タグ:時計屋 ( 2 ) タグの人気記事

これまでも これからも 旅先で身につけるホンコングリーン

b0201935_18131430.jpg


b0201935_18143922.jpg


b0201935_18152357.jpg




ずっと以前に手にして以来、
ふだん使いではなく、主に旅行の時だけ取り出して活躍してもらうので、
もう、20年近く仲良くしている腕時計でした。

TIMEXのアナログ時計で、
この時の訪港時も、一緒に行きました。

ただ、
布のグリーンのバンド部分が、長年の使用によって、さすがにお疲れ状態。
ひび割れも入り、布と合皮部分とがほつれてしまってきて。
ゆえに、
「この際、香港で、バンド交換してもらおうかな。」
と、思い立ちました。

街角の路上修理屋さんで、バンドを交換してもらうことに。
いくつかの路上修理屋さんをしばし観察してから、
人の良さ気なおじさんのお店に決定。

小さな小さな台(つまりそこがお店の全てなのですが)には、
ショップカードも置かれていました。
「 陳記鐘錶 CHAN KEE WATCH 」…専業維修と記されています。

新しいバンドの有無と値段交渉を確認して、
すぐに交換してもらいました。

選んだのは、かなり豊富に何色もストックがあった20ミリのバンドの中から、
ホンコングリーンのベルト。
TIMEXのロゴと一緒に時計の中央部分にグリーンのサークルが施されているデザインですから、
それに合わせてのバンドの色です。
もう1色、深めのカラシ色のすてきなバンドもあったのですが、
おじさんもグリーンを推してくれたので、やっぱりホンコングリーンに決めました。(笑)

プロの早業で、
20年選手の古いバンドは、難なく外され、
あっけないほどスムーズに、ホンコングリーンのバンドが装着されました。
…すべて込みで、40H$だったかな。
円高のおかげで、1H$=10円としたら、400円ほど。

今後は、この“本体もバンドもグリーンを纏った腕時計”で、旅先の時刻を刻んでもらうことにします。



b0201935_18304775.jpg


b0201935_18311279.jpg


b0201935_1832289.jpg




この時計屋さんと、このバンドとの出会いが、運命づけられていたかのように、
その日の朝、
散歩中の街かどで、
こんなフリーマガジンを手にしてホテルの部屋に持ち帰っていたのでした。(笑)
…まさに、この色やん…って不思議な偶然とキャッチコピーに驚きつつ、
そのマガジンの表紙の上で、パチリ。



b0201935_1836182.jpg



                                                                 059.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんをポチリと1クリックいただけると、とても嬉しい応援クリックになり、励みになります~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-09-15 18:38 | 香港ご商売

コンパクトスペース

b0201935_6183781.jpg




滞在したホテルのすぐ近くには、
セヴンイレヴンや麵飽餅店が、豊富に点在していた。

興味深いキャンペーンを展開していたセヴンイレヴンや、
アツアツふかふかのパンやペストリーを焼き上げてくれる麵飽餅店。
朝やけが始まる前に散歩して、毎日顔を出していた。

毎朝通ったその一角とは正反対の位置なのだけれど、
回り道して目にして来る“高架下の公園”があった。

早朝から夕べまで、
おじいちゃんおばあちゃん達が、ゆったり座って日がな過ごしていたり、
男衆たちが中国将棋を指し交えていたりする、コミュニティースペース。

毎朝、
こちらに、
小さな小さな時計修理屋さんが、店を出していた。

ホテルの部屋で朝食をとった後の2度目の散歩の、朝7時頃になると、
どこからともなく、キャスター付きの白い箱を押して現れて、
公園の端に停め、
ガラス板の風避けと、折り畳み椅子を広げたら、
そこがそのまま、主人(あるじ)の店舗に早変わり。

もしかすると、
究極の最小スペースでの時計屋さんなのかもしれないね。
香港では、こうした御商売を生業にしておられる方々に、よく出会う。

見るたびに、その繁盛ぶりは伝わった。
この朝も、出勤途中の男性が、バンド交換をしてもらっていたし、
その仕事中に、別の男性が立ち寄って、時計を預けて去って行った。
主人は、
のんびりした空気の漂う公園の一角で、いつも忙しくしておられた。

仕事が出来るって、
いいな。
やりがいのある自分の仕事や居場所をもてるって、
しあわせなこと。

僕も、やっと明日から、
療養期間を終えて仕事への復帰が本格的に始まる。
腕時計の調子、大丈夫だったっけな。。。
慌てず、さりとて、遅れもせず、
当り前のように時を刻める腕時計であることを確かめて、
明日をポジティヴに迎えよう。


                                       059.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんを1クリックしていただけると、励みになる応援になり、とても嬉しいです~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2010-09-30 06:39 | 香港まちあるき


大好きな香港にかかわって。加えて日常のあれこれを思いつくままに。


by こえだ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

いつの間にか20年
Cafe Bleu @ ...
|_・)チラッと覗き見 香港
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
アジアな休日♪
Made in Hong...

エキサイト以外のブログ

最新の記事

街中で生み出される笑顔 ~免..
at 2011-09-27 19:52
オレンジ色の灯りの魅力 ~プ..
at 2011-09-25 11:26
自らタレをドバドバとかけて ..
at 2011-09-23 07:37
チェックインの部屋に・チェッ..
at 2011-09-21 19:08
HongKong Weath..
at 2011-09-19 08:32
明朝以降の朝食&おやつ用に ..
at 2011-09-17 07:54
これまでも これからも 旅先..
at 2011-09-15 18:38
…こんなときは どうしたらい..
at 2011-09-13 20:19
25H$で二胡の演奏つき(続..
at 2011-09-11 07:02
一杯のお茶で二品をつまむ ~..
at 2011-09-09 20:10
まずはグラスルーフで その後..
at 2011-09-07 18:19
昨年まで ささやかに楽しんで..
at 2011-09-05 05:18
エコノミークラスの機内食で ..
at 2011-09-03 08:35
思いがけず惹かれた「水と灯り」
at 2011-09-01 05:01
まあるい北京鍋の中で 快適快適
at 2011-08-31 05:39
深水埗の日常 ~ブウォーッ ..
at 2011-08-29 05:45
“独りお楽しみ自由時間”に再..
at 2011-08-27 06:36
Time to Destin..
at 2011-08-25 05:58
夜景に酔う ~九龍ネイザンロ..
at 2011-08-23 05:48
ウチはときどきセルフポートレ..
at 2011-08-21 05:05

カテゴリ

全体
ごあいさつ
香港のりもの
香港飲み物
香港食べ物
香港離島
香港くらしの雑貨
香港ご商売
香港ふうけい
香港ホテル
香港まちあるき
日常まちあるき
香港つれづれ想うこと
おもい
未分類

タグ

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

切手アート@郵政總局
from いつの間にか20年

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ライフログ


My Song


スタンダーズVol.1


スタンダーズ Vol.2


枯葉


マイ・フーリッシュ・ハート


アット・ザ・ブルーノート、ザ・コンプリート・レコーディング


星影のステラ


インサイド・アウト


ウィスパー・ノット


オール・オブ・ユー


レット・イット・ビー...ネイキッド (CCCD)


レット・イット・ビー


Debut


ホモジェニック


Post


ヴェスパタイン


グレイテスト・ヒッツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧