美味菜

b0201935_7232935.jpg




台車を押して横行する、上半身ハダカの男衆や、
忙しげに切り盛りする、威勢良いおばちゃん達。

とある路地の中にある、肉屋の店先の歩道上で、
そのおばあちゃんは、
静かにたたずんで、いつも一人商いをしていた。


きれいに撫でつけた髪と、
品のあるいでたち。
ところどころに翡翠をあしらった気遣い。
そのよそおいは毎日のように変えられる。


どんどん売れていく野菜までもが、
新鮮で美しく目に映った。


                                    emoticon-0162-coffee.gif
[PR]
# by koedagaffe | 2010-08-29 07:38 | 香港ご商売

切実な訴え

b0201935_13223668.jpg




「ご主人に代わって、あやまるからぁ~。」

「……。」

「ほんの少しの間、停めてただけなんだよぅ~。」

「……。」

「お願いだよ、今日のトコロだけは見逃してあげてぇ~。」

「……。」

「こんな僕だけど、あぁ気分までブルーになってくるよぅ~。」

「……。」

「お巡りさんと同じシャツの色ってことで、そこをなんとかぁ~。」

「……。」



ビートルくんって、いじらしい。


                         
                                    emoticon-0155-flower.gif
[PR]
# by koedagaffe | 2010-08-28 13:30 | 香港まちあるき

二人一緒に

b0201935_6205687.jpg




いまごろは、
香港の月餅商戦も真っただ中。
1年って、早いものだよね。
昨年の月餅を味わい楽しめたのが、
まるで、つい先日のよう。。。

さまざまなお店から売り出される月餅もいいけれど、
ホームメイドの月餅も、魅力が大きい。
あの小さな世界に封じ込める具材を好みで作ることが出来るし、
気に入った型を活用して楽しみながら焼き上げることも出来る。

作り焼く側の想いと、
いただく側の想いが、
9月23日を頂点に、導き合われ、出会う。

下町の荒物屋さんには、
ざくざくと木型の山。

伝統的な模様に混じって、
日本の猫代表ドラえもんと、
米国の猫代表ガーフィールドとが、
なかよくお隣同士。

二人は日米どちらの言葉で会話してるん?
ここは上環。
広東語?

一緒に買い求められたら、ラッキー。
また二人で遊べるね。


                                     emoticon-0159-music.gif
[PR]
# by koedagaffe | 2010-08-28 06:34 | 香港くらしの雑貨

ピンクのあいつ

b0201935_1356558.jpg




人の良さそうな、その麵飽餅店のおばちゃんは、
忙しげに動きながらも、
首を振りつつ、
何かを一生懸命に伝えようとしてくれた。

レジ横の古びた木のカウンターで、
差し出した蛋撻や菠蘿飽は、
その言葉を発せられながらも、
トレーからビニール袋の中へ次々と消えていく。

でも、
マル福印の大きなピンクの饅頭だけは、
最後の最後まで、トレーの上に鎮座したまま。

「▲◇◎*#▽◆〇~!!」
とうとう、おばちゃんの動きが止まった。

言葉の連射は続いたけれど、
ただニコニコしている僕の前で、
おばちゃんは最後に残してたマル福印の大きなピンクの饅頭を
なかば諦めたかのように、ゆっくりとビニール袋に入れてくれた。
「▲◇◎*#▽◆〇~。。。」

店を後にしつつ、横に居る太太いわく、
「…『ピンクの、お供えの品だから食べられないよ。』って教えてくれてたんだよ。…」

あ、そうなん?
やっぱり?
そんな気がしたような、分からんかったような。
でも、いいんよ。
あまりに素敵で、福福してるんやもん。
食べれんって、どんなん?
きっと、少々食べづらいだけやろ。。。

ホテルの部屋に戻り、
テーブルにクロスやバンダナを敷いて、
さあ、いただこう。

「食べられるもんなら、食べてみ~。」
っと、
横で蛋撻が笑ってた。



                                   emoticon-0169-dance.gif
[PR]
# by koedagaffe | 2010-08-27 14:14 | 香港食べ物

ビーチで遊ぶ 部屋で遊ぶ

b0201935_2585456.jpg




訪港すると、
かならず1度は出掛ける離島。
なかでも、
とても好いている小さな島、
長洲島(チュンチャウ島)。

香港島の中環から、
フェリーでゆらゆら。
ふだん、
船旅とは無縁の我が家は、
海を
波を
風を
たくさん楽しみたいから、
ゆっくり進む遅めの船が好み。(笑)

島の碼頭に着けば、
ゆったり時間。
数分歩いて出られる、砂浜の広がるビーチ。

思うにまかせて貝殻を集めてみる。
おてんとうさまも、
ときがたつことも、
わすれてしまって、
あちらこちらの貝殻を集めてみる。

半日が終わる。

ホテルに持ち帰って、
部屋の机の上にポストカードを置く。
さらにその上に拾った貝殻たちを置く。

ホテルの机の上に、
砂浜の全てが再現される。(笑)
 
ケータイにつけてあるストラップのフクロウくんも、
紛れ込んで幸せそう。




                                 emoticon-0159-music.gif
[PR]
# by koedagaffe | 2010-08-26 03:14 | 香港離島

夕景

b0201935_231183.jpg




久しぶりにスーツ姿。
ベルトの穴は、
ひとまわりサイズダウンしていたけれど、
外をあちこち歩いたら、
思いのほか、汗をかいた。

上着の下で、まとわりつくシャツ。
体温をヒートアップさせるタイ。
スニーカーより硬い靴。

外回りって、
やっぱり、
たいへん。

オフィスのある建物を渡り歩き、
大勢の人とコミュニケーション。

気づいたら夕方をまわっていて、
昼間の暑さも和らいできていた。

うちへ、帰ろう。
今日は、疲れた。

だからかな、
夜のこの時間になっても、
ナチュラルハイの状態。(笑)
できれば、ぐっすりと、
眠りこけたい。



                                   emoticon-0162-coffee.gif
[PR]
# by koedagaffe | 2010-08-25 23:21 | 日常まちあるき

午後のシャワータイム

b0201935_193211.jpg







なまあたたかい ゆるすぎる風は、
むせかえるような 熱風でもあるかのよう。
むしむし
じりじり
照り返しが容赦ない、
自宅からほど近い公園へ続く午後の道。

歩きながら思い出したのは、
休憩中のトラムくん。




スタッフに、
一つ一つの窓を丁寧に閉めてもらい、
ゆるりゆるりと回り込んだのは、
待ちに待ったシャワー室。

定位置に導かれたら、
さあ、
やっと、お待ちかねのひととき。

チョロチョロ…
シャアアアーッ…
ザザザザザーッ…
ブワワワワーン…
シャカシャカシャカシャカーッ…

質実剛健で働き者のトラムくんも、
しばしのリラックスシャワータイム。

ここが、
これから始まる、
思いのほか念入りなボディーケアコーナーのスタート地点。

牽引役を全うしてきた日々を終え、
どうかゆっくり、
身を委ねて休憩してもらいましょう。




こちらにまでかすかに飛んで来ていた
涼しげな水滴と、
リフレッシュされていく
ブラッシングの音を思い出したら、
むしょうにシャワーを浴びたくなってきた。

今日は、早めに切り上げて、
午後のシャワーにしようかな。



                                   emoticon-0159-music.gif












よろしければ、ポチリ ↓ とクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
# by koedagaffe | 2010-08-24 19:22 | 香港のりもの

おつかれさま まあ一杯…

b0201935_12121662.jpg





咖啡も奶茶も大好き。
でも、
これまた大好きな「街歩き」をさんざん楽しんだ後の、
むしゃむしゃレモンも欠かせない。
だから、
凍檸檬紅茶だって大好き。



ドンってテーブルに放り出されたら、
しばし、マテ。

まずは、
ガシガシ。
『これでもかっ!』ってぐつぐつ入れられた檸檬を
ひたすら、ガシガシとストローで潰そう。
気の済むまで、
ガシガシ。
つぶれるまで、
ガシガシ。
終える頃には、
グラスも汗をかいてくる。

おつかれさま。
ようやく、
ひと口、ふた口、ゴクリ。

かわききった口の中に。
からからになった食道に。
空腹感も忘れていた胃の中に。
とどく。

おもむろに、
ストローでふにゃふにゃになってるレモンをひっぱり上げる。
おまちかねの、むしゃむしゃレモン。
歩き疲れた身体に、染み込む。
3枚、4枚、5枚といただいて、
また
ひと口、ふた口、ゴクリ。



ようやく、
中身が半分以下になったグラスをテーブルに戻す。

ふぅ。


                                   emoticon-0157-sun.gif
[PR]
# by koedagaffe | 2010-08-23 13:00 | 香港飲み物

愛を叫びつつ走ろう

b0201935_8101538.jpg




香港の都市部から うんと離れた、
地方の街、元朗。
訪港のたびに、
香港島や九龍のホテルから、
路線バスでトコトコ向かう。
「今日は遠足の日にしよう。元朗へ。」
と、
のんびりバスに揺られて。




元朗に着くと、
あちこち散歩。
目的なく散歩。

ミニバスステーションにさしかかる。
大好きな“香港のゴミ箱”が、向き合うかようにゴロンと置かれている。
まだ若そうな“緑美しい樹木”も、向き合うかのように枝葉を伸ばしている。
何本もあるミニバス発着レーンの玄関口を彩っているかのよう。

そこに、
元気良く到着したミニバス73番。
思わずニコニコしちゃった。
だって、
大々的に宣言しながら、走って来ているのだもの。(笑)

『我愛元朗!』
……『元朗だいすき!』
……『 I love YuenLong!』
……『わたくし、元朗を愛しています!』
これ以上に無い、大々的な宣言。

この一途な気持ちひっさげて、
街中を、
村々を、
走り抜けるんだね。
そんなミニバスに、
僕も一目ぼれ。


ゴミ箱も樹木も、
スタートを祝福してる。



                                 emoticon-0159-music.gif
[PR]
# by koedagaffe | 2010-08-22 08:08 | 香港のりもの

大好きな街 觀塘

b0201935_1936213.jpg





訪港するたびに、
赴く。

古の戯院「銀都」をはじめとして、
裕民坊の公園も、
物華街を背にした唐樓も、
協和街の商店も、
まだいてくれたね…と。

觀塘のデルタ地帯を目にして確かめる安心は、
近いうちにお別れしなきゃいけない切なさにかわる。

また、次回の訪港まで。
まだ、次回の訪港まで。
街並み自体が、
もうしばらくの間、
そこに佇んでいてくれるように願って。



                            
                         emoticon-0162-coffee.gif
[PR]
# by koedagaffe | 2010-08-20 19:44 | 香港まちあるき

そこは入り口

b0201935_16271028.jpg




夕闇につつまれはじめたアパート。
3棟が暑そうに向かいあった、その谷間には、
つかみどころのない空気が満ちていた。

今日1日が終息しつつあるやすらぎか。
夜を迎えつつある静けさか。
これからのひとときを味わう喧騒か。

コの字型に設えられたそのどんつきは、
香港ダウンタウンの入り口なのか。



足がすくむ。
しばらく動けなくなる。
さらにもっと入って行きたくなる。
誘い込まれもする。
ここからもう1歩、
踏み込んでもいい?
いやいや、
よしておいた方がいい?
…どうしよう。。。

ぐわんとせまって来る光と闇。
人々の暮らし一つ一つに目を泳がせれば、時が止まる。



何度も来たくなる、
でも、
何度も来てはならないかのような、
ディープエリア。

宵の時間のグラデーション。



                               emoticon-0162-coffee.gif
[PR]
# by koedagaffe | 2010-08-20 16:23 | 香港まちあるき

koedagaffe分店開店  ~空はつながっている~

b0201935_13554973.jpg




大好きな香港。
飽くことなく、幾度もお邪魔する香港。
「う~ん、行きたい~!」って想いを募らせても、
ホイッとは、なかなか行くことがむずかしいけれどね。

でもね、
空はつながっている。

海でもつながっているけれど、
ウチから海は遠いので。(笑)
空なら、
いつだって見上げられる。
晴れても雨でも曇っていても雪が降っても、
空の上に上がれば、いつだって晴れ空でつながっている。

こうしてPCに向かっている部屋の窓からも、
香港の街に居られる時に見上げるビルやアパートの合間からも、
空ならダイレクトでつながっている。

そう気づけたのは、
こうして、
中環(セントラル)の街中を歩きながら、
ビルの谷間の飛行機の遠い影を 思いのほか近く感じた時だけれどね。

だから、
想いが募った時には、
空を見上げるようにしている。
これまでも。
これからも。



                                emoticon-0162-coffee.gif



追記・・・こえだと申します。
     このブログのタイトルが「koedagaffe分店」(こえだガッフェぶんてん)。
     はい。。。広東語で言う分店(支店)があるというコトは、本店があるというコトです。(笑)
     ヤフーブログに綴っています。
              本店は 「こえだガッフェ 」 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/koeda6091
     思うところがあって、こちらに分店を開店いたしました。
     
     分店に本店…。
     でも、
     どちらも、自分です。
     分店・本店に上下格差などは付けません。(笑)
     仲良くしていただけたら嬉しいです。
     どうぞ、よろしくお願いいたします。

                   ( 本店開店半年に当たる2010年8月22日の2日前に分店開店。 )
emoticon-0139-bow.gif












お越しいただいて、本当にありがとうございます。
ポチリとひと押し ↓ していただけると、うれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
[PR]
# by koedagaffe | 2010-08-20 14:14 | ごあいさつ


大好きな香港にかかわって。加えて日常のあれこれを思いつくままに。


by こえだ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

いつの間にか20年
Cafe Bleu @ ...
|_・)チラッと覗き見 香港
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
アジアな休日♪
Made in Hong...

エキサイト以外のブログ

最新の記事

街中で生み出される笑顔 ~免..
at 2011-09-27 19:52
オレンジ色の灯りの魅力 ~プ..
at 2011-09-25 11:26
自らタレをドバドバとかけて ..
at 2011-09-23 07:37
チェックインの部屋に・チェッ..
at 2011-09-21 19:08
HongKong Weath..
at 2011-09-19 08:32
明朝以降の朝食&おやつ用に ..
at 2011-09-17 07:54
これまでも これからも 旅先..
at 2011-09-15 18:38
…こんなときは どうしたらい..
at 2011-09-13 20:19
25H$で二胡の演奏つき(続..
at 2011-09-11 07:02
一杯のお茶で二品をつまむ ~..
at 2011-09-09 20:10
まずはグラスルーフで その後..
at 2011-09-07 18:19
昨年まで ささやかに楽しんで..
at 2011-09-05 05:18
エコノミークラスの機内食で ..
at 2011-09-03 08:35
思いがけず惹かれた「水と灯り」
at 2011-09-01 05:01
まあるい北京鍋の中で 快適快適
at 2011-08-31 05:39
深水埗の日常 ~ブウォーッ ..
at 2011-08-29 05:45
“独りお楽しみ自由時間”に再..
at 2011-08-27 06:36
Time to Destin..
at 2011-08-25 05:58
夜景に酔う ~九龍ネイザンロ..
at 2011-08-23 05:48
ウチはときどきセルフポートレ..
at 2011-08-21 05:05

カテゴリ

全体
ごあいさつ
香港のりもの
香港飲み物
香港食べ物
香港離島
香港くらしの雑貨
香港ご商売
香港ふうけい
香港ホテル
香港まちあるき
日常まちあるき
香港つれづれ想うこと
おもい
未分類

タグ

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

切手アート@郵政總局
from いつの間にか20年

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ライフログ


My Song


スタンダーズVol.1


スタンダーズ Vol.2


枯葉


マイ・フーリッシュ・ハート


アット・ザ・ブルーノート、ザ・コンプリート・レコーディング


星影のステラ


インサイド・アウト


ウィスパー・ノット


オール・オブ・ユー


レット・イット・ビー...ネイキッド (CCCD)


レット・イット・ビー


Debut


ホモジェニック


Post


ヴェスパタイン


グレイテスト・ヒッツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧