タグ:朝食 ( 7 ) タグの人気記事

こうしたパンやケーキたちも 大好きです ~赤いマークも魅力的なGardenのベイクドケーキ~

b0201935_21164684.jpg




街の麵飽餅店(パン屋)で手作りされているパンを
朝食の1品として、早朝に買い求めて来て、ホテルの部屋でいただくのは、好きな日課です。
いや、
1品では終われずに、4品5品と買って抱えてくる自分ですが。(笑)

でも、
ときには、こんなふうに、
コンビニエンスストアの七仔(7-11)などで買い求めてくるパンを朝食にするのも、好き。
特に、
香港ならではの代表的なブランド「Garden」の、
赤地に白抜きの可愛らしいマークが印象的なパン。
じつにさまざまな味の種類があって、
中身の味付けや触感が想像つきそうなモノも、試してみたい衝動に駆られる未知の味のモノも、
遠慮することなく、ホイホイと買い求めてきます。

ウチは、日本に居る間は、ふだんからコンビニは使わないタイプ。
でも、これが、香港に居る時だけは、例外です。(笑)
あれも、これも試してみる。
「Garden」のパンはお気に入りですし、こんなふうに日本に売られていないスタバの缶モノがあるから、
ついつい手が出ます。

あ、
この写真の時には、
七仔でキャンペーンをやっていて、
小さなぬいぐるみがもらえるというオマケも付いていたから、
ふだんに輪をかけて、よけいに七仔に通い詰めたこともありますけれどね。(笑)

朝から山積みになっている赤いコックさんマークの「Garden」に出会うと、
シアワセな気分になるし、こうしてホテルの真っ白なシーツの上に並べてみたくもなります。
うん、そのお味もさることながら、
商品パッケージに、大きく惹かれていることもあるのでしょう。

「Garden」の本社工場付近は、たびたび路線バスで通りがかるのですが、
機会がもてて門戸を開いていただけるのならば、
ぜひとも工場見学に入らせていただきたいなあ…。
…実現したあかつきには、きっと狂喜乱舞です。(笑)



とてもありがたく嬉しいお心遣いをいただいてしまって、
香港から「Garden」と「奇華」などのパンやベイクドケーキを送っていただける機会に恵まれました。
他にも、ウチの好きなガチャガチャや、Tempoのティッシュなどなどの詰め合わせとして、
我が家にシアワセを運んで来てくれました。

そんなお心遣いに恵まれて、ホントに嬉しい日。
…そんなわけで、「今日は休日前ではない」のですが、こんな2枚を探してきてUPしてみました。
ああ~、嬉しいなあ。
香港の香りを、
送ってくださったかたのお気持ちを、
どうやってセッティングして、いただこうかな。
…自宅でいただくわけですから、写真のようにシーツの上ではなく、
香港から運んできたお皿の上に並べます。
さあて、まずは、お皿を選ぶ所からスタートですね。(笑)



b0201935_2137335.jpg



                                                                063.gif060.gif



今日もお越しくださって、ありがとうございます。
ポチッと1クリック押していただけると、嬉しいです。よろしくお願いします~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-05-11 21:42 | 香港食べ物

朝から、朝だから、粢飯(チーファン)を ほおばろう!!

b0201935_8141096.jpg


b0201935_8144349.jpg




「休日の前は、食べ物・飲み物の記事UP」が、
なんとはなしに、自分の中で位置づいているのですが、
GWのさなかだから、ふだんの金曜・土曜のようなこの感覚で記そうかな。
…そう思いつつ、深井の焼鵞に続いて、HongKongFood です。(笑)



b0201935_8202698.jpg


b0201935_8205833.jpg




炭水化物星人ですから、
麺類大好きですが、
飯類も、これまた同じように好き。
香港では、朝~昼前の朝食時間帯は、飯類を取り扱っている飲食店が無いですよね。

もっとも、
7-11やOK便利店(サークルK)などのコンビニならば、
24時間いつでも冷凍飯モノいろいろ揃ってて、
店内のレンジでチンすれば味わえますが。

早朝から営業しているお店だと、
お粥や盅飯など(こんなのも)には ときどき遭遇できるけれど、
それもなんだかなあ…という、そんな時は、
迷うことなく 粢飯(チーファン) を握りこしらえてくれるお店へ足が向きます。

「中華風おにぎり」とでも例えられそうな、粢飯。
お米は、アジアではしばしばハレの日の食材として、赤飯・おこわ・ちまきなどに活用される糯米。
もち米ですよね。
その糯米の中に握り込まれている具材(でんぶや油條)の味付けのみならず、
糯米じたいの炊きあがり方や、白米か黒米かによる風味の違いも手伝って、
店それぞれの味わいが、大きく異なっているように感じます。
だから、
「あそこの粢飯は美味しかった~」「そこの粢飯はいまひとつだったかなあ…」
なあんていう感想が記憶に加えられたりして。。。

どれもたいがい、ギュギュッと握りかためられ、ムチムチ・パンパンしている粢飯。
ウチにとっても、ハレの日の朝食である粢飯。(笑)

粢飯は、太太の好物のひとつですが、
彼女が「今のところ暫定1位」と言っていたのは、北角の小さな店のソレ。
僕は黒米の粢飯が好きなので、
西營盤の真心豆腐坊のおばちゃんが毎朝こしらえてくれる出来たてのソレ。

あ、
粢飯ですから、
その蒸し器のお隣あたりに並んでいる豆漿(ダウジョン=豆乳)を一緒に買い求めるのも忘れません。
「さてね、今朝は、温かい豆漿か、冷たい豆漿か、どっちにしよう。」
…温かな粢飯に、どちらを合わせるのか悩むのも、また楽し…です。



b0201935_8425312.jpg


b0201935_8434162.jpg


b0201935_844880.jpg


b0201935_8443768.jpg



038.gif



今日もお越しいただいて、ありがとうございます。
ポチリとクリックしていただけると、励みになります~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-05-03 08:46 | 香港食べ物

歩む足が思わず止まる絶品巻蛋(ロールケーキ)

b0201935_18112488.jpg




利便性と、下町の風情と、麵飽餅店や茶餐廳が多くあるから、
上環より西の西營盤や石塘咀に滞在することが多いです。

この朝も、
西營盤の湾岸沿いのホテルから、トコトコ歩いて中環方面へ。
まずは上環を目指していました。

こんなんや、あんなんや、たっぷりいただいた今朝の朝食が、
ほどよくこなれた頃あいに、
満を持して訪れたのは、
上環の小さな麵飽餅店、「太子餅店」。
もう、
ここに、
来たくて来たくて、ロールケーキに会いたくて、仕方が無かったのです。

Des Voeux Road Central (徳輔道中)沿いの、永安百貨の真ん前にあるコチラのお店で、
念願かなって出会えたのが、
在住のジュンペイさんから「美味しいよ~」っと教えていただいていた、絶品のロールケーキ。
プレーン・チョコレート・コーヒーの3種。 たしか1個5$です。

香港で、ロールケーキを食べるのは、もう何年も続けていますが、
こんなにきめの細かいやわらかしっとりのロールケーキに会えるなんて…。

…感激しつつ、
パクパク味わいながら、
さらにトコトコ歩いて、中環方面に向かいました。

いや、
けっしてオーバーではなく、
その美味しさに、2~3度立ち止まり、
生地をしげしげと眺めつつ、喜びつつ、
あまりの美味しさにめまいを覚えつつ(笑)、なんとか歩けたのでした。

あまり、こういうことは書かないタイプですが、ここのロールケーキは、確実にリピート有りです。(笑)



b0201935_1828371.jpg


b0201935_18282858.jpg



034.gif









♫ お越しいただいて、ありがとうございます。またも、雪がポッポッと降っています~。明朝がタイヘン。 ♫
ポチリと1クリック ↓ 応援いただけると、うれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-02-14 18:34 | 香港食べ物

パンで部屋朝食 ~ときには湯煎つき~

b0201935_1846282.jpg



b0201935_1847715.jpg




自称“炭水化物星人”の朝食は、
昔から、大量のパンが多いパターンなのですが、
その中でも、はずせないのは、
ロールケーキ ・ パイナップルパン ・ ココナッツロール ・ タンタ…などです。
やわらかくって、あまくって、ふわふわしてて、ほろほろで、美味しいパンたち。

ときどき、
「今日行くパン屋さんにコレがあったら、買って来てね。」
と、
太太からご指名がかかって、買い足してくるのは、
モチッとしたシリーズ。

ほら、
あの、
ココナッツ団子のような、
ああいう、ちっちゃなお菓子の類です。

この日のリクエストは、豆沙角。
豆沙角…どう読むのでしょうか。
ウチでは、トウサコと読んで(呼んで)います。(笑)
上の2枚画面、左端の揚げものが、豆沙角です。中身はあんこ。。。

揚げたて作りたて…に出会える確率が、とても低い1品なのですが、
冷えたこれを買って来て、
ホテルの部屋で、沸かしたお湯と共に、外賈の後の器やビニール袋などを使って、
太太は、器用に湯煎(ゆせん)して、やわらかくあたたかでモチッとした1品に「復活」させてくれます。(笑)

そんな日常の光景をこうして撮っているのも、どうかと思いますよね。(爆)



b0201935_1859085.jpg

(湯煎のコラージュ写真は、クリックしていただくと大きくなります。)


                                                           063.gif













♫ お越しいただけて、ありがとうございます。 ♫
ポチリとひと押し ↓ 応援していただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-01-14 19:03 | 香港食べ物

ホテルの部屋での美味しい奶茶

b0201935_17563460.jpg




滞在中のホテルの部屋で、
朝食のパンと共に、その日さいしょの奶茶をいただきたくなったら、
こんなふうにしています。
コレをするまでは、
日本から持参したインスタントスティックでコーヒーや紅茶などを作っていたのですが。

いつも遊びに来てくださる、香港情報を豊富にお持ちのpeuさん。
peuさんから、以前おしえていただいたLipton(立頓)の奶茶シリーズ。

ウェルカムやパークンなどの超級市場で、いくつも箱買いしてきて、
Gold(金装倍醇)・Lite(清怡)・Chocolate(朱古力)の3種類の中から、
その日の朝の気分で、1本を選択。

やっぱり、お湯少なめで溶いて淹れるのが、美味しくいただくポイントでしょうか。

「水」がからむ映像って、静止画でも動画でも好きですが、
個人的には、
こうしてお湯が注がれるシーンや、
かき混ぜる際の、液体ならではの姿も、
とても好みです。
水やお湯によって、何かが出来上がっていく様子が好きなのかな。(笑)

この日の朝も、いつものように麵飽餅店めぐりをしてきて、
手に入れてきた小豆菠蘿飽などと共に…。

ゆったりゆたかに、ゆっくりゆるりとしたひとときの中で、
今日の外出予定などを楽しく思案する朝です。

(コラージュ画像 ↓ は、画像の上でクリックしていただくと、大きくなります。)

b0201935_189225.jpg



                                                          063.gif












♫ 今日もお越しいただけて嬉しいです。ありがとうございます。 ♫
ポチッとひと押し ↓ していただけると、さらに嬉しいです。クリスマスまであと2週間ですね。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2010-12-10 18:13 | 香港飲み物

パワーブレックファスト

b0201935_5461281.jpg




うまいものと何処で出会えるのか、
うまいものと何時頃出会えるのか、
それをとても熟知されている
タクシードライヴァーさんや、
ミニバスドライヴァーさん達。

今日も、その店の店頭には、
高く積まれた蒸し器の群れと、
買い求めに来た男衆の群れと。

あっちも見せてっ!
そっちは何っ!?
じゃあコレ2つ!

朝一番から飯(めし)を食したい日、
パワーブレックファストは、うまい。


                                      066.gif
[PR]
by koedagaffe | 2010-09-09 05:54 | 香港食べ物

この袋に会いたくて

b0201935_5425370.jpg




香港のあの菓子パンたちが、大好き。
ローカルな菓子パンたちが、大好き。

ふわふわで、もっちりしてて、
あまくって、もろくはがれる。

下町のごちゃっとしているエリアや、
昔ながらの店構えでがんばっている、
ご近所さん御用達のそれぞれの店舗。
きっと各家庭ごとに贔屓があるよね。

チェックインした初めてのホテル。
いつものように近辺を散策しながら、
明日からの朝食に良さそうな麵飽餅店を探す。

お味は未知数としても、
こんな魅力的な店名の麵飽餅店に巡り合えた。
  生命物麵飽西餅 
  Life Goods Bakery
なんだか朝から元気をもらえそうだよね。(笑)

めでたく御用達の店となり、
何度か通い詰めてみた。

お使いを頼まれた近所の子ども達や、
食事を賄うおじちゃんおばちゃん達で、
いつも賑わっていて、大盛況。

店の奥のキッチンから、焼きたてが店内に持ち込まれると、
あっという間にお客さん達が囲み、次々に買い取って行く、
年季の入った木枠の扉や棚を設えた商店には、気が満ちてた。


                                       060.gif
[PR]
by koedagaffe | 2010-09-04 06:05 | 香港食べ物


大好きな香港にかかわって。加えて日常のあれこれを思いつくままに。


by こえだ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

いつの間にか20年
Cafe Bleu @ ...
|_・)チラッと覗き見 香港
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
アジアな休日♪
Made in Hong...

エキサイト以外のブログ

最新の記事

街中で生み出される笑顔 ~免..
at 2011-09-27 19:52
オレンジ色の灯りの魅力 ~プ..
at 2011-09-25 11:26
自らタレをドバドバとかけて ..
at 2011-09-23 07:37
チェックインの部屋に・チェッ..
at 2011-09-21 19:08
HongKong Weath..
at 2011-09-19 08:32
明朝以降の朝食&おやつ用に ..
at 2011-09-17 07:54
これまでも これからも 旅先..
at 2011-09-15 18:38
…こんなときは どうしたらい..
at 2011-09-13 20:19
25H$で二胡の演奏つき(続..
at 2011-09-11 07:02
一杯のお茶で二品をつまむ ~..
at 2011-09-09 20:10
まずはグラスルーフで その後..
at 2011-09-07 18:19
昨年まで ささやかに楽しんで..
at 2011-09-05 05:18
エコノミークラスの機内食で ..
at 2011-09-03 08:35
思いがけず惹かれた「水と灯り」
at 2011-09-01 05:01
まあるい北京鍋の中で 快適快適
at 2011-08-31 05:39
深水埗の日常 ~ブウォーッ ..
at 2011-08-29 05:45
“独りお楽しみ自由時間”に再..
at 2011-08-27 06:36
Time to Destin..
at 2011-08-25 05:58
夜景に酔う ~九龍ネイザンロ..
at 2011-08-23 05:48
ウチはときどきセルフポートレ..
at 2011-08-21 05:05

カテゴリ

全体
ごあいさつ
香港のりもの
香港飲み物
香港食べ物
香港離島
香港くらしの雑貨
香港ご商売
香港ふうけい
香港ホテル
香港まちあるき
日常まちあるき
香港つれづれ想うこと
おもい
未分類

タグ

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

切手アート@郵政總局
from いつの間にか20年

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ライフログ


My Song


スタンダーズVol.1


スタンダーズ Vol.2


枯葉


マイ・フーリッシュ・ハート


アット・ザ・ブルーノート、ザ・コンプリート・レコーディング


星影のステラ


インサイド・アウト


ウィスパー・ノット


オール・オブ・ユー


レット・イット・ビー...ネイキッド (CCCD)


レット・イット・ビー


Debut


ホモジェニック


Post


ヴェスパタイン


グレイテスト・ヒッツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧