でした。



b0201935_11254474.jpg


b0201935_1126493.jpg


b0201935_11262618.jpg



                                                                029.gif



お越しくださって、ほんとうにありがとうございます。
下のカエルくんをポチッとクリックしていただけると、うれしいです。よろしくお願いします~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-07-03 11:28 | 香港まちあるき

急いでいる時には 回避しましょう (笑) ~ホンコン・パラソル~

b0201935_20495416.jpg
 



みなさんがお住まいの地域では、
「市(いち)のたつ日」などは、あるのでしょうか。

神社の参道沿いや、
商店街の一角などに、
月に何度か決まった日だけ仮設テントがはられ、開催される「市」。

ウチの近場でも、
地域の天神神社の参道沿い~境内の中に渡って、
毎月「3のつく日にち」には、
さまざまなものを商う「市」が、たちました。

専門店やSCへ出向けば、今でこそ、何でもたやすくオトクに入手できますが、
市の独特な魅力って、ありますよね。

日本の市と異なって、
賑わうビーチのように、カラフルなパラソルが乱立し、
毎日が市場状態の、香港の露店。
歩道が歩道ではなくなり、公共スペースがすべて個人の商いスペース。(笑)

ある種の覚悟や勇気を伴なって突入していかないと、
なかなかくぐり抜けられそうにない、独特な「市」ですよね。(笑)
先を急いでいる時には、歩道では無くなった歩道を避けて、
車道をクルマに気をつけながら歩きつつ、前へと進むしかありません。



b0201935_20583139.jpg



042.gif



今日もお越しくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のカエルくんをポチッとクリックしていただけると、うれしいです。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-06-21 21:01 | 香港まちあるき

香りも情景も 吸いこんで欲しくて ひらひら ぷらぷら

b0201935_1945181.jpg




ひらひらさせながら、ぷらぷらと遠回りをして、街角のポストへ。

訪港のたびに、
自分宛のポストカードを記し、投函します。

出向いた行程表のようなものをメモしたり、
買い求めたものをメモしたりしただけの、
備忘録のようなポストカード。

投函日から5~6日で、
日本の自宅にひらりと舞いこんで来てくれますが、
香港の空気や香りも、出来る事ならばホントに運んでくれるの良いのになあ…と、
毎回切実に思います。(笑)

そんなわけで、
いつも、ササッと投函するイメージには、ほど遠い自分。

ホテルの部屋や公園やカフェで書き上げたカードを
なるべく街の空気に触れさせつつ、
かつ、
カードにも「目」が備わっているかのように、情景をたくさん見せつつ(笑)、
ひらひらさせながら、ぷらぷらと遠回りをして、ポストに向かいます。

自宅の部屋に、
けっこうな数の「自分から自分へのカード」が、たまりました。
これからも、増えるに違いないでしょう。(笑)



b0201935_19522629.jpg


b0201935_19524866.jpg



055.gif



今日もお越しくださって、ありがとうございます。
下のカエルくんをポチリと1クリックしていただけると、うれしいです~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-06-15 19:54 | 香港まちあるき


大好きな香港にかかわって。加えて日常のあれこれを思いつくままに。


by こえだ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

いつの間にか20年
Cafe Bleu @ ...
|_・)チラッと覗き見 香港
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
アジアな休日♪
Made in Hong...

エキサイト以外のブログ

最新の記事

街中で生み出される笑顔 ~免..
at 2011-09-27 19:52
オレンジ色の灯りの魅力 ~プ..
at 2011-09-25 11:26
自らタレをドバドバとかけて ..
at 2011-09-23 07:37
チェックインの部屋に・チェッ..
at 2011-09-21 19:08
HongKong Weath..
at 2011-09-19 08:32
明朝以降の朝食&おやつ用に ..
at 2011-09-17 07:54
これまでも これからも 旅先..
at 2011-09-15 18:38
…こんなときは どうしたらい..
at 2011-09-13 20:19
25H$で二胡の演奏つき(続..
at 2011-09-11 07:02
一杯のお茶で二品をつまむ ~..
at 2011-09-09 20:10
まずはグラスルーフで その後..
at 2011-09-07 18:19
昨年まで ささやかに楽しんで..
at 2011-09-05 05:18
エコノミークラスの機内食で ..
at 2011-09-03 08:35
思いがけず惹かれた「水と灯り」
at 2011-09-01 05:01
まあるい北京鍋の中で 快適快適
at 2011-08-31 05:39
深水埗の日常 ~ブウォーッ ..
at 2011-08-29 05:45
“独りお楽しみ自由時間”に再..
at 2011-08-27 06:36
Time to Destin..
at 2011-08-25 05:58
夜景に酔う ~九龍ネイザンロ..
at 2011-08-23 05:48
ウチはときどきセルフポートレ..
at 2011-08-21 05:05

カテゴリ

全体
ごあいさつ
香港のりもの
香港飲み物
香港食べ物
香港離島
香港くらしの雑貨
香港ご商売
香港ふうけい
香港ホテル
香港まちあるき
日常まちあるき
香港つれづれ想うこと
おもい
未分類

タグ

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

切手アート@郵政總局
from いつの間にか20年

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ライフログ


My Song


スタンダーズVol.1


スタンダーズ Vol.2


枯葉


マイ・フーリッシュ・ハート


アット・ザ・ブルーノート、ザ・コンプリート・レコーディング


星影のステラ


インサイド・アウト


ウィスパー・ノット


オール・オブ・ユー


レット・イット・ビー...ネイキッド (CCCD)


レット・イット・ビー


Debut


ホモジェニック


Post


ヴェスパタイン


グレイテスト・ヒッツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧