タグ:パン ( 5 ) タグの人気記事

明朝以降の朝食&おやつ用に ~ウチの定番おみやげ~

b0201935_739475.jpg


b0201935_740505.jpg


b0201935_741229.jpg




今日はついに巡って来てしまった帰国日。
…という日の午前中は、
午後便に搭乗する予定ならば、昼前くらいまではゆったりします。
あいかわらず最終日にも、深夜と早朝の散歩は、欠かさないのですけれど。(笑)

香港機場に到着したら、いつものように、ターミナル2に直行して、ガチャガチャで遊ぶでしょう…。
ゆえに、
それ前までに、市街地でお財布を開けることは、麵飽餅店での買い物が最後となります。

滞在中、毎朝のようにお世話になった5~6軒の麵飽餅店さんの中から1軒を選んで行き、
持参のBOXに詰め込めるだけのパンをあれこれと吟味。
さらに、
これまた毎回持ち帰る「焼き菓子」の詰め合わせをいくつか。

これらをホテルの部屋に持って戻り、
昨夜のうちにパッキングしてあらかじめ空けておいたスペースに入れます。

…これにて、香港から持ち帰るモノたちは、すべて完了。

これらのパンや焼き菓子たちは、
「いちおう、食べ物だから」と、手荷物バッグとして、機内へ。
明朝の日本で、すぐに取り出して、朝食にしたいから
…という理由で取り出しやすいバッグに入れるということでもあります。(笑)

下町の麵飽餅店しか知らなくて、ジェニーやカルテットのクッキーって未体験。
どことなく香港ならではの油が香り味わえるような、
「いわゆる一般的なクッキーとはひと味ちがったこの焼き菓子たち」が、
ウチのささやかなお土産の定番です。(笑)



b0201935_752876.jpg



                                                                  038.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんをポチリと1クリックしていただけると、そのひと押しが、嬉しく大切な応援クリックになります~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-09-17 07:54 | 香港食べ物

エコノミークラスの機内食で ミックスサラダパンを(笑)

b0201935_8163275.jpg




飛行中の食事「機内食」については、
“持ち込み可”や“弁当”を任意で購入するなど、
その在り方を再考してもらえたほうが良い…
…というお声もあるかと思います。
たしかに、そういうことを感じる時もあります。

機内食なるものを止められない、そのあたりの「大人の事情」は分かりかねますので、
自分は、精一杯楽しみにおき替えてしまうタイプ。
食いしん坊だし。(笑)

非日常的な高度の中で、これまた非日常的な速さに身をまかせつついただく食事…ですから、
その環境だけでゴチソウだよねって思っちゃってます。

そう言えば、
プレートにコロンと所在無げについてくる1個のパン。
このパンって、ひと昔前よりも、美味しくなったと思われませんか?
柔らかみや弾力が、きちんとあります。
昔は、カチカチに乾燥した石のようなパンが供されていましたもん。

あのカチカチパンだった頃は、
そのパンを手持ちのバッグに忍ばせて香港に降り立ち、
大事に持って歩いてて(笑)、
九龍公園でみんなで日向ぼっこをしているカメさんたちにポイポイと投げて分け与え、
餌付けごっこをして遊んでいましたっけ。(笑)

パンが美味しく感じるようになった最近、
機内食で、
ミックスサラダパンをいただくようになりました。

メインの四角いお皿のほかに、生ハムやマカロニ・ポテトサラダの入った小皿が添えられますが、
太太が、あのサラダの部分を 割ったパンに挟みこんで手渡してくれます。
バターは使ったり使わなかったり。気分やお好みで。

ミックスサラダパンが座席でこしらえられることにより、
サブメインが1品だけ増えたような気持ちになります。(笑)
エコノミー庶民の、ささやかな遊びを楽しんでいます。

昔はカメさんたちの餌付け。
今はミックスサラダパンで平らげてしまう。
…パンの出来と共に、遊び方も変わったわけですね。(笑)



b0201935_8321060.jpg


b0201935_8324262.jpg



                                                                 063.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんをポチリとクリックしていただけると、そのひと押しが、励みのクリックになりうれしいです~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-09-03 08:35 | 香港食べ物

早朝から店頭で記念撮影し ホテルに帰着するまでに減ってしまうパン

b0201935_6405989.jpg


b0201935_6413047.jpg




香港在住の日本人のかたが、日本のパンやペストリーを欲するように、
「日本の日常の中にも、香港のあのしっとり柔らかで甘いパンがあればいいのに…」
と、
叶わぬ願望を持ち続ける自分。。。

とある年の冬、
毎朝のようにかよった石塘咀の西端の麵飽餅店(パン屋)のパンにハマり、
あまりに美味しかったので、
ホカホカ出来たてを店の外のショーウィンドー越しに撮影し、その場でパクついていた朝でした。

この麵飽餅店、「家族操業」で早朝からみなさんで切り盛りしておられるお店でした。
店内や、店の奥の工場の雰囲気が、なんだか毎度微笑ましかったり心地よかったりしたことも、
気に入った要因のひとつかもしれませんでした。

店の前で、すぐにパクパク。
ホテルに帰り着く頃には、
買い求めたパンは、「ぐるぐるココナッツロール(ウチの呼び方)」など、たった2個のみ。。。
蛋撻や菠蘿飽などを含めて6個以上は買い求めた筈なのですけれど。(笑)
太太に笑われました。

日本だと「ことのほか無類のパン好き」というわけではない自分。
そんな自分をいつも虜にする、香港の麵飽餅店のパン。
おそるべし。



b0201935_6514198.jpg


b0201935_6521114.jpg



063.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
ランキング参加中です。下のカエルくんをポチリとクリックしていただけると、とても嬉しいです~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-06-25 06:54 | 香港食べ物

こうしたパンやケーキたちも 大好きです ~赤いマークも魅力的なGardenのベイクドケーキ~

b0201935_21164684.jpg




街の麵飽餅店(パン屋)で手作りされているパンを
朝食の1品として、早朝に買い求めて来て、ホテルの部屋でいただくのは、好きな日課です。
いや、
1品では終われずに、4品5品と買って抱えてくる自分ですが。(笑)

でも、
ときには、こんなふうに、
コンビニエンスストアの七仔(7-11)などで買い求めてくるパンを朝食にするのも、好き。
特に、
香港ならではの代表的なブランド「Garden」の、
赤地に白抜きの可愛らしいマークが印象的なパン。
じつにさまざまな味の種類があって、
中身の味付けや触感が想像つきそうなモノも、試してみたい衝動に駆られる未知の味のモノも、
遠慮することなく、ホイホイと買い求めてきます。

ウチは、日本に居る間は、ふだんからコンビニは使わないタイプ。
でも、これが、香港に居る時だけは、例外です。(笑)
あれも、これも試してみる。
「Garden」のパンはお気に入りですし、こんなふうに日本に売られていないスタバの缶モノがあるから、
ついつい手が出ます。

あ、
この写真の時には、
七仔でキャンペーンをやっていて、
小さなぬいぐるみがもらえるというオマケも付いていたから、
ふだんに輪をかけて、よけいに七仔に通い詰めたこともありますけれどね。(笑)

朝から山積みになっている赤いコックさんマークの「Garden」に出会うと、
シアワセな気分になるし、こうしてホテルの真っ白なシーツの上に並べてみたくもなります。
うん、そのお味もさることながら、
商品パッケージに、大きく惹かれていることもあるのでしょう。

「Garden」の本社工場付近は、たびたび路線バスで通りがかるのですが、
機会がもてて門戸を開いていただけるのならば、
ぜひとも工場見学に入らせていただきたいなあ…。
…実現したあかつきには、きっと狂喜乱舞です。(笑)



とてもありがたく嬉しいお心遣いをいただいてしまって、
香港から「Garden」と「奇華」などのパンやベイクドケーキを送っていただける機会に恵まれました。
他にも、ウチの好きなガチャガチャや、Tempoのティッシュなどなどの詰め合わせとして、
我が家にシアワセを運んで来てくれました。

そんなお心遣いに恵まれて、ホントに嬉しい日。
…そんなわけで、「今日は休日前ではない」のですが、こんな2枚を探してきてUPしてみました。
ああ~、嬉しいなあ。
香港の香りを、
送ってくださったかたのお気持ちを、
どうやってセッティングして、いただこうかな。
…自宅でいただくわけですから、写真のようにシーツの上ではなく、
香港から運んできたお皿の上に並べます。
さあて、まずは、お皿を選ぶ所からスタートですね。(笑)



b0201935_2137335.jpg



                                                                063.gif060.gif



今日もお越しくださって、ありがとうございます。
ポチッと1クリック押していただけると、嬉しいです。よろしくお願いします~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-05-11 21:42 | 香港食べ物

パンで部屋朝食 ~ときには湯煎つき~

b0201935_1846282.jpg



b0201935_1847715.jpg




自称“炭水化物星人”の朝食は、
昔から、大量のパンが多いパターンなのですが、
その中でも、はずせないのは、
ロールケーキ ・ パイナップルパン ・ ココナッツロール ・ タンタ…などです。
やわらかくって、あまくって、ふわふわしてて、ほろほろで、美味しいパンたち。

ときどき、
「今日行くパン屋さんにコレがあったら、買って来てね。」
と、
太太からご指名がかかって、買い足してくるのは、
モチッとしたシリーズ。

ほら、
あの、
ココナッツ団子のような、
ああいう、ちっちゃなお菓子の類です。

この日のリクエストは、豆沙角。
豆沙角…どう読むのでしょうか。
ウチでは、トウサコと読んで(呼んで)います。(笑)
上の2枚画面、左端の揚げものが、豆沙角です。中身はあんこ。。。

揚げたて作りたて…に出会える確率が、とても低い1品なのですが、
冷えたこれを買って来て、
ホテルの部屋で、沸かしたお湯と共に、外賈の後の器やビニール袋などを使って、
太太は、器用に湯煎(ゆせん)して、やわらかくあたたかでモチッとした1品に「復活」させてくれます。(笑)

そんな日常の光景をこうして撮っているのも、どうかと思いますよね。(爆)



b0201935_1859085.jpg

(湯煎のコラージュ写真は、クリックしていただくと大きくなります。)


                                                           063.gif













♫ お越しいただけて、ありがとうございます。 ♫
ポチリとひと押し ↓ 応援していただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-01-14 19:03 | 香港食べ物


大好きな香港にかかわって。加えて日常のあれこれを思いつくままに。


by こえだ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

いつの間にか20年
Cafe Bleu @ ...
|_・)チラッと覗き見 香港
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
アジアな休日♪
Made in Hong...

エキサイト以外のブログ

最新の記事

街中で生み出される笑顔 ~免..
at 2011-09-27 19:52
オレンジ色の灯りの魅力 ~プ..
at 2011-09-25 11:26
自らタレをドバドバとかけて ..
at 2011-09-23 07:37
チェックインの部屋に・チェッ..
at 2011-09-21 19:08
HongKong Weath..
at 2011-09-19 08:32
明朝以降の朝食&おやつ用に ..
at 2011-09-17 07:54
これまでも これからも 旅先..
at 2011-09-15 18:38
…こんなときは どうしたらい..
at 2011-09-13 20:19
25H$で二胡の演奏つき(続..
at 2011-09-11 07:02
一杯のお茶で二品をつまむ ~..
at 2011-09-09 20:10
まずはグラスルーフで その後..
at 2011-09-07 18:19
昨年まで ささやかに楽しんで..
at 2011-09-05 05:18
エコノミークラスの機内食で ..
at 2011-09-03 08:35
思いがけず惹かれた「水と灯り」
at 2011-09-01 05:01
まあるい北京鍋の中で 快適快適
at 2011-08-31 05:39
深水埗の日常 ~ブウォーッ ..
at 2011-08-29 05:45
“独りお楽しみ自由時間”に再..
at 2011-08-27 06:36
Time to Destin..
at 2011-08-25 05:58
夜景に酔う ~九龍ネイザンロ..
at 2011-08-23 05:48
ウチはときどきセルフポートレ..
at 2011-08-21 05:05

カテゴリ

全体
ごあいさつ
香港のりもの
香港飲み物
香港食べ物
香港離島
香港くらしの雑貨
香港ご商売
香港ふうけい
香港ホテル
香港まちあるき
日常まちあるき
香港つれづれ想うこと
おもい
未分類

タグ

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

切手アート@郵政總局
from いつの間にか20年

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ライフログ


My Song


スタンダーズVol.1


スタンダーズ Vol.2


枯葉


マイ・フーリッシュ・ハート


アット・ザ・ブルーノート、ザ・コンプリート・レコーディング


星影のステラ


インサイド・アウト


ウィスパー・ノット


オール・オブ・ユー


レット・イット・ビー...ネイキッド (CCCD)


レット・イット・ビー


Debut


ホモジェニック


Post


ヴェスパタイン


グレイテスト・ヒッツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧