タグ:空 ( 3 ) タグの人気記事

まずはグラスルーフで その後じかの空に

香港へ向かう機内の中でのアナウンスメントでも、
天候については、いつも案内されますよね。
でも、自分がじかに香港の空気を感じるのは、
機体から解放された後。

到着ゲートを抜けて、
入国のためのいくつかのエリアを経て、
空港ビルの中央口から右下に降りて行くゆるやかな坂。

この、バスターミナルへと繋がる坂道。
ここで初めて、
香港の空をグラスルーフ越しに眺め、実感できるので、
好きな通路です。(笑)

夏真っ盛りの8月の空は。。。

b0201935_1811129.jpg



冬の時期の12月の空は。。。

b0201935_181233.jpg




こんなふうに、この坂道通路の飾り付けの様子も、季節で異なります。

高い天井の、はるか彼方に広がる空模様。

晴れであっても、曇りであっても、雨であっても、
夏でも冬でも、
まずはここで、空を仰ぎ見て、ココロを少し落ち着かせようと試みます。(笑)

ゆるい下り坂ですから、
身体も気持ちも、もちろん手にするカートも、
どんどん前へ前へと向いちゃうんですけれどね。

グラスルーフのこの通路を通り抜けると、
何も遮ることの無い、ホンモノの空と外気に包まれて、さらに香港を実感。
大好きなダブルデッカーバス達が迎えてくれるバスターミナルは、もう、そこです。



b0201935_18175084.jpg



                                                                070.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんをポチリとしていただけると、そのひと押しが、嬉しく貴重な「応援クリック」になります~。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-09-07 18:19 | 香港ふうけい

中環(セントラル)の日常

b0201935_7395851.jpg




真っ青な空もいいけれど、
そこに雲が顔を覗かせていると、
それだけで空の表情も豊かになる。

表情豊かな空の上空に向けて、
さまざまな意匠の高層ビルが手を伸ばす。
我も我もと、手を伸ばす。

ガラスの壁面に、
互いのビルの顔を映し出し合う。
今日も元気かいと映し出し合う。

そんなビルのコミュニケーションに、
表情豊かな雲も映り込んで、華を添える。
Sky In The Sky .


                                      060.gif
[PR]
by koedagaffe | 2010-09-26 07:47 | 香港ふうけい

koedagaffe分店開店  ~空はつながっている~

b0201935_13554973.jpg




大好きな香港。
飽くことなく、幾度もお邪魔する香港。
「う~ん、行きたい~!」って想いを募らせても、
ホイッとは、なかなか行くことがむずかしいけれどね。

でもね、
空はつながっている。

海でもつながっているけれど、
ウチから海は遠いので。(笑)
空なら、
いつだって見上げられる。
晴れても雨でも曇っていても雪が降っても、
空の上に上がれば、いつだって晴れ空でつながっている。

こうしてPCに向かっている部屋の窓からも、
香港の街に居られる時に見上げるビルやアパートの合間からも、
空ならダイレクトでつながっている。

そう気づけたのは、
こうして、
中環(セントラル)の街中を歩きながら、
ビルの谷間の飛行機の遠い影を 思いのほか近く感じた時だけれどね。

だから、
想いが募った時には、
空を見上げるようにしている。
これまでも。
これからも。



                                063.gif



追記・・・こえだと申します。
     このブログのタイトルが「koedagaffe分店」(こえだガッフェぶんてん)。
     はい。。。広東語で言う分店(支店)があるというコトは、本店があるというコトです。(笑)
     ヤフーブログに綴っています。
              本店は 「こえだガッフェ 」 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/koeda6091
     思うところがあって、こちらに分店を開店いたしました。
     
     分店に本店…。
     でも、
     どちらも、自分です。
     分店・本店に上下格差などは付けません。(笑)
     仲良くしていただけたら嬉しいです。
     どうぞ、よろしくお願いいたします。

                   ( 本店開店半年に当たる2010年8月22日の2日前に分店開店。 )
040.gif












お越しいただいて、本当にありがとうございます。
ポチリとひと押し ↓ していただけると、うれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
[PR]
by koedagaffe | 2010-08-20 14:14 | ごあいさつ


大好きな香港にかかわって。加えて日常のあれこれを思いつくままに。


by こえだ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

いつの間にか20年
Cafe Bleu @ ...
|_・)チラッと覗き見 香港
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
アジアな休日♪
Made in Hong...

エキサイト以外のブログ

最新の記事

街中で生み出される笑顔 ~免..
at 2011-09-27 19:52
オレンジ色の灯りの魅力 ~プ..
at 2011-09-25 11:26
自らタレをドバドバとかけて ..
at 2011-09-23 07:37
チェックインの部屋に・チェッ..
at 2011-09-21 19:08
HongKong Weath..
at 2011-09-19 08:32
明朝以降の朝食&おやつ用に ..
at 2011-09-17 07:54
これまでも これからも 旅先..
at 2011-09-15 18:38
…こんなときは どうしたらい..
at 2011-09-13 20:19
25H$で二胡の演奏つき(続..
at 2011-09-11 07:02
一杯のお茶で二品をつまむ ~..
at 2011-09-09 20:10
まずはグラスルーフで その後..
at 2011-09-07 18:19
昨年まで ささやかに楽しんで..
at 2011-09-05 05:18
エコノミークラスの機内食で ..
at 2011-09-03 08:35
思いがけず惹かれた「水と灯り」
at 2011-09-01 05:01
まあるい北京鍋の中で 快適快適
at 2011-08-31 05:39
深水埗の日常 ~ブウォーッ ..
at 2011-08-29 05:45
“独りお楽しみ自由時間”に再..
at 2011-08-27 06:36
Time to Destin..
at 2011-08-25 05:58
夜景に酔う ~九龍ネイザンロ..
at 2011-08-23 05:48
ウチはときどきセルフポートレ..
at 2011-08-21 05:05

カテゴリ

全体
ごあいさつ
香港のりもの
香港飲み物
香港食べ物
香港離島
香港くらしの雑貨
香港ご商売
香港ふうけい
香港ホテル
香港まちあるき
日常まちあるき
香港つれづれ想うこと
おもい
未分類

タグ

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

切手アート@郵政總局
from いつの間にか20年

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ライフログ


My Song


スタンダーズVol.1


スタンダーズ Vol.2


枯葉


マイ・フーリッシュ・ハート


アット・ザ・ブルーノート、ザ・コンプリート・レコーディング


星影のステラ


インサイド・アウト


ウィスパー・ノット


オール・オブ・ユー


レット・イット・ビー...ネイキッド (CCCD)


レット・イット・ビー


Debut


ホモジェニック


Post


ヴェスパタイン


グレイテスト・ヒッツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧