タグ:上環 ( 10 ) タグの人気記事

まあるい北京鍋の中で 快適快適

b0201935_5282477.jpg




毎訪港ごとに再会し、
いつも仲良くしてもらっているコチラのニャンコ。
忘れがたい特徴的なお顔をしつつ、
今日も定位置の、
家品舗のいちばん奥まった場所にある、
神棚の左脇の北京鍋の中で、
くつろいでおられます。

店の出入り口などに佇む看板猫としてのお仕事をしているわけでもなく、
会計を済ませるカウンターの上に鎮座して接客をしているわけでもなく、
なぜか毎度、
床から積み上げられた商品の北京鍋の中。

ゆったりおおらかでマイペースな雰囲気を醸し出している子なのですが、
目線はちゃんとこまめに合わせてくれるんです。(笑)

…その点、じゅうぶんに、看板猫としてのお仕事を全うしていると言えるのでしょうか。



奇数日に更新することを なんとなく自分のリズムにしている当店。(笑)
今日で8月も終わりですね~。
明日の9月1日も、店を開ける予定でいます~。



b0201935_5364760.jpg



                                                               037.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんをポチリとしていただけると、そのひと押しが嬉しい応援クリックになります。お願いします~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-08-31 05:39 | 香港まちあるき

愛すべきアーカイヴズたち

昨年の8月、
ブログを開設し、この分店を開店するにあたり、
開店準備を楽しく進めていました。

エキブロさんには、
自作スキンの設定が準備していただけていたために、
スキン冒頭の写真をどのようにしようかと楽しく思案したのも、そのひとつです。

大好きな香港を取り上げるとき、
色々なものが思い浮かびましたが、
欲張りなために、
あれもこれもと網羅できないかなあ…と思い悩むうちに、
「街ごと載せちゃおう」というアイデアを思いつきました。

何年にもわたって、かつて香港で買い求めてきた、香港の地図。
移り変わりの激しい香港にあって、
10年20年前の地図には、
今は無き建物なども写り込んでいます。
自動車道路の黄色い部分が、葉っぱの葉脈のように連なり繋がり、
なんだかそこに脈々と香港のエネルギーが流れているようにさえ見てとれました。

好きなエリアや、ご縁を感じるエリアを中心に、
各エリアごとに地図を撮って、意図的にコラージュし、
「街ごと載せちゃおう」を楽しく創り上げてみたのが、昨日夕方まで使っていたスキン冒頭の写真です。
色ごとに数パターン作って使って来たので、
これからも、使ってみようと思います。



b0201935_5335454.jpg


b0201935_534136.jpg


b0201935_5342515.jpg


b0201935_5344278.jpg




久しぶりに、スキン冒頭の写真を変えてみました。

気まぐれで設定してみたのは、
上環のあたりですね。

同じヴィクトリア湾ごしに香港島を眺めても、
九龍のプロムナードやスターフェリーからではなくて、
上環以西方向を望むと、受ける印象が異なりますね。

しかも、
ウチらしく、離島遊びを終えて、島発のファーストフェリーで中環の埠頭に近づいてくる帰途でのショット。
夕陽が沈みゆく時間帯には、
こうして、上環~中環の各ビルたちに陽が反射し、刻一刻と街を染めていきます。

このブログには、
いつも、
まったく手を加えていない、撮ったままの写真をUPしてきていますが、
今日だけは、デフォルメされた写真。
こんなふうに遊びながら、
「ああ、香港いきたーい。。。」っと願っている最近です。(笑)



b0201935_5421856.jpg



                                                                060.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
下のカエルくんをポチッとクリックしていただけると、嬉しい応援になり、励みになります。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-07-19 05:45 | 香港ふうけい

愛おしき「角(かど)の丸いビル」 ~あまりにそっくりな構図(笑)~

b0201935_1722308.jpg




日本でも、以前は “丸みを帯びたビル” は、ありましたよね。
大正・昭和の時代の中で建てられた、公的なビルやデパートなど、
石造りのどっしりしたものが多かったような印象がありますが、
角張ったビルではなく、 「角(かど)の丸いビル」 が、かなりありました。

ウチの近くのエリアでは、もう見られませんが、
都会の方だと、
「由緒ある、趣きをたたえた建物」として、
今でも大切に残されている場合があるようです。

香港では、まだまだ数多い 「角の丸いビル」 。
スクラップ&ビルドによって、
どんどん建て替えられてしまっているのでしょうけれど、
古い唐樓(アパート)や大廈(ビル)などは、いまだに残されていたり、
バリバリ現役で、内部のリフォームを施されて、今に生きていたりします。

仲良くしていただいているmangonaokoさんが、
最近の記事の中で、
全く同じ 「角の丸いビル」 を
全く同じ立ち位置から撮ったスナップを載せていらっしゃいました。

香港に無数にある 「角の丸いビル」 なのに、
選び取った対象も場所も、全く同じ。
写真の構図まで あまりにそっくりで、びっくり。(笑)
もちろん、
2枚の撮影は偶然で、撮った年も季節も異なります。(と、思います。)

道なりにカーヴしているコチラのビル。
…ほんとだ、なんだかこっちに向けて飛び出してきているかのようにも見えますね。

有名でも何でもない、名も無い建物なのですけれど、
ふと見上げた時、
何かを訴え、迫ってくるものや魅力などがあるのかもしれません。。。


                                                              039.gif









♫ お越しくださって、ありがとうございます。 ♫
ポチッとクリック応援 ↓ していただけると、嬉しいです。 今日で初七、兎年もすっかり定着でしょうか。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-02-09 17:45 | 香港まちあるき

行く手を照らしてくれる街路灯

b0201935_207437.jpg




日本でもそうなのかなあ。
香港って、
昼間でも夜でもない、
陽が暮れてから、灯りやネオンがともり始めるわずかなひとときの情景が、
素敵だったりするよね。

明け方の一瞬にも通じる、
曖昧でやわらかな暗さ。
宵の明星の星々のごとく、
そこここに散るともしび。

それにしても、
トラムの前照灯って、
1灯しかなくて、
思いのほか光が弱いけれど、
こんなに灯りに恵まれていたら、
街路灯や街の明かりだけで、十分に走っていけそうだね。


                                          072.gif
[PR]
by koedagaffe | 2010-10-23 20:13 | 香港ふうけい

来年こそは摘んでこよう

b0201935_20163692.jpg




おらが町では、ちょうど今、金木犀(キンモクセイ)のシーズンが終わったところ。
連日、甘い香りが、昼夜を問わず漂っていた。
季節を呼び運んで来てくれる、独特な香り。

以前、「花盗人」をしていた時期が…。
昨年・今年と、作らなかったけれど、
職場の駐車場をぐるりと囲むように植わっていた金木犀の植え込みから、
連日、少しずつ花だけをいただいて来ていて…。

軽く洗って、
天日に干して、
鉄観音茶などに混ぜ入れて、桂花茶ごっこをしてた。
「なんちゃって桂花茶」を味わい楽しむだけで、満たされてしまって、
点心や甜品と合わせることは出来なかったので、
気持ちにゆとりが生まれた時に、また試みてみようかな。

こうした光景を目にすると、
どのくらいの甘さが広がるエリアから、
いったいどれほどの手間をかけて摘み取って来られたものなのかな…と、ふと思う。

お茶にも甜品にも生かされる金木犀の花。
香りも姿も色も、やさしいスパイスだよね。


                                         063.gif
[PR]
by koedagaffe | 2010-10-18 20:25 | 香港ご商売

ふと目が合って

b0201935_1934046.jpg




西の地区の始発から乗ったトラムが、
はるか前方を走っていたトラム120番に追いついた。

現役最古参のトラム120番は、
その風格と内外装の味わいが独特で、稀有な存在。

同一目線の高さで眺め切り取るのも良いかと、
すぐ後ろに付いたトラムに乗りつつ、カメラを構えてみた。

何度目かの信号で、間近に追いついた時、
120番の上階後部のボディーと窓枠の直線をモニターに収めていたら、
モニター越しに、女性と目が合った。

ん?っと、モニターから目を上げて、
120番の中をじかに眺めたら、
その女性と、こんどは直接目が合った。

120番は、外からも中からも、
眺め・見つめ・切り取られる対象なんだね。(笑)
つい、笑ってたら、
女性も笑ってた。


                                         029.gif



*120番に関わる、以前の2記事は、コチラ
                  ↓
  http://blogs.yahoo.co.jp/koeda6091/12621653.html
  http://blogs.yahoo.co.jp/koeda6091/12697278.html
[PR]
by koedagaffe | 2010-10-13 20:50 | 香港のりもの

日常的な光景だったけれど…

b0201935_207666.jpg




先週の今日10月3日、
香港では、街中で銃が発砲されるという事件があったばかり。

日曜日に賑わう、夜の銅鑼灣のショッピングアーケードで、
なんと、
現金輸送の際に警備を担うはずの Guardforce の警備員同士が、仕事中に口論となり、
「打てるものなら打ってみろ」のような激しさまで挑発し合った末に、
ライフル銃を相手に向け、もみ合ううちに、天井に向けて発砲されたとのこと。
銃弾は、HMV店舗の天井近くに到達したということだけれど、
まともではない、信じられない話。。。

この写真は、事件とは一切関係の無い、日常のひとコマだけれど、
ある側面から言えば、「銃社会あり」とも言える、香港ならではの様子。
こちらの警備員さんが、こうして、仲間や現金のガードをしている間、
通行人の誰もが、その脇を、何でも無いかのように通り過ぎていく日常風景。

こうした香港ならではの日常風景も、
安心・信頼の証や代償でもあったはずだけれど、
先週の発砲事件以来は、
その会社のクルマや警備員さんたちはもちろん、
多くの“武装しなくては成り立たないお仕事の皆さん”が、
それまでとは違った目で見られてしまったりするのかもしれない。

…そもそも、
「武装しなくては成り立たない」現実そのものは、
一般市民にとっては、
それだけで十分に恐怖なはずだと思われる。。。


                                        046.gif
[PR]
by koedagaffe | 2010-10-10 20:24 | 香港まちあるき

幸せに

b0201935_626730.jpg




乾物と坂道の街、上環。
看板猫も多い街、上環。

家猫くんとして大切にされているのか、
外猫くんながら仲良く暮らしてるのか、
一軒の店の入り口に居場所を構えて、午睡中。

それにしても、
小さな小さな箱の上。
絶妙なバランスに、見入ってしまう。(笑)



ふた昔前の香港の街中では、
やせ細った痛々しい外猫くんたちに、数多く遭遇した。
でも、
ここ何年かで、
やせ細ってしまった外猫くんたちと出会う回数は、
ずいぶんと減った。

家猫くんとして大切にされているニャンコも、
外猫くんながら想いをかけてもらえているニャンコも、
これからも、
どうか幸せでいて欲しい。

たぶん昨日も、
何匹かの外猫くんたちが、救われた日。
猫たちの幸せと、
想いを向ける人の願いが届くことを
祈った。


                                       072.gif
[PR]
by koedagaffe | 2010-09-05 06:38 | 香港ふうけい

二人一緒に

b0201935_6205687.jpg




いまごろは、
香港の月餅商戦も真っただ中。
1年って、早いものだよね。
昨年の月餅を味わい楽しめたのが、
まるで、つい先日のよう。。。

さまざまなお店から売り出される月餅もいいけれど、
ホームメイドの月餅も、魅力が大きい。
あの小さな世界に封じ込める具材を好みで作ることが出来るし、
気に入った型を活用して楽しみながら焼き上げることも出来る。

作り焼く側の想いと、
いただく側の想いが、
9月23日を頂点に、導き合われ、出会う。

下町の荒物屋さんには、
ざくざくと木型の山。

伝統的な模様に混じって、
日本の猫代表ドラえもんと、
米国の猫代表ガーフィールドとが、
なかよくお隣同士。

二人は日米どちらの言葉で会話してるん?
ここは上環。
広東語?

一緒に買い求められたら、ラッキー。
また二人で遊べるね。


                                     060.gif
[PR]
by koedagaffe | 2010-08-28 06:34 | 香港くらしの雑貨

夕景

b0201935_231183.jpg




久しぶりにスーツ姿。
ベルトの穴は、
ひとまわりサイズダウンしていたけれど、
外をあちこち歩いたら、
思いのほか、汗をかいた。

上着の下で、まとわりつくシャツ。
体温をヒートアップさせるタイ。
スニーカーより硬い靴。

外回りって、
やっぱり、
たいへん。

オフィスのある建物を渡り歩き、
大勢の人とコミュニケーション。

気づいたら夕方をまわっていて、
昼間の暑さも和らいできていた。

うちへ、帰ろう。
今日は、疲れた。

だからかな、
夜のこの時間になっても、
ナチュラルハイの状態。(笑)
できれば、ぐっすりと、
眠りこけたい。



                                   063.gif
[PR]
by koedagaffe | 2010-08-25 23:21 | 日常まちあるき


大好きな香港にかかわって。加えて日常のあれこれを思いつくままに。


by こえだ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

いつの間にか20年
Cafe Bleu @ ...
|_・)チラッと覗き見 香港
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
アジアな休日♪
Made in Hong...

エキサイト以外のブログ

最新の記事

街中で生み出される笑顔 ~免..
at 2011-09-27 19:52
オレンジ色の灯りの魅力 ~プ..
at 2011-09-25 11:26
自らタレをドバドバとかけて ..
at 2011-09-23 07:37
チェックインの部屋に・チェッ..
at 2011-09-21 19:08
HongKong Weath..
at 2011-09-19 08:32
明朝以降の朝食&おやつ用に ..
at 2011-09-17 07:54
これまでも これからも 旅先..
at 2011-09-15 18:38
…こんなときは どうしたらい..
at 2011-09-13 20:19
25H$で二胡の演奏つき(続..
at 2011-09-11 07:02
一杯のお茶で二品をつまむ ~..
at 2011-09-09 20:10
まずはグラスルーフで その後..
at 2011-09-07 18:19
昨年まで ささやかに楽しんで..
at 2011-09-05 05:18
エコノミークラスの機内食で ..
at 2011-09-03 08:35
思いがけず惹かれた「水と灯り」
at 2011-09-01 05:01
まあるい北京鍋の中で 快適快適
at 2011-08-31 05:39
深水埗の日常 ~ブウォーッ ..
at 2011-08-29 05:45
“独りお楽しみ自由時間”に再..
at 2011-08-27 06:36
Time to Destin..
at 2011-08-25 05:58
夜景に酔う ~九龍ネイザンロ..
at 2011-08-23 05:48
ウチはときどきセルフポートレ..
at 2011-08-21 05:05

カテゴリ

全体
ごあいさつ
香港のりもの
香港飲み物
香港食べ物
香港離島
香港くらしの雑貨
香港ご商売
香港ふうけい
香港ホテル
香港まちあるき
日常まちあるき
香港つれづれ想うこと
おもい
未分類

タグ

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

切手アート@郵政總局
from いつの間にか20年

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ライフログ


My Song


スタンダーズVol.1


スタンダーズ Vol.2


枯葉


マイ・フーリッシュ・ハート


アット・ザ・ブルーノート、ザ・コンプリート・レコーディング


星影のステラ


インサイド・アウト


ウィスパー・ノット


オール・オブ・ユー


レット・イット・ビー...ネイキッド (CCCD)


レット・イット・ビー


Debut


ホモジェニック


Post


ヴェスパタイン


グレイテスト・ヒッツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧