<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

詰めをきっちり ~スターフェリー~

b0201935_18301396.jpg




たとえば、
中環~尖沙咀を行き来する際の航海では、
どのポイントが、もっとも難しいのでしょうね。
出港時なのか…、
湾の中に入る時なのか…、
湾の横断中なのか…。

とある日の、とある時間、
思いのほか空いたスターフェリーの最先端部。
操舵室の横で、
司機さんの動きをなんとなく眺めていました。

彼の動きが一段と細かくなり、
かじを扱いつつも、何度も肩越しに振り返り、
操舵と出力の調整とを微妙にはかっていたのが、
接岸時でした。

ここぞ1番の腕のみせどころ…って感じ。
ちなみに、
この瞬間までは、司機さんのまわりになんとなく佇んでいたクルーのみなさんも、
接岸時だけは、各々の持ち場へ忙しく散って行き、
操舵室は司機さん独りとなりました。

おわりよければすべてよし
などと言いますが、
もしかすると、
最後の最後が、きっちり詰めるべきところなのかもしれませんね。


                                                       emoticon-0137-clapping.gif













今日もお越しいただけて、ありがとうございます。
♪ ポチッとひと押ししていただけると、嬉しいです。 ♪
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2010-11-30 18:39 | 香港のりもの

目にとまる字体

b0201935_20215832.jpg




日本だと、
和食を扱う店舗のお品書きや看板などで、
筆文字風の字体をけっこう見かけます。

香港って、
中華やそれに近いものを扱う店舗で、
筆文字の字体って、思いのほか目にしませんよね。

はて、
なぜなのでしょうね。
毛筆も、
墨・硯(すずり)も、
中国ならではのものなのに、
お店のお品書きやメニュー表などにも、
筆文字風の字体って、なかなか見かけないんです。

素朴な疑問ですが、
ときおりこうして、
筆文字風なものや、字体にとらわれずに描かれた味のある文字を見かけると、
ついつい、目が止まります。

そこに書かれているモノが、
自分の好みのモノだったりすると、
なおさら見入ってしまいます。(笑)


                                                     emoticon-0104-surprised.gif











お越しいただけて、本当にありがとうございます。
♪ ポチッとひと押ししていただけると、嬉しいです~。 ♪
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2010-11-29 20:29 | 香港ご商売

香港への往路と復路で

b0201935_17174846.jpg




往路は、
大きなハードケースの中に、
キャリー付きのソフトケースや華僑バッグや畳んだ段ボール類を詰めて、
意気揚々と、香港にお邪魔します。

復路は、
それらのカバンや箱の中に、
麵や米や調味料や食器類などを緩衝材と共にくるめ込んで、
肩を落としつつ、帰国しています。

ターンテーブルって、
計り知れないほどさまざまな人々の、
旅や日常を物語る品々が、
大勢の待ち人の目の前を
けっこう無防備な姿のまま行き来しているのですね。

空港出口で待ち人を出迎える人になった気分で、
活躍してくれた自分の荷を首を長~くして待つひとときです。(笑)


                                                        emoticon-0145-shake.gif













お越しくださって、ありがとうございます。
♫ ポチッとひと押ししてくださると、嬉しいです。 ♫
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2010-11-28 17:26 | 香港のりもの

夜中のおつかい

b0201935_17213785.jpg




訪港前からあまり体調がよくなかった太太、
二人でいつものように精力的に歩き過ぎたせいなのか、
僕が毎朝早起きし過ぎて安眠を妨げてしまったためか、
体調を崩して、
日本から持参の風邪薬を服用する日々。。。

手持ちの薬も無くなって、
夜中に、
ホテル近くの薬局“森永大藥房”へ、
風邪薬を買いにおつかいに。。。


自分:「唔舒服!・・・(具合が悪い!)」
自分:「傷風感冒!・・・(カゼをひいた!)」
自分:「發冷!・・・(悪寒がする!)」
自分:「面色唔好!・・・(顔色が悪い!)」
店主:「・・・・・・。(頷きつつ、にこにこ)」

広東語会話帳を片手に、
なんとも乱暴で唐突な言葉の羅列。
最低限の“ナンチャッテ広東語”で伝えた後に、
迷う様子もなくススッと差し出されたのは、
日本製の風邪薬。
見覚えのあるような箱には、“日本佐藤「風邪敵」傷風感冒丸”とな。。。
店主は、にこにこしつつ、英語で効能を述べてくれた。(らしい)

少し安心したような・・・、
やや拍子抜けしたような・・・。

1年前の冬の出来事。
いまだに、
薬の外箱が、とってある。(笑)



b0201935_1745406.jpg



                                                         emoticon-0117-talking.gif













♫ お風邪などひかれないように、ご自愛ください。 ♫
ポチリと押していただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2010-11-27 17:45 | 香港ご商売

炒河粉のおやつ

b0201935_1754744.jpg




お仕事や家事など、おつかれさまです。
週末の金曜日・・・「飲食モノのUPの日」です!(笑)

自他共に認める“炭水化物星人”ですけれど、
それだけに、
同時に野菜も少しでも多めに摂りたい…とも、気にかけています。

ふだんは油菜や郊外野菜を1品ほど追加したりしていますが、
それらに少々飽きが来てしまった時には、
いわゆる五目野菜などで包んである麵や飯も、良いかもしれません。

で、
この日の「おやつ」は、
炒めた河粉をいただきたかったので、
このような1品を。

かき分けたときに、麵や飯が顔をのぞかせるタイプって、好みかも。(笑)
ただし、
時間が経ってしまうと、
刻一刻と、下の麵が固まっていってしまい、
持ち上げようとしようものなら、ガバッと手をつないで出て来るようになってしまうので、
早めに全体を混ぜ合わせていただかないとイカンですよね。(笑)


                                                     emoticon-0159-music.gif


( ♪ 画像は、写真上で左クリックしていただくと、大きくなります~。♫ )














お越しいただけて、ありがとうございます。
よろしかったら、ポチッと押していただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2010-11-26 18:06 | 香港食べ物

付箋ペタペタ by 太太

b0201935_18253038.jpg




最近は、
日本在住の香港迷のお友達に依頼されて、
訪港のたびに新しい改訂版を買い求めることもあるけれど、
ウチは2年に1度くらいの頻度で、手に入れて来る地図本。
日本の日常生活の中での、愛読書でもあります。(笑)

「通用乗車地圖」や「香港街道地方指南」や「通用袖珍地圖」には、
歩いた街・まだ見ぬ街の魅惑的な情報がぎっしり。

トラムと同じように、路線バスで移動することが何より好きだし、
「移動する手段」ではなく、
「路線バスに乗り楽しむこと自体」が1番の目的だったりするウチの遊び方ですから、
「通用乗車地圖」などには、
路線番号や行き先や終着地をメモした付箋(ふせん)が、あちこちに…。

あ、
でもね、
こうして、路線番号や途中のバス停名など、
すべてを楽しくチェックしてメモにした付箋を作成するのは、
みんなウチの太太の担当なのです。
もう、彼女は、バスが好きで好きで。。。(笑)

僕の担当は、
各地で東西南北を正確に判断することと、
『おなかすいた~』っと食事をねだることくらいです。。。


                                                           emoticon-0144-nod.gif














お越しいただいて、ありがとうございます。
♫ ポチット押してくださると、嬉しいです。 ♫
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2010-11-25 18:41 | 香港のりもの

品物が届くまでに迷うコト

b0201935_18425324.jpg




昔むか~し、
茶餐廳などで最初にテーブルに置かれる、
あの、うす~いお茶の入ったコップの液体は、
ホントに箸や蓮華などをチャプチャプするだけのものなのか、
ホントは口元に運んでちょっとばかりなら飲んでも良いものか、
迷った時期がありました。

それ以降、
20年近くが経ってから、
コップのお茶で洗杯(サイプイ)する前に迷うのは、
こういう、なんでもない光景。。。

箸って、
こうして箸立てにザクザク入れられているものの、
口にするほうの端を下にしてあるほうが清潔なのか、
口にするほうの端を上にしてあるほうが清潔なのか。

いや、
じつは、
深く考えたりせずに、
いつもチャプチャプ洗杯することには、変わりは無いのですけれどね。(笑)


                                                            emoticon-0124-worried.gif














今日もお越しいただけて、ありがとうございます。
♫ ポチッとしてくださると、嬉しいです~。 ♫
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2010-11-24 18:51 | 香港ご商売

スタッフのように立ってくれているけれど…

b0201935_18105869.jpg




思えば、
初めて個人旅行でホテルチェックインをした時も、
初めてPCのオンラインでホテル予約をした時も、
ハードルの高さを感じましたっけ・・・。

これからは、
そしていつかは確実に、
空港でセルフチェックインをしなきゃ帰国できない日が、
遠からずやってくるのでしょうか。。。

帰国できなきゃ、
香港に居ついちゃえ~~~って開き直れば、
それも良いのかもしれませんが。(笑)

たとえ異国の言葉であっても、
挨拶や、
座席のリクエストや、
お礼など、
言葉を交わすことが無くなってしまった時、
空港のチェックインが、香港最後のコミュニケーションだっただけに、
便利なのか味気ないのか、
ちょっと考えちゃうところです。。。

チェックインカウンターって、
人と人との会話として、
言語の枠を超えて、
「ありがとう。」と最後に笑顔で伝えられる場所なのですけれどね。。。


                                                           emoticon-0128-hi.gif















♫ お越しくださって、ありがとうございます。 ♫
ポチッとしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2010-11-23 18:18 | 香港ふうけい

冬になってきたからポーチャイファンを

b0201935_18133281.jpg




11月も後半に近づいて来て、
いよいよ「冬」という言葉もしっくりくるこの頃。
猛暑続きであんなに暑かった日々は、
もう、2~3ヶ月前のこと。
いや、
まだ、2~3ヶ月前のこと。
…なのかな?

「暑い~っ!!」か「寒い~っ!!」かの、
両極端で季節を感じることが多くなってしまっているような昨今。
中間の季節の「春」や「秋」って、
感じにくくなり、
もしかして、本当にごく短期間でしか楽しめなくなってきたと、思われませんか?
今年もなんだか、秋物の服って、とうとう活躍できなかった自分のワードローブ。
クローゼットに仕舞い込んだまま、冬の到来を迎えてしまいました~。

今でこそ、香港では、
1年を通して煲仔飯(ポーチャイファン)を提供してくれるお店が増えましたけれど、
季節限定で取り扱うお店たちも、もう、メニューに載せていますよね。
具材の量や質がしっかりしているお店は、それなりのお値段がかかりますが、
そういう店舗で、
お米と具材とタレとのあいまったアノ香りを楽しみたいです。

夏場でも“自宅で なんちゃって煲仔飯 ”をこしらえる我が家。
短かった秋以降、すでに5回ほど、ウチで楽しみました。
でも、
いかんせん、
香米や煲仔醤は、買い置きがあっても、
お肉類は、本家本元のソレのようにはいかないので、
「冬の風物詩を食べに行きたいなあ~!」と、香港に想いを馳せています。。。
ああ~、
広東語の飛び交う店内で、
蒸らし ~ 待ち ~ かき混ぜ ~ がっつきたいっ!!



b0201935_18311111.jpg



                                                          emoticon-0122-itwasntme.gif



“自宅で なんちゃって煲仔飯”を楽しむ…『おウチで煲仔飯』は、コチラから~。
                               ↓ ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/koeda6091/13071111.html














♪ お風邪など、ひかれませんように~。 ♪ 
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2010-11-22 18:31 | 香港食べ物

雨灯り

b0201935_1883772.jpg




昼から夜へ 足早に移り変わる「時間」
と、
短時間だったり続いたりする 気まぐれな雨をもたらす「天候」
と、
この「時間」と「天候」との下で行き来する“灯り”が、
いくつかの条件のもとで、
思いがけず美しい一瞬を垣間見せてくれるんですね。

人の肉眼では、
そのようには見えない一瞬の情景だから、
レンズを通して切り取るって、やっぱり興味深い体験なのかも。

バス・トラム・クルマ・信号…。
もとの形も出処も、それぞれに異なるはずの“灯り”たちが、
すべて手をつないで仲良しになる「雨灯り」。

もしも、可能であるならば、
レンズを通さずに、
こういう「雨灯り」を目でじかに眺めてみたいと思われませんか?(笑)


                                                            emoticon-0138-thinking.gif














お越しいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
[PR]
by koedagaffe | 2010-11-21 18:15 | 香港ふうけい


大好きな香港にかかわって。加えて日常のあれこれを思いつくままに。


by こえだ

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

いつの間にか20年
Cafe Bleu @ ...
|_・)チラッと覗き見 香港
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
アジアな休日♪
Made in Hong...

エキサイト以外のブログ

最新の記事

街中で生み出される笑顔 ~免..
at 2011-09-27 19:52
オレンジ色の灯りの魅力 ~プ..
at 2011-09-25 11:26
自らタレをドバドバとかけて ..
at 2011-09-23 07:37
チェックインの部屋に・チェッ..
at 2011-09-21 19:08
HongKong Weath..
at 2011-09-19 08:32
明朝以降の朝食&おやつ用に ..
at 2011-09-17 07:54
これまでも これからも 旅先..
at 2011-09-15 18:38
…こんなときは どうしたらい..
at 2011-09-13 20:19
25H$で二胡の演奏つき(続..
at 2011-09-11 07:02
一杯のお茶で二品をつまむ ~..
at 2011-09-09 20:10
まずはグラスルーフで その後..
at 2011-09-07 18:19
昨年まで ささやかに楽しんで..
at 2011-09-05 05:18
エコノミークラスの機内食で ..
at 2011-09-03 08:35
思いがけず惹かれた「水と灯り」
at 2011-09-01 05:01
まあるい北京鍋の中で 快適快適
at 2011-08-31 05:39
深水埗の日常 ~ブウォーッ ..
at 2011-08-29 05:45
“独りお楽しみ自由時間”に再..
at 2011-08-27 06:36
Time to Destin..
at 2011-08-25 05:58
夜景に酔う ~九龍ネイザンロ..
at 2011-08-23 05:48
ウチはときどきセルフポートレ..
at 2011-08-21 05:05

カテゴリ

全体
ごあいさつ
香港のりもの
香港飲み物
香港食べ物
香港離島
香港くらしの雑貨
香港ご商売
香港ふうけい
香港ホテル
香港まちあるき
日常まちあるき
香港つれづれ想うこと
おもい
未分類

タグ

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

切手アート@郵政總局
from いつの間にか20年

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ライフログ


My Song


スタンダーズVol.1


スタンダーズ Vol.2


枯葉


マイ・フーリッシュ・ハート


アット・ザ・ブルーノート、ザ・コンプリート・レコーディング


星影のステラ


インサイド・アウト


ウィスパー・ノット


オール・オブ・ユー


レット・イット・ビー...ネイキッド (CCCD)


レット・イット・ビー


Debut


ホモジェニック


Post


ヴェスパタイン


グレイテスト・ヒッツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧