タグ:フェリーピア ( 4 ) タグの人気記事

街中で生み出される笑顔 ~免費抱抱~

b0201935_19371983.jpg


b0201935_19381190.jpg




日曜日の夕方、
行きかう人々でいっぱいの、
尖沙咀のフェリー乗り場前の広場で、
その女性は、自らも笑顔を絶やすこと無く、試みておられました。

手には「免費抱抱」と、
大きく大きく手書きされたボード。
「免費抱抱」=「フリー・ハグ」のパフォーマンスです。

いや、
パフォーマンスだと言い切ってしまうことは、やや乱暴かもしれませんね。
どんな目的や過程があっての、この行為なのか、
それを推し量ることも、ましてや尋ねてみることも出来ませんでしたが、
理屈抜きで、満面の笑顔での「免費抱抱」でした。

こうした手作り感満載のボードと、
商売っ気の無い笑顔。
そして、ときおりボードを片手に持って、もう片方の腕を招くように広げる「待ちのポーズ」。

そんな彼女に誘い込まれるようにして、
かなり多くの老若男女が、
彼女としっかりと抱き合って、互いの背中に腕をまわして、
笑顔になって去って行きました。
行列こそ出来はしませんでしたが、
こちらもニコニコしつつ眺めている間中、彼女が手持無沙汰になることはありませんでした。
この女性は、どんな心持ちで、帰途についたのかなあ。

「免費抱抱」…ニホンゴ読みしても、
それだけで、ついニッコリしてしまえそうな四文字ですよね。



b0201935_194985.jpg


b0201935_1950126.jpg


b0201935_19503785.jpg



                                                                 emoticon-0155-flower.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんをクリックしていただけると、その1クリックが、貴重でとても嬉しい応援クリックになります。
どうぞよろしくお願いします~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-09-27 19:52 | 香港まちあるき

これは残しておいていただいたらよかったのになあ ~古の中環のフェリー埠頭~

b0201935_5571568.jpg




いつのころからだったか、
屈強そうな青い鋼鉄の支柱がジグザグ模様で囲む歩道がヴィクトリア湾に向けて建設され、
天星小輪(スターフェリー)の中環の埠頭は、
その青い鋼鉄に囲われた歩道を延々と歩かねばならない場所にまで移築されてしまいました。

さらには、
移築された中環の新しい碼頭は、
それまでの “丸みを帯びた ガラス窓すら味わいを感じる趣きのある建屋” ではなく、
どっしりがっしりスクエアな乗船場へと大きく変身。。。

上の1枚は、
中環の埠頭が、
まだ昔の場所に、「おなじみの色・形のまま在ってくれた当時」のショットです。

こうして、ほら、
ベーシックな色の船体と埠頭とが並びたたずむ情景を思い出すと、
象徴的なホンコングリーン&ホワイトと、柔らかな曲線とが、いかにもやさしげ。

この形の埠頭を辛うじて残している尖沙咀側の建屋が、
企業広告の都合で、ベタベタに塗り替えられてしまっていく今、
天星小輪らしさを懐かしみつつ眺められるのは、
昔の写真の中にしかなくなってきているのかもしれません。

残しておいてもらえたらよかったのになあ…。
古の天星小輪中環埠頭への想いがあって、
ずっと使っているこのブログスキンのヘッドフォトの中に、
3レーンが記されている天星小輪の中環埠頭の以前の地図を入れています。

先端が丸みを帯びている古の埠頭。
ちゃんと地図の中でも、よ~く見ると、先端が丸くなって記されているんです。
…横長のヘッドフォトの真ん中列左よりの中の1枚。
見てとっていただけそうですか?(笑)



b0201935_6101834.jpg



                                                               emoticon-0138-thinking.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
ポチッとカエルくんのバナーをクリックしていただけると、励みになります。よろしくお願いします~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-05-23 06:13 | 香港ふうけい

窓に手を伸ばして…

b0201935_18295024.jpg




都市部ひとつ取り上げても、
新旧多種多様な「窓のデザイン」が混在する香港。

最先端のオフィスビルから、
コチラアチラソチラ のような古の唐樓まで、
さまざまな建物がありますが、
新しい建物ほど、エアコン設備が万全で、
窓は、
あかり取りやデザイン優先で設けてあるようですから、
こうしてきちんと開閉が可能な窓って、
少なくなってきているのではないでしょうか。

あかり取りやデザイン優先だけでなく、
風を通し、
香りをも招き入れる、
昔ながらの開閉可能な窓。

そんな機能的な窓の「わく」や「開閉方法」の在り方さえ、
日本の窓よりも、多様性に富み、趣きがありますよね。

海の眺められる、こんな唐樓に暮らしながら、
窓に手を伸ばすひとときを1日に何度も楽しめたら、
ココロも解放されて、リフレッシュできそうですね。


                                                             emoticon-0122-itwasntme.gif









♫ お正月2日前ですね。明日は大晦日。いよいよ虎年もおしまいです。 ♫
ポチリ ↓ とクリックプレゼントしていただけると、嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-02-01 18:42 | 香港ふうけい

残念 ~悲しい上塗り~

b0201935_744495.jpg




天星小輪(スターフェリー)の、
中環の昔の碼頭が建て替えられてしまって、
もう、ずいぶん年月が経ちますね。
今の中環碼頭の「色・形」になってしまった時に、
なんだか、とても残念な思いがしましたっけ。

中環の街中から、とても距離が遠く離れてしまったこと以上に、
かつての、
あの、
丸っこい柔らかさを醸し出していた碼頭の建物が、
角ばったごつい意匠にとって変わってしまった事実は、
違和感がありましたもん。。。

今は、
とうとう、
尖沙咀側の碼頭の建物までも、
その色を塗り替えられてしまったのですね。

やっぱり、
昔ながらの、あの「白と緑」の2色カラーが、
天星小輪の象徴であったり、
フェリーが停泊している際には、
船体と碼頭とが同じ色で同化してさえいるかのような美しさがあったのに。。。

さらに言うならば、
こんなふうに、
「下半分の緑の部分だけ、上塗りしました。」と見られても仕方が無いような、悲しい変容のまま。。。
(…きっと、全面上塗りしてあるのでしょうが、緑の濃さが、半端に浮き出てしまっているかのような…)

経営上の事情だけではない部分も、配慮していただけるといいのになあ。
なぜ、こんな、下地の緑色がまだ見えているかのような上塗りで。。。

と、
無くなってしまった緑の部分と、上塗りされた跡とを眺めるたびに思う、
天星小輪迷の、いち旅行者です。



b0201935_7162479.jpg



emoticon-0106-crying.gif












お越しくださって、本当にありがとうございます。
事情がありまして、更新できずにいました。
今日から、また、よろしくお願いいたします。
♫ ポチリ ↓ とひと押ししていただけると、嬉しいです ♫
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2010-12-23 07:20 | 香港のりもの


大好きな香港にかかわって。加えて日常のあれこれを思いつくままに。


by こえだ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

いつの間にか20年
Cafe Bleu @ ...
|_・)チラッと覗き見 香港
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
アジアな休日♪
Made in Hong...

エキサイト以外のブログ

最新の記事

街中で生み出される笑顔 ~免..
at 2011-09-27 19:52
オレンジ色の灯りの魅力 ~プ..
at 2011-09-25 11:26
自らタレをドバドバとかけて ..
at 2011-09-23 07:37
チェックインの部屋に・チェッ..
at 2011-09-21 19:08
HongKong Weath..
at 2011-09-19 08:32
明朝以降の朝食&おやつ用に ..
at 2011-09-17 07:54
これまでも これからも 旅先..
at 2011-09-15 18:38
…こんなときは どうしたらい..
at 2011-09-13 20:19
25H$で二胡の演奏つき(続..
at 2011-09-11 07:02
一杯のお茶で二品をつまむ ~..
at 2011-09-09 20:10
まずはグラスルーフで その後..
at 2011-09-07 18:19
昨年まで ささやかに楽しんで..
at 2011-09-05 05:18
エコノミークラスの機内食で ..
at 2011-09-03 08:35
思いがけず惹かれた「水と灯り」
at 2011-09-01 05:01
まあるい北京鍋の中で 快適快適
at 2011-08-31 05:39
深水埗の日常 ~ブウォーッ ..
at 2011-08-29 05:45
“独りお楽しみ自由時間”に再..
at 2011-08-27 06:36
Time to Destin..
at 2011-08-25 05:58
夜景に酔う ~九龍ネイザンロ..
at 2011-08-23 05:48
ウチはときどきセルフポートレ..
at 2011-08-21 05:05

カテゴリ

全体
ごあいさつ
香港のりもの
香港飲み物
香港食べ物
香港離島
香港くらしの雑貨
香港ご商売
香港ふうけい
香港ホテル
香港まちあるき
日常まちあるき
香港つれづれ想うこと
おもい
未分類

タグ

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

切手アート@郵政總局
from いつの間にか20年

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ライフログ


My Song


スタンダーズVol.1


スタンダーズ Vol.2


枯葉


マイ・フーリッシュ・ハート


アット・ザ・ブルーノート、ザ・コンプリート・レコーディング


星影のステラ


インサイド・アウト


ウィスパー・ノット


オール・オブ・ユー


レット・イット・ビー...ネイキッド (CCCD)


レット・イット・ビー


Debut


ホモジェニック


Post


ヴェスパタイン


グレイテスト・ヒッツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧