<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

コンパクトスペース

b0201935_6183781.jpg




滞在したホテルのすぐ近くには、
セヴンイレヴンや麵飽餅店が、豊富に点在していた。

興味深いキャンペーンを展開していたセヴンイレヴンや、
アツアツふかふかのパンやペストリーを焼き上げてくれる麵飽餅店。
朝やけが始まる前に散歩して、毎日顔を出していた。

毎朝通ったその一角とは正反対の位置なのだけれど、
回り道して目にして来る“高架下の公園”があった。

早朝から夕べまで、
おじいちゃんおばあちゃん達が、ゆったり座って日がな過ごしていたり、
男衆たちが中国将棋を指し交えていたりする、コミュニティースペース。

毎朝、
こちらに、
小さな小さな時計修理屋さんが、店を出していた。

ホテルの部屋で朝食をとった後の2度目の散歩の、朝7時頃になると、
どこからともなく、キャスター付きの白い箱を押して現れて、
公園の端に停め、
ガラス板の風避けと、折り畳み椅子を広げたら、
そこがそのまま、主人(あるじ)の店舗に早変わり。

もしかすると、
究極の最小スペースでの時計屋さんなのかもしれないね。
香港では、こうした御商売を生業にしておられる方々に、よく出会う。

見るたびに、その繁盛ぶりは伝わった。
この朝も、出勤途中の男性が、バンド交換をしてもらっていたし、
その仕事中に、別の男性が立ち寄って、時計を預けて去って行った。
主人は、
のんびりした空気の漂う公園の一角で、いつも忙しくしておられた。

仕事が出来るって、
いいな。
やりがいのある自分の仕事や居場所をもてるって、
しあわせなこと。

僕も、やっと明日から、
療養期間を終えて仕事への復帰が本格的に始まる。
腕時計の調子、大丈夫だったっけな。。。
慌てず、さりとて、遅れもせず、
当り前のように時を刻める腕時計であることを確かめて、
明日をポジティヴに迎えよう。


                                       059.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんを1クリックしていただけると、励みになる応援になり、とても嬉しいです~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2010-09-30 06:39 | 香港まちあるき

SRBUCO

b0201935_6245022.jpg




「暫定、香港1美味しい!」
と思っている菠蘿飽が売られている麵飽餅店がある北角。

暮らしておられる各家庭や、通った旅人達が、
御贔屓にしていたり御用達にしている菠蘿飽の店なんて、
何百件とあるのだろうにね。(笑)

みんなそれぞれ「ウチの贔屓のあの店が1番美味しい」って、
信じつつ満たされて、通い詰めているのだろうしね。


菠蘿飽を3個5ドルで買い求めてから、雨に遭遇。
軒下の少ない北角。
雨をやり過ごそうと、スターバックスの路面店に。


CODを飲みつつ、菠蘿飽をかじっていたら、
“みんな直線”だと、ふと気づいた。

歩道のレンガ模様も、
道路上の白線やバスも、
フェンスやトラム停の屋根も、
向こう側に広がる樹木や街路灯も、
そのまた向こうに立ち並ぶ高層マンション群も、
み~んな直線。

ロゴも、SRBUCOを除いては、“みんな直線”だね。
何だか、SRBUCOが、現実以上に丸く円く目に映る。

そのまるみをぼんやり眺めてたら、雨が上がってた。


                                       063.gif


















                           
[PR]
by koedagaffe | 2010-09-29 06:38 | 香港ふうけい

雨のおかげ ~水と光~

b0201935_647535.jpg




今日はウチのエリアは雨だから、
雨の夜の灣仔のJOHNSTON ROADを。

雨が本降りになりつつある中、
ファーストバスに追いつかんと、トラムが走る。
行く手には、バスとタクシーの群れが信号待ち。
トラム2階最前部の閉め切られたガラス窓には、
無数の水滴。

香港の雨って、時には良いよね。
空気を浄化してくれるようにも思うし、
目に映る様々な情景を情緒豊かに塗り替えてもくれる。

ことのほか、
水滴に光が当たり屈折して輝いたり、それがまたブレたりすると、
思いがけず、水と光の織りなす夜の情景が現れる。
肉眼では手に出来ない、こうしたブレ模様も、そうしたひとつ。

対向車線に、クルマやトラムのライトが無いことから、
画面右側3分の1には、光の織りなす面影が薄いでしょ。
……水と光は、意図した以上に、現実を越えた情景を撮らせてくれるよね。


                                       057.gif
[PR]
by koedagaffe | 2010-09-28 06:58 | 香港ふうけい

日々の〆

b0201935_6525027.jpg




遊び疲れ、
歩き疲れ、
夜になって、ホテルの部屋にターンダウン。

疲れていても、気持は高揚したまま。
バスタブにつかりシャワーを浴びて、
体も気持ちも更にテンションアップ。

外で夕食をとったけれど、
麦ジュースをいただいて、今日を〆たい気分。

コインを握りしめて、
ホテル近くの路地にある燒臘店に駆け込む。

12ドルを手渡すと、
いつものおじちゃんが、照り照りの旨そうな蜜汁叉焼1本を
芸術的なリズムとスピードでストトトトンッと切り分け、
カサカサクルクルッと紙に包みこんで、手渡してくれる。

紙に旨みが染みてしまわぬうちに部屋に戻り、
今夜も晩さんをはじめよう。

翡翠台のローカルニュースや歌番組をぼんやり眺めつつ、
ジューシーで柔らかな蜜汁叉焼をアテにして、
麦ジュースを流し込むと、
今日1日が、ゆるりゆるりと流れ消えていく。


                                        068.gif
[PR]
by koedagaffe | 2010-09-27 07:11 | 香港食べ物

中環(セントラル)の日常

b0201935_7395851.jpg




真っ青な空もいいけれど、
そこに雲が顔を覗かせていると、
それだけで空の表情も豊かになる。

表情豊かな空の上空に向けて、
さまざまな意匠の高層ビルが手を伸ばす。
我も我もと、手を伸ばす。

ガラスの壁面に、
互いのビルの顔を映し出し合う。
今日も元気かいと映し出し合う。

そんなビルのコミュニケーションに、
表情豊かな雲も映り込んで、華を添える。
Sky In The Sky .


                                      060.gif
[PR]
by koedagaffe | 2010-09-26 07:47 | 香港ふうけい

整列・点呼

b0201935_7534173.jpg




路線バスに揺られて到着した、
新界の果てのとある町。
史跡を辿って小路を歩んだら、
草いきれの中に佇む廟に出た。

人影のない廟の前には、祭壇がしつらえてあり、
その上に、年季の入った神様たちが、
こちらを向くように仲良く勢ぞろい。

日光浴をしに出てきたのかな。
それとも、
定時の点呼かな。


「トメさんいるか~い?」
「あぁ~今日も元気だよ~。」
「タミさんは~?」
「変わり無いよ~。ヤキチさんは~?」
「おらあ、ここだ~。キクゾウさんの横~。」

…点呼しつつ、
今日も穏やかな日でいられることを皆で喜び合う。


皆さんに一礼して、廟に背を向けた。
「 ♪ だあるまさんが~こおろんだ~ ♪ 」
背後で、少しずつ動いておられるように思えて、
幾度か振り返りつつ、廟を離れた。


                                       058.gif
[PR]
by koedagaffe | 2010-09-25 08:04 | 香港ふうけい

数字でなくて絵柄のコイン

b0201935_827977.jpg




おつりを小銭で受け取る。
ウチには、その1回1回が、ひそかな楽しみ。

茶餐廳で、
涼茶舗で、
コンビニで、
麵飽餅店で、
ちょっとした買い物のチャンスは、
そのコインとの出会いのチャンス。

だから、
金額ちょうどの支払いやカード類にはご遠慮いただく。(笑)

コインの中には、
ごくごくまれに、
返還記念時の希少なコインが混じり込んでいる。

表裏を返して、
数字の代わりに、細やかな絵柄が浮き出ているコインに出会えた時、
ココロの中で、そっとガッツポーズ。(笑)

おつりを小銭で受け取る。
ウチには、その1回1回が、ひそかな楽しみ。


                                           065.gif
[PR]
by koedagaffe | 2010-09-24 08:34 | 香港くらしの雑貨

仲良く美味しく朝飲茶

b0201935_1318366.jpg




美味しくいただく、
それ以前に、
点心1品1品のお味が、
もともとのお味以上に、美味しい味付けになる飲茶。

テーブルを共にし、
笑顔を交わし合い、
言葉を交わし合い、
想いを交わし合い、
気遣い合えるから、

それらすべてが、魔法の調味料のようになって、
もともとのお味以上に、美味しい味付けになる飲茶。

ワゴンを押して来て給仕してくれる店員さんの手と、
談話や空気を楽しみつつも同時に気遣い動き合う手、
テーブルの上をさまざまなあたたかさが交差する。

まるい、まあるい、居心地の良いテーブル。
だからきっと飲茶のテーブルの基本は、「円卓」なんだろうね。

気の置けない仲間との朝飲茶、
きっとまたいつか、実現したいな。


                                        060.gif
[PR]
by koedagaffe | 2010-09-23 13:30 | 香港食べ物

「すみません!ちょっと今暫く休憩中なのです。」

b0201935_18595786.jpg




バスやミニバスやトラムの行き先表示板、
そこに示されたこのサインを見かけて、
思わず 「 はいはい。ごゆっくり。 」 と、にっこりする。

冒頭のひとこと「 Sorry! 」が、付いていない場合もある。
 
ただ、
このたったひとことが付いていると、
フシギなもので、
付いていない場合よりも、より親近感をおぼえるね。(笑)
鋼鉄のバスにも、意志や気持ちが宿っているかのように見てとれる。。。

「 Sorry! Not In Service . 所用があり、22日頃までお休みします。こえだ。 」






~ 本店「こえだガッフェ」 http://blogs.yahoo.co.jp/koeda6091  にも記させていただきました。 ~


040.gif
[PR]
by koedagaffe | 2010-09-09 19:09 | 香港のりもの

パワーブレックファスト

b0201935_5461281.jpg




うまいものと何処で出会えるのか、
うまいものと何時頃出会えるのか、
それをとても熟知されている
タクシードライヴァーさんや、
ミニバスドライヴァーさん達。

今日も、その店の店頭には、
高く積まれた蒸し器の群れと、
買い求めに来た男衆の群れと。

あっちも見せてっ!
そっちは何っ!?
じゃあコレ2つ!

朝一番から飯(めし)を食したい日、
パワーブレックファストは、うまい。


                                      066.gif
[PR]
by koedagaffe | 2010-09-09 05:54 | 香港食べ物


大好きな香港にかかわって。加えて日常のあれこれを思いつくままに。


by こえだ

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

いつの間にか20年
Cafe Bleu @ ...
|_・)チラッと覗き見 香港
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
アジアな休日♪
Made in Hong...

エキサイト以外のブログ

最新の記事

街中で生み出される笑顔 ~免..
at 2011-09-27 19:52
オレンジ色の灯りの魅力 ~プ..
at 2011-09-25 11:26
自らタレをドバドバとかけて ..
at 2011-09-23 07:37
チェックインの部屋に・チェッ..
at 2011-09-21 19:08
HongKong Weath..
at 2011-09-19 08:32
明朝以降の朝食&おやつ用に ..
at 2011-09-17 07:54
これまでも これからも 旅先..
at 2011-09-15 18:38
…こんなときは どうしたらい..
at 2011-09-13 20:19
25H$で二胡の演奏つき(続..
at 2011-09-11 07:02
一杯のお茶で二品をつまむ ~..
at 2011-09-09 20:10
まずはグラスルーフで その後..
at 2011-09-07 18:19
昨年まで ささやかに楽しんで..
at 2011-09-05 05:18
エコノミークラスの機内食で ..
at 2011-09-03 08:35
思いがけず惹かれた「水と灯り」
at 2011-09-01 05:01
まあるい北京鍋の中で 快適快適
at 2011-08-31 05:39
深水埗の日常 ~ブウォーッ ..
at 2011-08-29 05:45
“独りお楽しみ自由時間”に再..
at 2011-08-27 06:36
Time to Destin..
at 2011-08-25 05:58
夜景に酔う ~九龍ネイザンロ..
at 2011-08-23 05:48
ウチはときどきセルフポートレ..
at 2011-08-21 05:05

カテゴリ

全体
ごあいさつ
香港のりもの
香港飲み物
香港食べ物
香港離島
香港くらしの雑貨
香港ご商売
香港ふうけい
香港ホテル
香港まちあるき
日常まちあるき
香港つれづれ想うこと
おもい
未分類

タグ

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

切手アート@郵政總局
from いつの間にか20年

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ライフログ


My Song


スタンダーズVol.1


スタンダーズ Vol.2


枯葉


マイ・フーリッシュ・ハート


アット・ザ・ブルーノート、ザ・コンプリート・レコーディング


星影のステラ


インサイド・アウト


ウィスパー・ノット


オール・オブ・ユー


レット・イット・ビー...ネイキッド (CCCD)


レット・イット・ビー


Debut


ホモジェニック


Post


ヴェスパタイン


グレイテスト・ヒッツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧