タグ:灯り ( 3 ) タグの人気記事

思いがけず惹かれた「水と灯り」

とある年の冬の訪港で、
滞在中、ほんとうによく雨に降られた日々がありました。
とてもとても雨に降られ続け、
2組目のクツをホテルの部屋で交互に乾かす…という毎日だったのです。

自分の訪港歴の中で、最も多く降られ続けた日々なのに、
思いのほか、「天候に恵まれずいまひとつだったなあ…」という思いが残っていません。
むしろ、
雨の香港のさまざまな表情に出会えたことや気づいたことを感謝した機会になりました。(笑)

仕事に向かう日常の中では、
雨天であることを少しばかり恨めしく感じる日も無いわけではないのですが、
いち旅行者となり、「雨の休暇」を過ごす身となると、
「雨もまたええやん」と、えらくポジティヴになってしまう自分。
勝手で都合のいいものです。

そんな訪港以降に撮った写真には、
「水(雨水や湾なども含めて)と灯り」に目を向けたものが、多く含まれています。
その時期の写真は今までに幾度かUPしていますが、
そうした気分の延長で、ブログのヘッダー写真にしてきたのが、これらの写真たちでした。

「水と灯り」って、おもしろいな…と、いまだに感じています。(笑)



今日から9月。
今年の中秋節は、9月12日だそうですね。
あれこれ構えずに、けっこう頻繁に着せ替えてきたヘッダー写真。
どれがしっくりくるかなあ?…と試し載せている部分もあります。
右側のメニュー欄の文字色も、
スキン背景色や香港らしい色に、設定し直してみたりして、遊びながら。

中秋節までは、
その夜を心待ちにしつつ、
やはり「水と灯り」のランタンフェスティバルの思い出をヘッダーに掲げていこうかな…
と、思っています。



b0201935_4575229.jpg


b0201935_4581455.jpg


b0201935_4584274.jpg


b0201935_459674.jpg


b0201935_4593465.jpg


b0201935_4595934.jpg



                                                                057.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんをポチリと押してくださると、そのひと押しが、貴重な応援クリックになり、うれしいです~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-09-01 05:01 | 香港ふうけい

明かり の 魅力 や あたたかさ

b0201935_1722749.jpg




埋め込まれた電球が特徴的な、この“明かり”。
何処に設えられている明かりなのか、
イメージは、つきますでしょうか。

こうして、
この明かりと天井だけのスナップだと、
何処を照らし彩っている明かりなのか、思い浮かばないこともあるやもしれないほど、
さりげなさと素朴さとを持ち合わせている“明かり”。

…そう、
“照明”というよりは“明かり”と表現するほうが相応しい形と色合いですよね。


スターフェリーの下層階を染める明かりです。


いつも迷わず下層階に歩み進むので、うろ覚えなのですが、
上層階の照明の大部分は、電球ではなく蛍光灯ではなかったでしょうか。
ちがったかな?

夕刻~夜のヴィクトリア湾を航行するスターフェリーを眺めやると、
船体デッキの上半分は白い光、下半分はほんのりオレンジ色の光だったような気が…。


あの、トラム120番の明かり と 雰囲気が重なる、
やわらかで情感をともなった ともしび。

この 「明るさを極力抑えた やさしいともしび」 と、
湾と船内とを遮断するガラスが存在しないおかげ とで、
たゆたう水面(みなも)や、対岸の情景が、反射せずに 直に眺められます。

そうした諸々の理由から、
やっぱりいつも、
上層階よりも下層階の魅力の方を選び取ってしまいます。(笑)



b0201935_17351376.jpg



                                                               072.gif








“明かり”と言えば、
以前から胸の中にずっと灯っている、コチラのポスター。
自分の中でやわらかく点滅していて、今日も節電に努めています。

b0201935_17384049.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-03-29 17:46 | 香港のりもの

雨灯り

b0201935_1883772.jpg




昼から夜へ 足早に移り変わる「時間」
と、
短時間だったり続いたりする 気まぐれな雨をもたらす「天候」
と、
この「時間」と「天候」との下で行き来する“灯り”が、
いくつかの条件のもとで、
思いがけず美しい一瞬を垣間見せてくれるんですね。

人の肉眼では、
そのようには見えない一瞬の情景だから、
レンズを通して切り取るって、やっぱり興味深い体験なのかも。

バス・トラム・クルマ・信号…。
もとの形も出処も、それぞれに異なるはずの“灯り”たちが、
すべて手をつないで仲良しになる「雨灯り」。

もしも、可能であるならば、
レンズを通さずに、
こういう「雨灯り」を目でじかに眺めてみたいと思われませんか?(笑)


                                                            039.gif














お越しいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
[PR]
by koedagaffe | 2010-11-21 18:15 | 香港ふうけい


大好きな香港にかかわって。加えて日常のあれこれを思いつくままに。


by こえだ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

いつの間にか20年
Cafe Bleu @ ...
|_・)チラッと覗き見 香港
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
アジアな休日♪
Made in Hong...

エキサイト以外のブログ

最新の記事

街中で生み出される笑顔 ~免..
at 2011-09-27 19:52
オレンジ色の灯りの魅力 ~プ..
at 2011-09-25 11:26
自らタレをドバドバとかけて ..
at 2011-09-23 07:37
チェックインの部屋に・チェッ..
at 2011-09-21 19:08
HongKong Weath..
at 2011-09-19 08:32
明朝以降の朝食&おやつ用に ..
at 2011-09-17 07:54
これまでも これからも 旅先..
at 2011-09-15 18:38
…こんなときは どうしたらい..
at 2011-09-13 20:19
25H$で二胡の演奏つき(続..
at 2011-09-11 07:02
一杯のお茶で二品をつまむ ~..
at 2011-09-09 20:10
まずはグラスルーフで その後..
at 2011-09-07 18:19
昨年まで ささやかに楽しんで..
at 2011-09-05 05:18
エコノミークラスの機内食で ..
at 2011-09-03 08:35
思いがけず惹かれた「水と灯り」
at 2011-09-01 05:01
まあるい北京鍋の中で 快適快適
at 2011-08-31 05:39
深水埗の日常 ~ブウォーッ ..
at 2011-08-29 05:45
“独りお楽しみ自由時間”に再..
at 2011-08-27 06:36
Time to Destin..
at 2011-08-25 05:58
夜景に酔う ~九龍ネイザンロ..
at 2011-08-23 05:48
ウチはときどきセルフポートレ..
at 2011-08-21 05:05

カテゴリ

全体
ごあいさつ
香港のりもの
香港飲み物
香港食べ物
香港離島
香港くらしの雑貨
香港ご商売
香港ふうけい
香港ホテル
香港まちあるき
日常まちあるき
香港つれづれ想うこと
おもい
未分類

タグ

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

切手アート@郵政總局
from いつの間にか20年

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ライフログ


My Song


スタンダーズVol.1


スタンダーズ Vol.2


枯葉


マイ・フーリッシュ・ハート


アット・ザ・ブルーノート、ザ・コンプリート・レコーディング


星影のステラ


インサイド・アウト


ウィスパー・ノット


オール・オブ・ユー


レット・イット・ビー...ネイキッド (CCCD)


レット・イット・ビー


Debut


ホモジェニック


Post


ヴェスパタイン


グレイテスト・ヒッツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧