タグ:西營盤 ( 13 ) タグの人気記事

チェックインの部屋に・チェックアウトの部屋に ~ベッドと窓のある風景にごあいさつ~

ホテルでチェックインを済ませて、あてがわれた部屋に向かう時って、
エレヴェーターで、その階のボタンを初めて押すことも、
その階でエレヴェーターを出てから右か左かどちらに進むのかを選ぶことも、
なかなか楽しい瞬間ですよね。

何日間かの間といえども、
しばしの間、いわゆる「我が家」としての仮住まいの場になってくれる部屋を訪ねる行為ですもん。

カードキーでキーを解除して、
荷物を入れつつ部屋に足を踏み入れるその瞬間は、
やっぱりなにかしらの“期待や楽しみ”がMAXまで膨らんだ時だと言えるでしょう。

「お世話になります~。よろしくね。」
っと、
部屋を見渡しつつ声に出します。

ちなみに、
チェックアウトの朝、
カバンやトランクを廊下に出しつつ部屋のドアを最後に閉める際には、
「今日までありがとう。お世話になりました~。」
っと、
やっぱり部屋を見渡しつつ声をかけてきます。

ホテルの無人の部屋も、
出会えば我が家。
住めば都。
慣れれば離れがたい。
ほんとうに気持ちのままに、声をかけてくるウチです。(笑)

階下に降りてホテルの建屋から出た後に思うのは、
「今回の部屋も、また次の新しいゲストさんと出会うように、
ウチも次回はまた新しい部屋と出会えるんだろうな。。。」
ということ。

気に入って何度かリピートしているホテルでも、
あてがわれる階や部屋は、指定をしない限り、一期一会。
その一期一会を楽しみ、ココロに刻むのも、いいものですよね。



b0201935_1943978.jpg


b0201935_1945913.jpg


b0201935_1952863.jpg


b0201935_1955758.jpg



                                                                029.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんを1クリックしていただけると、そのひと押しが、大切で励みになる応援クリックになります。
よろしくお願いします~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-09-21 19:08 | 香港ホテル

…こんなときは どうしたらいいのでしょうか…

b0201935_2065536.jpg




日本では、
風だけは、秋風らしい爽やかさを保ってはいるものの、
なんだか暑さがぶり返してきていますね。
昼間はまだエアコンにお世話になることも、
あるのかもしれません。

さて、
コチラは香港。

「あれ?なんだか高いぞ?」

クーラーからの冷気がガンガンの香港で、感じたのです。
しかも、けっこう暑さの厳しかった、夏の真っ盛りに。

ひところよりも、
なぜだか、クーラーの冷房設定温度が高いところが、増えたように感じました。

いや、
そりゃあ、やっぱり、
日本とは比べものにはならないほどキンキンに冷やされている個人商店・オフィスなどはあるのですが、
路線バスやMTR車内・構内やホテル内など、
今までだったら「冷凍庫状態」とも言えたいくつかの場所で、
思いのほか、クーラーの設定温度が、高めになっていました。

peuさんが記しておられた コチラの記事 のような諸事情も、あと押ししてのことなのでしょうか。
きつすぎる冷房温度設定に対して、声をあげる方々が増えてきたのかもしれませんね。

…と、
それでも、なお、
やっぱりクーラーの効いた客室から出てきたその足でカメラを起動すると、
こんなんになっちゃう夏の夜。。。

レンズがこうして曇ってしまった時って、
どうすれば早めに回復するのでしょう?
こんな状態になっちゃっている時に限って、
写し撮りたい場面やモノに遭遇してしまうんです。(笑)

「…まあ、慌てずに、自然回復を待ちましょう~。」というコトなのでしょうか。



b0201935_20173421.jpg


b0201935_2018084.jpg



                                                                 033.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんをクリックしてくださると、その1クリックが貴重で嬉しい応援クリックになります~。お願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-09-13 20:19 | 香港まちあるき

第3の目…撮る側も ときには撮り残しておきましょう ~分店開店半年の日に~

b0201935_18182642.jpg




訪港する楽しみを味わい始めた80年代は、
もちろん、まだフィルムカメラでした。

香港をはじめとして、アジア各地の空港の検査口で、
ネガを保護する袋などにカメラやフィルムを入れて、X線透過機を通した覚えがあります。
撮影可能枚数の小さな表示を気にしつつ、1枚1枚をココロして撮っていたあの時代…でもありましたよね。

機能も、
取り扱い方も、
大きさや重さなども、
ほんの10数年で、利便性が格段に飛躍したデジタルカメラ。
もう、すっかり、
『 ヒトに与えられた “第3の目” 』 としての存在にもなっているのでしょうか。

肉眼で記憶に刻める体験とは一線を画すのでしょうから、
レンズを向ける前の味わいは忘れたくないですが、
“第3の目”ならではの、 アレコレソレ もキャッチしてくれる、秀逸なデジタルツール。

手元に居てくれることに感謝しつつ、仲良くしています。
これまでも。
これからも。



b0201935_18275279.jpg


b0201935_1828223.jpg



本日2月20日で、
こちら koedagaffe分店 の 開店の日 から、
ようやく、半年が経ちました。。。
ずっと仲良くしてくださっているかた、
いつも覗きに来てくださるかた、
コメントを残していってくださる皆さん、
ときどき来てくださって応援してくださるかた、
…ほんとうに、ありがとうございます。
これからも、どうぞご贔屓に、よろしくお願いいたします~。
 040.gif


                                                                003.gif



明日からようやく7ヶ月目に入ります。まだまだ7ヶ月。本店もまだほんの1周年。(笑)…ヨチヨチ歩き中。
よろしければぜひ、ポチリとクリック応援、よろしくお願いします。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村                                                               
[PR]
by koedagaffe | 2011-02-20 19:19 | 香港つれづれ想うこと

サイインプンの真心豆腐店

b0201935_1984046.jpg




西營盤(サイインプン)は Des Voeux Road West(徳輔道西)沿いの、コチラのお店。
たびたび宿泊する、湾沿いの2軒のホテルから、
朝の散歩を楽しんだ後は、
かなりの頻度で立ち寄って、
粢飯(チーファン=香港式おにぎり) と 豆漿(ダウジョン=豆乳) を買い求め、
温かなうちに朝食にしていました。

いつもカウンターの中から外の歩道に出て、
こうして粢飯を1つ1つこしらえておられるおばちゃん。
粢飯を握りこしらえている最中は、
代金として、コインや紙幣を一切受け取ってはくれません。
カウンターの中のお姉さん経由で、お金のやり取りを済ませます。

当たり前と言えば当たり前のことなのですけれど、
「清潔第一」をきちんと履行しておられるおばちゃんでした。

そんな安心感と、おばちゃんの笑顔もあって、
毎朝、
白米や黒米の粢飯を買いにかよっていました。

“出来たてホカホカ” に会える 「おばちゃんが歩道に立つ時間」 を待ってかよったのは、もちろんです。(笑)
これからも、きっとそうするでしょう~。



b0201935_1950123.jpg



                                                             026.gif









♫ 初五ですから、お休みは昨日までの方々が多いのでしょうか。 ♫
ポチリとクリック ↓ してくださると、うれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-02-07 19:55 | 香港ご商売

現場にて

b0201935_17584896.jpg




もしかすると、
画面の中に、
今日の仕事が出来る“すべてのもの”が、入ってます?

これから竹の足場を組んでいこうとしておられる工事現場。
腰から大量に垂れるのは、竹を結わえるあのプラスティックワイヤー。

必然のあるモノばかりが、精選されて身につけられた、
ミニマムでマックスな、このいでたちと、活気づく現場。

ケガのないように、
今日もプロのお仕事、
本当にお疲れ様です。


                                                          006.gif













お越しいただいて、ありがとうございます。
♫ ポチッと ↓ 押していただけると、嬉しいです。 ♫
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2010-12-02 18:05 | 香港ふうけい

夜中のおつかい

b0201935_17213785.jpg




訪港前からあまり体調がよくなかった太太、
二人でいつものように精力的に歩き過ぎたせいなのか、
僕が毎朝早起きし過ぎて安眠を妨げてしまったためか、
体調を崩して、
日本から持参の風邪薬を服用する日々。。。

手持ちの薬も無くなって、
夜中に、
ホテル近くの薬局“森永大藥房”へ、
風邪薬を買いにおつかいに。。。


自分:「唔舒服!・・・(具合が悪い!)」
自分:「傷風感冒!・・・(カゼをひいた!)」
自分:「發冷!・・・(悪寒がする!)」
自分:「面色唔好!・・・(顔色が悪い!)」
店主:「・・・・・・。(頷きつつ、にこにこ)」

広東語会話帳を片手に、
なんとも乱暴で唐突な言葉の羅列。
最低限の“ナンチャッテ広東語”で伝えた後に、
迷う様子もなくススッと差し出されたのは、
日本製の風邪薬。
見覚えのあるような箱には、“日本佐藤「風邪敵」傷風感冒丸”とな。。。
店主は、にこにこしつつ、英語で効能を述べてくれた。(らしい)

少し安心したような・・・、
やや拍子抜けしたような・・・。

1年前の冬の出来事。
いまだに、
薬の外箱が、とってある。(笑)



b0201935_1745406.jpg



                                                         018.gif













♫ お風邪などひかれないように、ご自愛ください。 ♫
ポチリと押していただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2010-11-27 17:45 | 香港ご商売

オープン前に

b0201935_20353041.jpg




『 今日もきっと
  お客さん たくさん来てくれるからね。
  開店前の今のうちに
  腹ごしらえ 腹ごしらえ。
 
  忙しいってことは
  ありがたいことだよねえ。 』


                                                        045.gif


・・・忙しいことはありがたいことなのですが、
  仕事に復帰しつつ リハビリもしている今、
  じつは、なかなか自分の時間がもてなくて、
  記事をUPするだけで、精一杯な日々が続いております。。。
  昼間だけでは仕事は終わらず、自宅に持ち帰る日々多し。(苦笑)
  ブログへご訪問させていただき、
  記事や写真などを楽しませていただいていても、
  コメントを残せない日が多いことを どうぞお許しください。
 040.gif
[PR]
by koedagaffe | 2010-11-10 20:41 | 香港まちあるき

数字でなくて絵柄のコイン

b0201935_827977.jpg




おつりを小銭で受け取る。
ウチには、その1回1回が、ひそかな楽しみ。

茶餐廳で、
涼茶舗で、
コンビニで、
麵飽餅店で、
ちょっとした買い物のチャンスは、
そのコインとの出会いのチャンス。

だから、
金額ちょうどの支払いやカード類にはご遠慮いただく。(笑)

コインの中には、
ごくごくまれに、
返還記念時の希少なコインが混じり込んでいる。

表裏を返して、
数字の代わりに、細やかな絵柄が浮き出ているコインに出会えた時、
ココロの中で、そっとガッツポーズ。(笑)

おつりを小銭で受け取る。
ウチには、その1回1回が、ひそかな楽しみ。


                                           065.gif
[PR]
by koedagaffe | 2010-09-24 08:34 | 香港くらしの雑貨

ミラー イン ミラー

b0201935_6121254.jpg




ホテルに戻り、エレヴェーターに乗り込むと、
そこは、
壁があるのに壁がない特別な空間。

向き合う内部の壁がミラーになっていて、
対になったミラーそれぞれに、
行き着くことが不可能なほどの、
果てない無限の世界が映し出される。

左手でカメラを支え、
右手でボタンを押す。

部屋の階まで上昇しつつ、
角度を変えながら切り取る。

幾度チャレンジしてみても、
その果てない無限の世界の中に、
周りのものや身体の一部は現れても、
自分の瞳だけは映り込めないのだと、
ようやく分かる。(笑)


                                     070.gif
[PR]
by koedagaffe | 2010-09-02 06:20 | 香港ホテル

ポストカードを

b0201935_853575.jpg




出会えた「音」のことを記す。
見かけた「子ども」のことを記す。
その他の
たとえば、食事や 街歩きや 観光etc は、
察していただく。(笑)

あいさつの言葉も近況なども、
すべて削ぎ落として、
「音」と「子ども」にまつわることしか記されないカード。

そんなカードだけでも受け取っていただける友人達に、
街のポストから投函する。

自分自身へも2枚ほど。
隅々まで記した備忘録。

5~6日ほどで、ひらりと舞い届く。
ほんの3H$で、香港を再び近くに感じられる。

国内でもよいから、
昨日、カードを投函してもよかったかな。
ひとつ年上の自分にね。(笑)


                                       055.gif
[PR]
by koedagaffe | 2010-09-01 09:00 | 香港まちあるき


大好きな香港にかかわって。加えて日常のあれこれを思いつくままに。


by こえだ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

いつの間にか20年
Cafe Bleu @ ...
|_・)チラッと覗き見 香港
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
アジアな休日♪
Made in Hong...

エキサイト以外のブログ

最新の記事

街中で生み出される笑顔 ~免..
at 2011-09-27 19:52
オレンジ色の灯りの魅力 ~プ..
at 2011-09-25 11:26
自らタレをドバドバとかけて ..
at 2011-09-23 07:37
チェックインの部屋に・チェッ..
at 2011-09-21 19:08
HongKong Weath..
at 2011-09-19 08:32
明朝以降の朝食&おやつ用に ..
at 2011-09-17 07:54
これまでも これからも 旅先..
at 2011-09-15 18:38
…こんなときは どうしたらい..
at 2011-09-13 20:19
25H$で二胡の演奏つき(続..
at 2011-09-11 07:02
一杯のお茶で二品をつまむ ~..
at 2011-09-09 20:10
まずはグラスルーフで その後..
at 2011-09-07 18:19
昨年まで ささやかに楽しんで..
at 2011-09-05 05:18
エコノミークラスの機内食で ..
at 2011-09-03 08:35
思いがけず惹かれた「水と灯り」
at 2011-09-01 05:01
まあるい北京鍋の中で 快適快適
at 2011-08-31 05:39
深水埗の日常 ~ブウォーッ ..
at 2011-08-29 05:45
“独りお楽しみ自由時間”に再..
at 2011-08-27 06:36
Time to Destin..
at 2011-08-25 05:58
夜景に酔う ~九龍ネイザンロ..
at 2011-08-23 05:48
ウチはときどきセルフポートレ..
at 2011-08-21 05:05

カテゴリ

全体
ごあいさつ
香港のりもの
香港飲み物
香港食べ物
香港離島
香港くらしの雑貨
香港ご商売
香港ふうけい
香港ホテル
香港まちあるき
日常まちあるき
香港つれづれ想うこと
おもい
未分類

タグ

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

切手アート@郵政總局
from いつの間にか20年

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ライフログ


My Song


スタンダーズVol.1


スタンダーズ Vol.2


枯葉


マイ・フーリッシュ・ハート


アット・ザ・ブルーノート、ザ・コンプリート・レコーディング


星影のステラ


インサイド・アウト


ウィスパー・ノット


オール・オブ・ユー


レット・イット・ビー...ネイキッド (CCCD)


レット・イット・ビー


Debut


ホモジェニック


Post


ヴェスパタイン


グレイテスト・ヒッツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧