タグ:ニャンコ ( 6 ) タグの人気記事

まあるい北京鍋の中で 快適快適

b0201935_5282477.jpg




毎訪港ごとに再会し、
いつも仲良くしてもらっているコチラのニャンコ。
忘れがたい特徴的なお顔をしつつ、
今日も定位置の、
家品舗のいちばん奥まった場所にある、
神棚の左脇の北京鍋の中で、
くつろいでおられます。

店の出入り口などに佇む看板猫としてのお仕事をしているわけでもなく、
会計を済ませるカウンターの上に鎮座して接客をしているわけでもなく、
なぜか毎度、
床から積み上げられた商品の北京鍋の中。

ゆったりおおらかでマイペースな雰囲気を醸し出している子なのですが、
目線はちゃんとこまめに合わせてくれるんです。(笑)

…その点、じゅうぶんに、看板猫としてのお仕事を全うしていると言えるのでしょうか。



奇数日に更新することを なんとなく自分のリズムにしている当店。(笑)
今日で8月も終わりですね~。
明日の9月1日も、店を開ける予定でいます~。



b0201935_5364760.jpg



                                                               emoticon-0136-giggle.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんをポチリとしていただけると、そのひと押しが嬉しい応援クリックになります。お願いします~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-08-31 05:39 | 香港まちあるき

看板ニャンコが大勢で出迎えてくれる家品舗

b0201935_1117122.jpg




大埔の町の路地裏をそぞろ歩いていて、
「やっぱり家品舗(日用品屋)はチェックしとかなきゃね~」
と、
店の入り口に近づいた時でした。

なにやら、店のほうからこちらに向けて感じる視線。
商品棚のあたりから発せられているようなその視線。

ああ、このお店にも、いたいた。看板ニャンコ。

品々の中で、お利口にちゃんこしているその状態は、
ほとんど保護色と化しているので、
一瞬分からなかったのですが、
「お~い、どうぞ入って来てくれニャン。」
と訴える視線は、健在でした。

そうそう、上の写真、視線を投げかけて来てくれる1匹のニャンコ以外に、
もう1匹ニャンコが写っているのは、見つけていただけたでしょうか。(笑)

猫好きのご主人のお店なのかな、
レジ台の上にも、商品と商品の間にも、奥の床の鍋の中にも、
他に数匹のニャンコ達が。。。

それぞれの居場所でそれぞれの任務を全うしつつ、
彩り豊かな商品たちの中で、のんびりと過ごしていました。

大埔の町。
ぐるぐる歩き回った限りでは、
ニャンコ遭遇率がかなり高い町でした。



b0201935_11254474.jpg


b0201935_1126493.jpg


b0201935_11262618.jpg



                                                                emoticon-0128-hi.gif



お越しくださって、ほんとうにありがとうございます。
下のカエルくんをポチッとクリックしていただけると、うれしいです。よろしくお願いします~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-07-03 11:28 | 香港まちあるき

ワンコとニャンコの一瞬芸 ~客家の村落にて~

b0201935_19224610.jpg




郊外の町「元朗」の中でも、
町の賑わいとは離れた東端のあたりに、
今もなお古くからの家屋が城壁の中にそのまま残されつつ、
何十世帯の人々が生活を営んでおられる村落があります。

元朗の舊墟(ガウホイ)。
17世紀後半の清朝時代に建設されたという、
香港で一番古い客家の村落の名残です。

村の入り口を象徴する、趣きのある門から1歩中へ入ると、
塀に囲まれた村落の中には、何本もの細い小路が。
唐樓などの背の高い集合住宅は一切無く、
歴史を刻み込まれた一軒家が寄り添い建ち、
迷路のような路地を生み出しています。

そう、
一軒家ばかり。
新界の郊外や離島へ行けば、当たり前の一軒家も、
都市部では、皆無に等しいですものね。
家屋の庭先で番をしているワンコが居る光景も、しかりです。

ただ、この村落のとあるご家庭のワンコは、
珍しいことに、前脚にスニーカーを履いていました。
これまた、都市部ではお目にかかれない、なんとものほほんとした光景でした。(笑)



b0201935_19324219.jpg




冬の午後の穏やかな日差しの中、
今も人々が暮らすこの村落を散策していて、
クルマの上でまどろむニャンコとも、遭遇。

気配というのは、やっぱり伝わってしまうのでしょうか。
右手に持っていたカメラを持ち上げて電源を入れると同時に、
ニャンコが起き上がりました。

その直後、こんなに美しいみごとな「のび」をするなんて。
予測さえしていなかった僕は、
立ち上がったニャンコを撮ろうとしたつもりでシャッターをパチリ。
意図せず、一瞬の「のび」が、このとおり記録されました。(笑)

できることならば、
カメラのモニター越しにではなくて、
この目で直に、この子の「のび」を鑑賞したかったな…と思った一瞬芸でした。

村落の中には、じつに緩やかな時間軸が残されているようです。


                                                                emoticon-0158-time.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
下のバナーをポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-05-19 19:56 | 香港まちあるき

ニャンコと仲良し ~元朗は福徳街での触れ合いタイム~

b0201935_17445995.jpg




ごくまれに、
こんなコトになっちゃいます。(笑)

目と目が合ったような気がしたので、
「ニャンコ~。」っと、ひと声呼んでみたら、
ゆっくりと、でも、まっすぐに、
コチラに寄って来てくれて、
しゃがんだままの僕の膝にスリスリ。。。

しばらくそれが続いたあとに、
あごの下あたりから胸にかけてを撫でていたら、
あらら、
こんどは、このとおり。。。

お互いに触れ合い、
楽しいひとときを過ごせたのちに、
立ち上がって手が離れると、
こんどは、しばらくこうして(下写真)踊っておられました。。。

ウチは2人して、だいの元朗好き。
ここは、ミニバスターミナルのある、
福徳街という名の、おめでたい路地。
そんな路地での、良き出会い。。。

元朗のニャンコに仲良くしてもらえて、光栄です。
それにしても…なんだかなあ…、
自分がまるで、マタタビにでもなっちゃった気分でした。。。



b0201935_17533722.jpg



emoticon-0136-giggle.gif









♫ 旧正月を経たヴェトナムでは、今年は「猫年」だそうですね。なぜゆえ「猫年」?! ♫
よろしかったらポチリ ↓ と クリック応援していただけると、うれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-02-21 17:57 | 香港まちあるき

果物屋の看板ニャンコ 2 ~ふたりでなかよし~

b0201935_18533386.jpg




以前、ご紹介させていただいた
石塘咀街市の入り口にある、果物屋の看板ニャンコです。

今日は、
タッちゃんは気持ち良さそうにまどろんでいますね。

「それ以上近づいたら、おこしちゃうから、そこに居てね。」
…とでも言いたげな表情でコチラを見つめているニャンコは、
よく一緒に居る子です。

つがいなのか、
兄弟姉妹なのか、
それとも親友なのか、
この子には、名前を付けていません。
どんな名前がいいでしょう?

あ、そうそう、
タッちゃん、
やっぱり、ドラゴンフルーツ好きそうでしょ?(笑)
箱詰めの上よりも、生で陳列されているその近くが、落ち着くのかな。

若ご主人の、ふと垣間見えた表情も、印象的です。



b0201935_1902019.jpg



emoticon-0142-happy.gif









♫ 春節まで、あと1週間となりましたね。いよいよウサギ年が近づいています。 ♫
よろしければポチッ ↓ とクリックしていただけると、うれしいです。お越しくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-01-27 19:04 | 香港ご商売

声をかけたい

b0201935_6354883.jpg




そこここでお目にかかることが出来る看板猫。
こちらの子は、
この荒物屋さんの店先で、
この日の特売品だったタッパー商品の上から動かず…。(笑)

店の前を通り行く人々が、ニコニコしながら撫でていく。
店にやってきた人々が、お目当てのコーナーに進む前に挨拶する。
この特売品を手に取りたい人が、にこやかに思案しつつ、猫の足元から商品をそっと抜いていく。

皆が、この子に声をかける。
お店のおばさんたちも、ときどき出て来て声をかける。

こんなとき、
ほんの一言二言でいいから、広東語を口に出来たらな…と思う。

もしもそうすることが可能な自分だったなら、
この子に何と声をかけようかねえ。。。


                                       emoticon-0162-coffee.gif
[PR]
by koedagaffe | 2010-10-02 06:43 | 香港まちあるき


大好きな香港にかかわって。加えて日常のあれこれを思いつくままに。


by こえだ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

いつの間にか20年
Cafe Bleu @ ...
|_・)チラッと覗き見 香港
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
アジアな休日♪
Made in Hong...

エキサイト以外のブログ

最新の記事

街中で生み出される笑顔 ~免..
at 2011-09-27 19:52
オレンジ色の灯りの魅力 ~プ..
at 2011-09-25 11:26
自らタレをドバドバとかけて ..
at 2011-09-23 07:37
チェックインの部屋に・チェッ..
at 2011-09-21 19:08
HongKong Weath..
at 2011-09-19 08:32
明朝以降の朝食&おやつ用に ..
at 2011-09-17 07:54
これまでも これからも 旅先..
at 2011-09-15 18:38
…こんなときは どうしたらい..
at 2011-09-13 20:19
25H$で二胡の演奏つき(続..
at 2011-09-11 07:02
一杯のお茶で二品をつまむ ~..
at 2011-09-09 20:10
まずはグラスルーフで その後..
at 2011-09-07 18:19
昨年まで ささやかに楽しんで..
at 2011-09-05 05:18
エコノミークラスの機内食で ..
at 2011-09-03 08:35
思いがけず惹かれた「水と灯り」
at 2011-09-01 05:01
まあるい北京鍋の中で 快適快適
at 2011-08-31 05:39
深水埗の日常 ~ブウォーッ ..
at 2011-08-29 05:45
“独りお楽しみ自由時間”に再..
at 2011-08-27 06:36
Time to Destin..
at 2011-08-25 05:58
夜景に酔う ~九龍ネイザンロ..
at 2011-08-23 05:48
ウチはときどきセルフポートレ..
at 2011-08-21 05:05

カテゴリ

全体
ごあいさつ
香港のりもの
香港飲み物
香港食べ物
香港離島
香港くらしの雑貨
香港ご商売
香港ふうけい
香港ホテル
香港まちあるき
日常まちあるき
香港つれづれ想うこと
おもい
未分類

タグ

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

切手アート@郵政總局
from いつの間にか20年

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ライフログ


My Song


スタンダーズVol.1


スタンダーズ Vol.2


枯葉


マイ・フーリッシュ・ハート


アット・ザ・ブルーノート、ザ・コンプリート・レコーディング


星影のステラ


インサイド・アウト


ウィスパー・ノット


オール・オブ・ユー


レット・イット・ビー...ネイキッド (CCCD)


レット・イット・ビー


Debut


ホモジェニック


Post


ヴェスパタイン


グレイテスト・ヒッツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧