カテゴリ:香港くらしの雑貨( 16 )

毎度なぜか惹かれる お手製のビニール雨具

今宵は七夕。
七夕の夜って、
毎年、けっこうな確率で「雨」ではありませんか?
ヒコボシとオリヒメは、今年も逢えないのでしょうか。

そんな今夜は、「雨具」のお話。



b0201935_20282554.jpg




街・町・村の路地で働く方々、毎日おつかれさまです。
雨の中でも両手を使われますから、
合羽を着用しておられますよね。

や、
その合羽は、
大きめのビニールを首に巻いて垂らしただけの、
シンプルかつ大胆でエコ意識じゅうぶんの、お手製のもの。

仕事を続行することが可能な程度の強い雨でも、
このお手製の雨具でじゅうぶんそうです。

帽子の存在も忘れてはなりませんよね。
晴天時の“涼帽”は、筲箕灣のとあるお店で買い求めて来ていますが、
雨天時にも活躍できるこの手の編み込み傘も、
次回の訪港では、真剣に検討してみたいと思っています。
今まで何度も手に取って見てきてはいるのですが、決心つかず、まだ未入手。(笑)

帽子だけならまだしも、
首から巻いて雨をしのぐ「お手製のビニール雨具」まで日本で再現してしまうと、
やや目立ちすぎちゃうかな。。。



b0201935_2035529.jpg


b0201935_2036211.jpg



                                                                 057.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
下の「七夕かざり」をポチリとクリックしていただけると、励みになります。よろしくお願いします~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-07-07 20:40 | 香港くらしの雑貨

5H$で夢を買おうNo2 ~ポーチャイファン迷の証~

b0201935_18551311.jpg


b0201935_1856296.jpg




今年の3月くらいには、
それまでストックしていたお米(金象牌泰國頂上香米)が底をついてしまったのですが、
以前から仲良くしていただいている ひとみさん(こちらあちら) が、
まさにこのお米やら、中華臘腸やら、たくさんの香港食材を
日本国内から送ってくださいました。
香港のお友達から頂いたモノたちを分けてくださったようです。
まさに、シアワセのおすそ分け。

インスタント麺やら調味料なども梱包してくださって、
そのお品の数々は本当に嬉しいのですが、
分けてくださること・送ってくださることの、そのお気持ちに、ただただ感謝するばかり。。。

めでたくお米が我が家に嫁いで来てくれたので、
最近また復活している 「ウチごはんで煲仔飯(ポーチャイファン)」 を楽しませていただいています。

煲仔飯迷のウチですから、
かの地に出向けば、
七仔(セヴンーイレヴン)などの店頭で、いつもガチャガチャ。

「今日はこれくらいで止めておく?」…写真上の2枚。
のはずが、
おめあてのモデルがやっぱり出てこないかなあ…と未練が募ってあちこちで試し続け、
「もう、ホントここまでで打ち止めにしよう。。。」…写真下の2枚。
という、限界ぎりぎりまで、運だめし。

たとえ同じモデルが2個以上出てきてしまっても、
きっとそれらは、ウチに来てくれる運命にあったモデルたち。
1個1個を大切に持ち帰り、
香港関連の小物達にくっつけています。

ホテルにシーツの上に広げて、
1回につき5H$ で夢を買わせてもらえたモデルたちと、記念撮影。
シーツが緑色だったならば、まさにビリヤードのようですよね。(笑)



b0201935_1991072.jpg


b0201935_199407.jpg



037.gif065.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
下のカエルくんのバナーをポチッと1クリックしてくださると、ランキングに反映されます。お願いします~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-05-31 19:12 | 香港くらしの雑貨

中華食器との出会い・再会

b0201935_924397.jpg




ウチの太太は、中華食器が好みです。
僕用やお土産用として、メラニン製を買い求めることもありますが、
彼女自身がお気に入りとして探し出して求めてくるのは、陶器製のもの。

80年代後半~90年代などは、
それこそ、
佐敦の裕華百貨や、
中環や北角のCRCなどの、
中華系デパートで手にすることが多かったのですが、
最近は、
そうしたデパートではお目当てのものが消えてしまっていたり、デパートそのものが無くなっていたりで、
なかなか古のデザインの陶器製食器には出会えなくなってきました。

現在は、もう、
デッドストックのような商品に出会うことが出来るのは、
街角の小さな個人商店であったり、名も無い家品舗だったりします。

「あっ!!」と、
嬉しそうに足を止めて腰をかがめ、慈しむように手に取る食器。
このごろは、小さなものに特に目が向くようです。
好きなモノが埋もれている予感みたいなものって、
嗅覚でピンとくるんでしょうね…独特のアンテナが感じるのでしょう。

中環の事百機。
北角の何蘇記。
堅尼地城の隆盛祥合記や呂成記。
その他、名も無い家品舗を含めると、
お馴染みでご贔屓のお店は、香港島だけでも10件ほど。
いつも訪れる新界地区も加えると、けっこうな数かもしれません。

この日も、デッドストックの昔懐かしく珍しい出品を西營盤の散歩中に見つけ、
店舗の前に放り出された特価品の箱の中を
まるで宝物を発見したかのようにそっと手を伸ばし吟味する太太なのでした。


                                                               001.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
下のカエルくんをポチッとクリックしてくださると、嬉しいです~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-05-29 09:45 | 香港くらしの雑貨

買えるけど買わないコトの愉しみ

b0201935_19231288.jpg




こちらは、何年も前の1枚ですが、
こうして、店舗の棚や軒先で、
この「大好きな電球傘」が販売されているところに出会うまでに、
ずいぶんとあちこち探し求めました。(笑)

街市やさまざまな店舗の光景を彩るうえで、
欠かせない電球傘。

自分へのお土産として、今までに買い求めてきた、
「小心地滑の看板」や「廟のグルグル線香」や「茶餐廳のカップ&ソーサー」や「頭に付けるこうもり傘」etc 。
それらを自宅で照らし灯す 『〆の1品』 として、
買い求める機会を 今は静かにうかがっています。

手元にいつも置いておいて活用させたい気持ちと、
最後の砦としてまだ買い求めてしまわない方が良いのでは…という気持ちと、
半々。。。

手に取るたびに、
そんな半々の気分を愉しんでいたりします。(笑)
買っちゃうのは、容易いことだから、
機が熟すまで、もう少し待とう…と。

…そんな大袈裟なモノでもなんでもないのですけれどね~。(笑)



b0201935_19314236.jpg



                                                               028.gif




にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-04-19 19:33 | 香港くらしの雑貨

この気の利かせかたが嬉しい(笑) ~メニーメニーダブルハピネス~

b0201935_17284580.jpg




むかし、「レコードやCDをジャケ買いする」っていう表現がありましたよね。
いや、
今も、それを楽しまれる方々は、多いのかな。

アルバムジャケットの写真や絵などのデザインに惹かれて買い求める「ジャケ買い」。
レコードやCDの「ジャケ買い」は、
その中身は、どんな音が詰め込まれた作品なのかは、さておいて求めることが多いのでしょうけれど、
この缶詰は、みなさんよくご存知の中身、エヴァミルク。

よって、「ジャケ買い」という言葉は当てはまらないのかもしれませんが、
思わず「ラベル買い」したくなる1品です。
重さを気にしないのであれば、いくつも買い求めて、部屋に山積みしておきたい。(笑)

餐廳や焼き物屋などに入ると、
ときどきこのダブルハピネス(雙喜=囍)か、ブラック&ホワイト(黒白淡奶)の缶を
こうして積み上げておられるお店がありますが、
コチラの茶餐廳でも、例にもれず…でした~。

ただ、
なんとも嬉しい気の利かせよう。
ラベルの表がビターッと揃えられて、店内客席の方向を向いています。
メニーメニーダブルハピネス。
まさに「メニーメニーシリーズ」に登録したい光景です。(笑)

おめでたさ × 40倍 ほどの、華やいだコーナーになっていました。



b0201935_17401278.jpg



                                                              053.gif









♫ お越しくださって、ありがとうございます~。 ♫
ポチリ ↓ ↓ ↓ とクリック応援していただけると、うれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-02-24 17:44 | 香港くらしの雑貨

ココからその1品は生まれます

b0201935_18421956.jpg

b0201935_18425690.jpg




路線バスに乗って、新界の郊外に向かおうと街を歩いていて、
ホテル近くの荒物屋さん(家品舗)の店先で、ふと目にしました。

ブラシや竹籠などが雑然と積み上げられている中で、
埋もれるように置いてあるコチラの品。
何に使うモノなのか分からなかったのですが、
歩み行く太太を呼び止めたら、教えてくれました。

家庭専用なのかな。
それとも、
レストランなどでも日常的に使われるのかなあ。

点心の中でも、
大好きな1品。
訪港したての昔は、
飲茶の席では、欠かさずに注文していた1品でした。
今は、自宅で太太がけっこう頻繁にこしらえて夕食に出してくれます。

「大根餅」をこしらえる際に、最初に使う“おろし金”なんです。
和食の中で使う大根おろしって、力仕事でもありますから、ときどき任されますが、
コレを使うと、大根餅のアノ姿の原型になってくれるんですね。

ああ、、、
こうして今、記していて、
食べたくなってきてしまいました。。。



b0201935_18562461.jpg



                                                             039.gif









♫ 週末の今日、お越しくださって、ありがとうございます。 ♫
大根餅をお好きなかたはもちろん、そうでないかたも、ぜひポチリとクリックしていただけると、嬉しいです。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-01-29 19:01 | 香港くらしの雑貨

ひも解けば そこがダイニング

b0201935_1836125.jpg




いつも香港へ持って行ってる“花の咲く魔法のバンダナ”。(笑)

ホテルの部屋の無機質なテーブルや、
散歩途中の公園のベンチなどで広げれば、
そこが一瞬でウチのダイニングテーブルに変わります。

同時に、
携帯用の小さなバッグから取り出してひも解くのは、
これまた、
いつでもどこへでも連れ歩いている“カトラリーセット”。
手縫いの布の中には、
大小さまざまなナイフ・フォーク・スプーン・箸…はては、マドラー・つまようじ・小さな調味料まで、
「その場で分け合ったり飲食したり出来る状況」にいつでも応じられるように、
こまごまとしたものが、それぞれのポケットに入れられて忍ばせてあります。(笑)

小さなエンピツをひも解くと、
そこがいつもウチのダイニング。

バリ・ヴェトナム・バンコク・シンガポール・ソウル…いろんな街へ連れて行かれてますが、
お目見えするのが圧倒的に多いのは、やっぱり香港なので、
香港の情景を
いちばんたくさん吸いこんでいる、ささやかなツールなのかもしれません。



b0201935_18444453.jpg



056.gif













♫ 今日もお越しくださってありがとうございます。 ♫
ポチリとワンクリック ↓ していただけると、はげみになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-01-20 18:47 | 香港くらしの雑貨

ビニール袋ありがとう

b0201935_18425535.jpg




香港でも、
超級市場(スーパーマーケット)などでの買い物時には、
環保袋(マイバッグ)を持参して、そこに詰め入れてくれる習慣が、
すっかり定着していますが、
飲食店で外賈する時には、
今でも、ビニール袋に入れてくれるんですよね。

茶餐廳などで、
咖啡(ガッフェ)や奶茶(ナイチャ)を買い求めた時なども、
こうして、
1杯からでも几帳面にビニール袋入り。

袋の中には、追加用の砂糖とプラスティックスプーンなども入ってて、
それらもムダなくすべてを使い倒す(滞在中or帰国後)ウチです。(笑)

ことに、
この、
ビニール袋。
飲み終えた後は、
ホテルの部屋でのゴミ袋とするか、
内側の汚れをきれいにして畳み、携帯カバンに忍ばせて小袋とするか、
やはりホテルの部屋で、冷えた食べ物を湯煎にするための道具にするか、
・・・用途はいろいろあります。(笑)

デザインや色などが、ビビッと来たビニール袋は、
日本まで持ち帰り、「袋コレクション」の仲間入り。

小さなにビニール袋は、本来の任務を全うし尽くしてからも、
おおいに活躍していてくれます。



b0201935_18532822.jpg



                                                         027.gif













♫ お越しくださって、ありがとうございます。 ♫
よろしければポチッ ↓ とクリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-01-13 18:56 | 香港くらしの雑貨

なぜか女性限定の 香港における“用の美”

b0201935_18521784.jpg




客家のみなさんが、
古の時の流れを経て、今に至っても愛用しておられる、
こうした帽子。
涼帽。

独特の「幕」が設えられていて、
頭の上部が穴になって抜けている、
機能性と情緒面とを兼ね備えた希有なデザインですよね。

コレが欲しくて、探し歩き、
とある街で太太が見つけ出して来てくれて、
何年越しかで買い求めたのは、もう10年ほど前のこと…。
仕事先で幾度か活躍したことはあっても、
ふだんはすっかりオブジェと化して、部屋の天井から吊り下がっている状態です。(笑)

新界方面を歩いていると、
街市ちかくに佇んでおられるおばちゃんが被っていたりしますが、
やっぱり、
キホン、
本領発揮するのは、
こうした畑仕事の日常においてでしょうか。

粉嶺や上水などの畑道を歩いていて、
まるでこのままポストカードになりそうな情景の中で、パチリ。


                                                      004.gif












♫ お越しいただけてありがとうございます。 ♫
ポチリと ↓ ひと押ししていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2010-12-13 19:02 | 香港くらしの雑貨

5H$で 夢を買おう

b0201935_17521350.jpg




日本のソレには、さっぱり興味がないのですが、
香港のソレには、訪港のたびに目を向けトライします。
1回ほんの5H$で、ささやかな夢を買えるガチャガチャ。

煲仔飯や月餅など、
中華フィギュアシリーズが充実している時には、
5H$でガチャガチャ。

コインが足りなければ、
機器が置いてあるコンビニのレジで両替してもらってガチャガチャ。
あ、
香港機場のターミナル2上階にある、
いちめんガチャガチャだらけのあのコーナーも、ご常連。(笑)
機器そのものは日本製ですけれど、
カプセルの中身は、思いっきり香港…という、夢のマシーン。

中華フィギュアや季節限定モノだと、
地元のみなさんにも人気なようです。
機器にこんな貼り紙がしてあることもあって。
早々に売り切れるんですね。

例えば同じシリーズでも、
年々進化しているようで、
前年よりも、デザインや細部が良く出来ていることがあります。

あなどれないガチャガチャ。
みなさんも、おひとつ、いや、納得されるまで、トライされてはいかがでしょう~。




b0201935_1842585.jpg



024.gif













♫ お越しいただけて、ありがとうございます。 ♫ 
ポチッと 凸↓ 押していただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2010-12-07 18:08 | 香港くらしの雑貨


大好きな香港にかかわって。加えて日常のあれこれを思いつくままに。


by こえだ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

いつの間にか20年
Cafe Bleu @ ...
|_・)チラッと覗き見 香港
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
アジアな休日♪
Made in Hong...

エキサイト以外のブログ

最新の記事

街中で生み出される笑顔 ~免..
at 2011-09-27 19:52
オレンジ色の灯りの魅力 ~プ..
at 2011-09-25 11:26
自らタレをドバドバとかけて ..
at 2011-09-23 07:37
チェックインの部屋に・チェッ..
at 2011-09-21 19:08
HongKong Weath..
at 2011-09-19 08:32
明朝以降の朝食&おやつ用に ..
at 2011-09-17 07:54
これまでも これからも 旅先..
at 2011-09-15 18:38
…こんなときは どうしたらい..
at 2011-09-13 20:19
25H$で二胡の演奏つき(続..
at 2011-09-11 07:02
一杯のお茶で二品をつまむ ~..
at 2011-09-09 20:10
まずはグラスルーフで その後..
at 2011-09-07 18:19
昨年まで ささやかに楽しんで..
at 2011-09-05 05:18
エコノミークラスの機内食で ..
at 2011-09-03 08:35
思いがけず惹かれた「水と灯り」
at 2011-09-01 05:01
まあるい北京鍋の中で 快適快適
at 2011-08-31 05:39
深水埗の日常 ~ブウォーッ ..
at 2011-08-29 05:45
“独りお楽しみ自由時間”に再..
at 2011-08-27 06:36
Time to Destin..
at 2011-08-25 05:58
夜景に酔う ~九龍ネイザンロ..
at 2011-08-23 05:48
ウチはときどきセルフポートレ..
at 2011-08-21 05:05

カテゴリ

全体
ごあいさつ
香港のりもの
香港飲み物
香港食べ物
香港離島
香港くらしの雑貨
香港ご商売
香港ふうけい
香港ホテル
香港まちあるき
日常まちあるき
香港つれづれ想うこと
おもい
未分類

タグ

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

切手アート@郵政總局
from いつの間にか20年

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ライフログ


My Song


スタンダーズVol.1


スタンダーズ Vol.2


枯葉


マイ・フーリッシュ・ハート


アット・ザ・ブルーノート、ザ・コンプリート・レコーディング


星影のステラ


インサイド・アウト


ウィスパー・ノット


オール・オブ・ユー


レット・イット・ビー...ネイキッド (CCCD)


レット・イット・ビー


Debut


ホモジェニック


Post


ヴェスパタイン


グレイテスト・ヒッツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧