タグ:タクシー ( 7 ) タグの人気記事

タクシーならではの光景 ~ 的士 in 的士 ~

b0201935_20161185.jpg




いつものように早朝散歩を楽しんで、
「今日もまた香港に居られること」をしあわせに感じます。

陽の出まえの茶餐廳の店内には、
トラムや的士(タクシー)の司機さんたちが、大勢。
出勤前や休憩を兼ねた朝食タイムで、リラックスしておられて。

自分も、今日1日の始まりの熱咖啡を外賈して、
道行く始発時間帯のトラムやバスなどを眺めつつ、
散歩の続きを。

車道沿いに50mほどにわたって何台も駐車中の静かな的士の列。
運転手さんが朝食をかき込んでいる間は、的士もつかのまの休憩中。

そんな中に佇んでいた1台は、
おやおや、的士 in 的士 。

どんないきさつで、ミニタクシーはここに貰われてきたのでしょうね。
初老の運転手さんが、お孫さんにプレゼントしてもらえた1台とか…。
若い運転手さんが、子どもたちに混じっておもちゃ売り場で手にして来たとか…。

あれこれ想像しつつ、散歩を続けるのもいと楽し…でした。

トラム・路線バス・地下鉄MTRって、
運転手さん個人の持ちものではないし、プライヴェート感が少ないから、
こういうコトは、きっと出来ませんよね。(笑)
的士ならではの、光景でした。



b0201935_20255510.jpg


(写真は2枚とも、写真上で1クリックしていただけると、大きくなります。)


                                                                emoticon-0136-giggle.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんをポチッとクリックしていただけると、励みになり、嬉しいです~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-07-11 20:27 | 香港のりもの

出来ることならば この先ずっと体験したくない一瞬

b0201935_2026186.jpg




日本では、
じつに2分に1件の割合で多発しているという、
追突事故。

ほんとうに、
体験したくないものですよね。

する側にも、
される側にも、
なりたくはない、辛い体験です。

香港島は西營盤の湾岸沿いの自動車専用道路。
大きな事故につながってしまわなかったことが、
不幸中の幸いでしょうか。

白バイがワラワラと集合して来たと思ったら、
処理車もスピーディーにやって来て、
30分後には、ふだんどおりにタクシーやミニバスが疾走していました。
救急車はやって来た気配がなかったようでしたから、
怪我をされたかたはおられなかったのかもしれません。

自分が気をつけること。
でも、
自分が気をつけていても、もらい事故に巻き込まれることも多々あります。
いずれにせよ、
クルマやオートバイなどに関わる以上、
異国であれ日本であれ、気を遣い、気配りをして暮らしていきたいものですね。



b0201935_20322533.jpg



emoticon-0106-crying.gif



今日もお越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんをポチッとクリックしていただけると、ランキングに反映されます。ありがとうございます~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-06-27 20:34 | 香港ふうけい

的士司機(タクシードライヴァー)さんの アタリ・ハズレ

b0201935_17284332.jpg




運転席のすぐ後ろに、乗客が座るシートがあって、
乗車賃は走った分だけを 運転士と乗客との間で手渡しのやり取りをして支払う。
…タクシーって、
現代に残っている「力車」に、もっとも近い乗り物かもしれませんよね。

力車は、もう展示物になってしまいましたけれど、
タクシーは、増殖の一途なのでしょうか。
2003年のデータだと、
香港で走っているタクシーは、赤い市區的士(Urban Taxi)だけでも、15250台ほど。
緑色の新界的士(NT Taxi)や水色の大嶼山的士(Lantau Taxi)も存在していて、
これ以降も台数は増えているでしょうから、
星の数ほどのタクシーが、今日も街町を流しているのでしょう。

タクシーのアタリ・ハズレの定義は、いろいろと考えられるのでしょうけれど、
良いタクシー運転手さんに当たる場合には、快適そのものでいいのでしょうね。
でも、
ハズレのタクシー運転手さんだと、怖い思いや不快な思いをしなくちゃならないのかもしれません。

コチラの運転手さんは、
並走している限り、運転中、ずーーーーーーっと、こうでした。。。

右手にはケータイ。
ハンドルを操る左手には、数え中のお札。

こういうコトだけではないのですが、
アタリ・ハズレを気にしなくちゃならないタクシー。
やっぱりウチは、タクシーに乗ることそのものが、苦手です。。。(笑)



b0201935_17434557.jpg



                                                             emoticon-0121-angry.gif









♫ お越しいただけて、ありがとうございます。 ♫
始まったばかりの兎年。ポチリとクリックしていただけると、嬉しいです。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-02-06 17:47 | 香港のりもの

的士(タクシー)の司機さんありがとう

b0201935_18431738.jpg




その言い伝えのエピソードを話し始めると、とてもとても長話になっちゃうので、
思い切りはしょって記します。ごめんなさい。
  ↓
昔から言い伝えられる、
厄除けであったり、
幸運や幸せを呼び込む意であったりする、
「福」を逆さにした“さかさ福(フクダオ)”。

街中でみかけた的士の後部にも、
まさに、さかさ福が、ありました。(笑)

いや、
的士のドライヴァーさんが、
何気なくヒョイッと、後席うしろに投げ置いたものが、
たまたまこうして“さかさ福”になって見えているだけなのかもしれませんが、
『ウチのクルマを眺めてくれた人が、シアワセになりますように…。』
と、
意図してセットしてあると考えたら、
それもまた、ハッピーな解釈であって、悪い気はしないものではないでしょうか。(笑)

真相は分からぬままですが、
見かけてニコニコしたことには違いない、信号待ちでの1コマでした。



b0201935_18503515.jpg



emoticon-0102-bigsmile.gif













♫ お越しいただけてありがとうございます。 ♫
ポチリとクリック ↓ していただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-01-18 18:52 | 香港のりもの

タクシーの道端スピード洗車

b0201935_18101150.jpg




12月の朝7時前と言えば、
まだ夜も明け切らない十分に暗い街。

馴染みの茶餐廳が開店したばかりの時間帯に、
熱い咖啡(ガッフェ)を外賈して、店の前で飲んでいると、
目の前に、1台の的士(タクシー)が停まりました。

咖啡の白い湯気越しに、運転手さんが降りて来て、
手際よく始めたのは、
的士のそうじ。
いや、
洗車といった方が良いでしょう。(笑)

暗いメインストリートの中、
ここだけ煌々と店の明かりで明るく照らし出されている茶餐廳の真ん前で、
ペットボトルの水を上手に活用しつつ、
てきぱきと洗車。

作業の過程で開け閉めを繰り返すトランクの裏側には、
軍手やらタオルやら、
用途に応じた小物達がぎっしり吊り下げられていて、
トランクの隅には、
何重にも重ねられたバケツの中に、キッチリと詰め込まれたスポンジやブラシ類。

僕が咖啡を飲み終えるより早く、
わずか10分ほどで、
内外装のお化粧を整えて、
店にも寄らずに走り去って行きました。

昼間の通り沿いでも、突然展開されることが多い、この洗車。
自分も、このくらい要領よく手入れすれば、クルマはいつだってきれいなんだろうなあ。(笑)


                                                             emoticon-0133-wait.gif













♫ お越しくださってありがとうございます。 ♫
ポチリとひと押し ↓ 応援してくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-01-11 18:23 | 香港のりもの

初体験

b0201935_18154163.jpg




もしかして、
訪港20数年目にして初めて、
香港の的士(タクシー)に乗りました。

石塘咀のホテルから、中環まで、
ほんのわずかなドライヴだったのですが、
的士初体験の二人は、
もう、
ほんとうに、
ドキドキものでした。

いつもより低い視界で流れゆく街や道が、
とてもとても早く過ぎ去り、
ダッシュボードやルームミラーの司機さんの顔ばかり見てるような15分間は、
あっという間でした。
いや、
長い長い時間でもあったかな。。。

司機さんは、気の良さ気なおじさんで、よかったです。
なにしろ、小心者の二人なので~。

ふう。
…あ、でも、
こうして、写真撮ってますね。

少しだけは、ゆとりがあったのか、
「もう乗ることは無いだろうから記念に撮っておこう」なのか。(笑)


                                                         emoticon-0107-sweating.gif















にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2010-11-15 18:21 | 香港のりもの

確かな暗黙の信号

b0201935_21575285.jpg




早朝や深夜、
表通りから1~2本入った路地に、
赤札「暫停載客 OUT OF SERVICE」をかかげて、
休憩中のタクシーが10数台ほど佇む。

早朝だと、夜が明ける前から。
深夜だと、日付が変わって数時間後でも、
「客待ち」ならぬ「主人待ち」のタクシーたちが並ぶ。

的士も司機さんも、
日々のハードワーク、本当にお疲れ様。

休憩するタクシーたちに遭遇すると、
その主人たちが、どこで食事・休憩をしているのかも、気になるよね。
タクシードライヴァーが通い詰める旨い飯屋が、
この路地には在るのだという確実な信号でもあるから。

ついつい近辺の路地を真剣にうろついてしまう。(笑)


                                       emoticon-0162-coffee.gif



……日が短くなってきまして、朝が多少慌ただしくなってきました。(笑)
  今後は、記事のUPを夜の時間帯に移行してみようかなと思います……。 emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by koedagaffe | 2010-10-03 22:08 | 香港ふうけい


大好きな香港にかかわって。加えて日常のあれこれを思いつくままに。


by こえだ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

いつの間にか20年
Cafe Bleu @ ...
|_・)チラッと覗き見 香港
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
アジアな休日♪
Made in Hong...

エキサイト以外のブログ

最新の記事

街中で生み出される笑顔 ~免..
at 2011-09-27 19:52
オレンジ色の灯りの魅力 ~プ..
at 2011-09-25 11:26
自らタレをドバドバとかけて ..
at 2011-09-23 07:37
チェックインの部屋に・チェッ..
at 2011-09-21 19:08
HongKong Weath..
at 2011-09-19 08:32
明朝以降の朝食&おやつ用に ..
at 2011-09-17 07:54
これまでも これからも 旅先..
at 2011-09-15 18:38
…こんなときは どうしたらい..
at 2011-09-13 20:19
25H$で二胡の演奏つき(続..
at 2011-09-11 07:02
一杯のお茶で二品をつまむ ~..
at 2011-09-09 20:10
まずはグラスルーフで その後..
at 2011-09-07 18:19
昨年まで ささやかに楽しんで..
at 2011-09-05 05:18
エコノミークラスの機内食で ..
at 2011-09-03 08:35
思いがけず惹かれた「水と灯り」
at 2011-09-01 05:01
まあるい北京鍋の中で 快適快適
at 2011-08-31 05:39
深水埗の日常 ~ブウォーッ ..
at 2011-08-29 05:45
“独りお楽しみ自由時間”に再..
at 2011-08-27 06:36
Time to Destin..
at 2011-08-25 05:58
夜景に酔う ~九龍ネイザンロ..
at 2011-08-23 05:48
ウチはときどきセルフポートレ..
at 2011-08-21 05:05

カテゴリ

全体
ごあいさつ
香港のりもの
香港飲み物
香港食べ物
香港離島
香港くらしの雑貨
香港ご商売
香港ふうけい
香港ホテル
香港まちあるき
日常まちあるき
香港つれづれ想うこと
おもい
未分類

タグ

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

切手アート@郵政總局
from いつの間にか20年

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ライフログ


My Song


スタンダーズVol.1


スタンダーズ Vol.2


枯葉


マイ・フーリッシュ・ハート


アット・ザ・ブルーノート、ザ・コンプリート・レコーディング


星影のステラ


インサイド・アウト


ウィスパー・ノット


オール・オブ・ユー


レット・イット・ビー...ネイキッド (CCCD)


レット・イット・ビー


Debut


ホモジェニック


Post


ヴェスパタイン


グレイテスト・ヒッツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧