カテゴリ:香港離島( 5 )

島々を巡る ポストカードの旅

b0201935_23312970.jpg




島から島へと、運び引き継がれて旅をする郵便物。


この長洲島のビーチや茶餐廳で、
ポストカードに記し、
友人宅や自分の自宅に宛てて差し出すとしましょう。

フェリー乗り場のすぐ真ん前に今も残る“筒型の郵便ポスト”に投函したら、
まずは、島の長洲郵便局に運ばれるのでしょうか。

その後、香港島の中央郵便局に?

さらに、ランタオ島の香港機場に?

それが、これまたさらに、島国日本に入国。。。


島から島へと、運び引き継がれて旅をする郵便物。


次回の長洲島訪問では、
ぜひ、この「ポストカードの旅」を設定してみようと、楽しみにしています。



b0201935_23371531.jpg



                                                                 055.gif



しばらく留守にしておりまして、すみませんでした。
何度も覗きに来てくださった方、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
カエルくんをポチリと応援クリックしていただけると、うれしいです。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-08-09 23:40 | 香港離島

補助輪つき自転車は 離島ならでは?

b0201935_19494921.jpg




もう、どれほど以前だったかは忘れてしまいましたが、
離島で、この光景を初めて目にした時は、
「あ!!スクープ!!」と色めき立ち、
走り去る補助輪つき自転車を小走りに追い掛けつつ、
その後ろ姿に、慌ててレンズを向けました。

なんだか、とても、微笑ましくて。

ところがそれ以降、
コチラの離島では、
たびたび同じように補助輪つき自転車に遭遇し、
例外なくと言ってもよいくらい、
子どもではなく「大人の皆さん」がそうしておられる光景を目にしました。
島を訪れた観光客の皆さん用のレンタサイクルはごくごく普通の二輪なのですが、
島在住の方々が利用しておられる姿を拝見していると、
なかなかの確率で、補助輪つき自転車が多いようでした。

緊急自動車以外は、あまり存在せず、
いわゆる「クルマ」がほとんど走っていない離島。
ときどき見かける「クルマ」も、
いわゆる一般的な乗用車やトラックではなく、
とっても小さな、ミニカーのような四輪車。
移動手段や運搬手段の必需品として「足こぎ三輪車」などが目立ちますが、
こうした補助輪つき自転車も、相当数です。

補助輪の付いていない、いわゆる「二輪自転車」とちがって、
補助輪つき自転車は、走行音がわずかながら賑やかですので、
走って来るとすぐに分かります。
そのたびに、ついついそのお姿を眺めてしまいます。



b0201935_19585976.jpg


b0201935_19592837.jpg



補助輪つき自転車をはじめとする「自転車」以外だと、
こんな雰囲気で、三輪車や四輪車が、島の道をトコトコと走っているステキな光景。
市街地からフェリーに乗って離島にお邪魔すると、
ほんとうにホッとします。(笑)



b0201935_2054895.jpg


b0201935_2063821.jpg



043.gif


今日もお越しくださって、ありがとうございます。
ポチッと下のバナーをクリックしていただけると、励みになり、嬉しいです。よろしくお願いします~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-05-17 20:08 | 香港離島

長洲島の とあるお宅の玄関口にて

b0201935_17573392.jpg




ちょとばかり、季節はずれな画像かもしれません。
でも、
春節を経て、立春も過ぎ、
風の無い晴れた日の午後などは、春めいた空気さえ感じることが出来る日もあるこの頃。
春めいた…というと、言い過ぎかな?
ただ、たしかに、春の香りがふと漂うような午後や夕方、ありませんか?

思わず、
「小春日和のような日ですね」って口を突いて出てきそうな気分になりますが、
小春日和って、晩秋から初冬にかけての日々の中での表現ですから、違いますしね。
何か、相応しい表現の仕方は無いものでしょうか。(笑)

で、
話を戻して、
今日のコチラの画像。

長洲島の小路をそぞろ歩いていて、ふと目にしました。

暖かな日差しをやさしく遮るような玄関口には、
家屋と一体化した、やわらかな造形の金魚のフラワーベース。
活け込まれたグリーンと金魚の曲線とが、互いを引き立て合っているかのようです。

おめでたい象徴の一つでもある金魚。
春節のこの時期だけでなく、
コチラのお宅では、1年中、いやいや、ず~っと、
色あせたりはがれたりすることも無い金魚が、出入口を飾ってくれているのですね。

なんとも涼やかで穏やかな情景を味わわせていただけました。
こういう時、
見知らぬコチラのお宅のかたに、一言お礼を伝えたい気持ちになります。

思わず、
どなたかおられないかな…と家主の姿を捜してしまいました。
もしも出会うことが出来ても、
なんて言ってよいものか、言葉はさっぱり操れないのですが。。。

指差し示して、にっこり拍手をするだけでも、したかったです。(笑)


                                                              038.gif









♫ お越しくださって、ありがとうございます。 ♫
ポチッとクリック応援 ↓ していただけると、励みになります~。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村


                                                              
[PR]
by koedagaffe | 2011-02-08 18:10 | 香港離島

ゆったり時間のワンコたち

b0201935_187039.jpg




なんともゆったりした時の流れの中で、
人通りの少ない離島をいつものように散歩していたら、
これまたゆったり時間を満喫しているワンコたちが、
お相手をしてくれました。

こちらは長洲島のとある小路。
あるじが椅子に戻ってこない限りは、
ワンコたちもヒマをもてあましていたのでしょうか…。

今でこそ、
香港島などの都市部でも、
小型犬~大型犬まで連れ歩いたり、
共に仲良く楽しく暮らしたりする光景をよく見かけるようになりましたが、
以前は、
街はワンコたちにとって暮らしにくさを伴う場所だったのかもしれませんよね。

島のワンコたちは、
地階から、上階のベランダから、
今も昔も、おだやかに愛想を振りまいてくれます。


                                                       019.gif













♫ 今日もお越しいただけて、ありがとうございます。 ♫
ポチリとひと押し ↓ していただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2010-12-29 18:17 | 香港離島

ビーチで遊ぶ 部屋で遊ぶ

b0201935_2585456.jpg




訪港すると、
かならず1度は出掛ける離島。
なかでも、
とても好いている小さな島、
長洲島(チュンチャウ島)。

香港島の中環から、
フェリーでゆらゆら。
ふだん、
船旅とは無縁の我が家は、
海を
波を
風を
たくさん楽しみたいから、
ゆっくり進む遅めの船が好み。(笑)

島の碼頭に着けば、
ゆったり時間。
数分歩いて出られる、砂浜の広がるビーチ。

思うにまかせて貝殻を集めてみる。
おてんとうさまも、
ときがたつことも、
わすれてしまって、
あちらこちらの貝殻を集めてみる。

半日が終わる。

ホテルに持ち帰って、
部屋の机の上にポストカードを置く。
さらにその上に拾った貝殻たちを置く。

ホテルの机の上に、
砂浜の全てが再現される。(笑)
 
ケータイにつけてあるストラップのフクロウくんも、
紛れ込んで幸せそう。




                                 060.gif
[PR]
by koedagaffe | 2010-08-26 03:14 | 香港離島


大好きな香港にかかわって。加えて日常のあれこれを思いつくままに。


by こえだ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

いつの間にか20年
Cafe Bleu @ ...
|_・)チラッと覗き見 香港
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
アジアな休日♪
Made in Hong...

エキサイト以外のブログ

最新の記事

街中で生み出される笑顔 ~免..
at 2011-09-27 19:52
オレンジ色の灯りの魅力 ~プ..
at 2011-09-25 11:26
自らタレをドバドバとかけて ..
at 2011-09-23 07:37
チェックインの部屋に・チェッ..
at 2011-09-21 19:08
HongKong Weath..
at 2011-09-19 08:32
明朝以降の朝食&おやつ用に ..
at 2011-09-17 07:54
これまでも これからも 旅先..
at 2011-09-15 18:38
…こんなときは どうしたらい..
at 2011-09-13 20:19
25H$で二胡の演奏つき(続..
at 2011-09-11 07:02
一杯のお茶で二品をつまむ ~..
at 2011-09-09 20:10
まずはグラスルーフで その後..
at 2011-09-07 18:19
昨年まで ささやかに楽しんで..
at 2011-09-05 05:18
エコノミークラスの機内食で ..
at 2011-09-03 08:35
思いがけず惹かれた「水と灯り」
at 2011-09-01 05:01
まあるい北京鍋の中で 快適快適
at 2011-08-31 05:39
深水埗の日常 ~ブウォーッ ..
at 2011-08-29 05:45
“独りお楽しみ自由時間”に再..
at 2011-08-27 06:36
Time to Destin..
at 2011-08-25 05:58
夜景に酔う ~九龍ネイザンロ..
at 2011-08-23 05:48
ウチはときどきセルフポートレ..
at 2011-08-21 05:05

カテゴリ

全体
ごあいさつ
香港のりもの
香港飲み物
香港食べ物
香港離島
香港くらしの雑貨
香港ご商売
香港ふうけい
香港ホテル
香港まちあるき
日常まちあるき
香港つれづれ想うこと
おもい
未分類

タグ

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

切手アート@郵政總局
from いつの間にか20年

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ライフログ


My Song


スタンダーズVol.1


スタンダーズ Vol.2


枯葉


マイ・フーリッシュ・ハート


アット・ザ・ブルーノート、ザ・コンプリート・レコーディング


星影のステラ


インサイド・アウト


ウィスパー・ノット


オール・オブ・ユー


レット・イット・ビー...ネイキッド (CCCD)


レット・イット・ビー


Debut


ホモジェニック


Post


ヴェスパタイン


グレイテスト・ヒッツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧