タグ:赤柱 ( 3 ) タグの人気記事

スタンレーで 秘密のビーチとグラスビールに癒される

b0201935_257958.jpg


b0201935_258094.jpg




ピーカンの青空が広がった午前、
いくつかあるバスルートから最も好きなルートを辿って、
赤柱(スタンレー)まで、バス移動。

降り立つと、あまりにも日差しが強くて、「暑」くて「熱」いので、
両側から軒がせり出す土産物屋が日陰を提供してくれる“スタンレーメインストリート”を隅々まで往復し、
お店のエアコンの冷気で身体を冷やさせてもらいつつ、メインストリートから淋しげな方の道に進み、
いつもお馴染みの場所にしている「ヒミツのビーチ」で休憩。

木の葉の下で潮騒の音を聴いたり、
寄せ来る波のリズムに癒されていたりしたら、
BEERが飲みたくなりました。

太太からも、ありがたい提案。
「わたしはスーパーマーケットに行って遊んでくるから、そのあいだゆっくり飲んでたら?」。
うんうん、それもいいかも。

お酒って全般的に得意ではないのですが、
ふだん、グラス1杯程度ならば、とても美味しくいただけるんです。(笑)
そうしようかな。
こんな機会なら、それもいいかも。

缶のBEERでもよかったのですが、
僕はグラスに注いで、泡をも楽しむのが好みなので、
訪港20数年目にして、初めて(かも)の、お店で注文するグラスBEER。

ヒミツのビーチとは真逆のテラス方面に、
強烈な日差しに襲われつつ足早に歩いて行き、
数軒並ぶバーの中から、海が正面に見えるカウンターが空いている1軒を選択。

ああ~、こういうトコ、
欧米の方々が、よくリラックスして談笑しておられる姿を何度も見かけてきたけれど、
自分が体験するとは思ったことが無かったなあ…。
なんとなく、身の丈に合わない、場違いな感じがしないでもないけれど、
まあ、いいやね。
体験体験。。。

天候・時間・なにより気分…がタイミング良く3拍子そろったときに、
たま~にこうしてみる……これもひとつの HongKong なのかもしれませんね。(笑)
カラカラに乾ききった口~喉~腹に流れ込んでいく金色の液体を楽しみつつ、
青色に彩られた空と海と風とをアテにしつつ、ゆったりのんびりするひとときでした。
One more glass of BEER~♪



b0201935_3185019.jpg


b0201935_3191624.jpg


b0201935_3194116.jpg



                                                                068.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
お手数ですが、カエルくんをポチリとクリックしていただけると、応援クリックになり、嬉しいです~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-08-19 03:25 | 香港飲み物

大量配達 ~赤柱の茶餐廳のお昼どき~

b0201935_19265984.jpg


b0201935_19274834.jpg




歩道を急ぎ足で歩く配達のかたや、
トラムや自転車などを使って、ある程度の量を配達するかたが、よくおられますけれど、
かなり大量の弁当や飲み物などを効率よく配達するとなると、
お店の名前のロゴが記された大きめのワンボックスカーが登場し、
運転席と助手席以外は、すべて配達品で埋まる…というダイナミックな光景になります。

昼時に赤柱を散歩していて、
店舗を覗いてみたら、
かなり広い店内が、
ざわめきの中、フロアも厨房も大忙しの様子。
みごとに男衆で満席だった「赤柱餐廳」。

大きなワンボックスカーが停められている表通りまで、
大きな段ボール箱を手にした店員さんが、
小路を何度も往復して、外賈弁当を積み入れておられました。

店を諦めて出てきたら、
そんなクルマに遭遇し、
開け放たれたドアから、
もれ漂って来る弁当の香りで、ノックアウトされそうになりました。(笑)

こういう大量配達を見ると、いつも思うのですけれど、
どの人の弁当がどれなのか、
どうやって見分けをつけるのかなあ。。。
写真にも映り込んでいますけれど、
箱の外蓋に中身が書いてあったりするのをアテにするのでしょうか。

配達も大変だけれど、
職場でこれを的確に分けるのだって、
そう容易い作業ではないような。
でも、
みなさんから待たれるそんな担当、やってみたいような気もします。
学校で言うところの、「給食当番」ですものね。
光栄な、大役ですもん。(笑)



b0201935_1936552.jpg



011.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のカエルくんをポチリとクリックしていただけると、嬉しいです~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-06-29 19:39 | 香港ご商売

香港式…上へ上へ

b0201935_18242190.jpg




限りのある敷地を有効利用。
決して広くはない土地でも、
みごとに上へ上へと住空間を伸ばすのは、
香港のお得意とする「技」ですものね。

高級住宅街の、とあるお屋敷の前に、
忽然と出現しているコチラの屋台とおじいちゃんも、例にもれず。
上へ上へと伸びゆく商品がステキ。

暑い日差しの中、がんばっておられて、
売り上げも上へ上へと伸びゆくと良いのでしょうけれど、
もしも次々売れてしまった際には、
すかさず商品補充をして、また積み重ねて欲しいなあ。

そうそう、
コチラのおじいちゃん、この屋台がSHOPそのものなのでしょうけれど、
どこからどうやってコチラに来られているのか、
それも、とても気になった情景でした。


                                                         045.gif













♫ お越しいただけて、ありがとうございます。
よろしかったら、
ポチッと ↓ 押していただけると、嬉しいです。 ♫
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2010-12-23 18:31 | 香港ご商売


大好きな香港にかかわって。加えて日常のあれこれを思いつくままに。


by こえだ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

いつの間にか20年
Cafe Bleu @ ...
|_・)チラッと覗き見 香港
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
アジアな休日♪
Made in Hong...

エキサイト以外のブログ

最新の記事

街中で生み出される笑顔 ~免..
at 2011-09-27 19:52
オレンジ色の灯りの魅力 ~プ..
at 2011-09-25 11:26
自らタレをドバドバとかけて ..
at 2011-09-23 07:37
チェックインの部屋に・チェッ..
at 2011-09-21 19:08
HongKong Weath..
at 2011-09-19 08:32
明朝以降の朝食&おやつ用に ..
at 2011-09-17 07:54
これまでも これからも 旅先..
at 2011-09-15 18:38
…こんなときは どうしたらい..
at 2011-09-13 20:19
25H$で二胡の演奏つき(続..
at 2011-09-11 07:02
一杯のお茶で二品をつまむ ~..
at 2011-09-09 20:10
まずはグラスルーフで その後..
at 2011-09-07 18:19
昨年まで ささやかに楽しんで..
at 2011-09-05 05:18
エコノミークラスの機内食で ..
at 2011-09-03 08:35
思いがけず惹かれた「水と灯り」
at 2011-09-01 05:01
まあるい北京鍋の中で 快適快適
at 2011-08-31 05:39
深水埗の日常 ~ブウォーッ ..
at 2011-08-29 05:45
“独りお楽しみ自由時間”に再..
at 2011-08-27 06:36
Time to Destin..
at 2011-08-25 05:58
夜景に酔う ~九龍ネイザンロ..
at 2011-08-23 05:48
ウチはときどきセルフポートレ..
at 2011-08-21 05:05

カテゴリ

全体
ごあいさつ
香港のりもの
香港飲み物
香港食べ物
香港離島
香港くらしの雑貨
香港ご商売
香港ふうけい
香港ホテル
香港まちあるき
日常まちあるき
香港つれづれ想うこと
おもい
未分類

タグ

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

切手アート@郵政總局
from いつの間にか20年

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ライフログ


My Song


スタンダーズVol.1


スタンダーズ Vol.2


枯葉


マイ・フーリッシュ・ハート


アット・ザ・ブルーノート、ザ・コンプリート・レコーディング


星影のステラ


インサイド・アウト


ウィスパー・ノット


オール・オブ・ユー


レット・イット・ビー...ネイキッド (CCCD)


レット・イット・ビー


Debut


ホモジェニック


Post


ヴェスパタイン


グレイテスト・ヒッツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧