タグ:香港機場 ( 7 ) タグの人気記事

まずはグラスルーフで その後じかの空に

香港へ向かう機内の中でのアナウンスメントでも、
天候については、いつも案内されますよね。
でも、自分がじかに香港の空気を感じるのは、
機体から解放された後。

到着ゲートを抜けて、
入国のためのいくつかのエリアを経て、
空港ビルの中央口から右下に降りて行くゆるやかな坂。

この、バスターミナルへと繋がる坂道。
ここで初めて、
香港の空をグラスルーフ越しに眺め、実感できるので、
好きな通路です。(笑)

夏真っ盛りの8月の空は。。。

b0201935_1811129.jpg



冬の時期の12月の空は。。。

b0201935_181233.jpg




こんなふうに、この坂道通路の飾り付けの様子も、季節で異なります。

高い天井の、はるか彼方に広がる空模様。

晴れであっても、曇りであっても、雨であっても、
夏でも冬でも、
まずはここで、空を仰ぎ見て、ココロを少し落ち着かせようと試みます。(笑)

ゆるい下り坂ですから、
身体も気持ちも、もちろん手にするカートも、
どんどん前へ前へと向いちゃうんですけれどね。

グラスルーフのこの通路を通り抜けると、
何も遮ることの無い、ホンモノの空と外気に包まれて、さらに香港を実感。
大好きなダブルデッカーバス達が迎えてくれるバスターミナルは、もう、そこです。



b0201935_18175084.jpg



                                                                emoticon-0169-dance.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんをポチリとしていただけると、そのひと押しが、嬉しく貴重な「応援クリック」になります~。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-09-07 18:19 | 香港ふうけい

Time to Destination 0:21 ~それ以降 クレッシェンドのごとく~

b0201935_5382574.jpg




待ち焦がれていた「香港への訪問=訪港」が、
念願どおりに実現することの喜び。
この喜びって、
みなさんは、どの時点で、もっとも大きく自覚されるのでしょう?

◎ 日本の日常で過ごしてて、まとまった休暇がとれると分かった時?
◎ PCでエアチケットや滞在先のホテルを検索していたり取れたりした時?
◎ 自分好みの中身と量とで、旅する荷作りをしている時?
◎ いざ香港へ!と、空港に向かう当日の朝?あるいはチェックインカウンターで?
◎ 飛行機の機内へ歩み進んでシートに身を預け、離陸したその瞬間?(笑)

先回の訪港では、
上記のどの場面においても、それぞれに喜びや高揚感を感じたのですけれど、
振り返ってみると、もっとも胸が高鳴ったのは、
シートバックの液晶画面表示で刻一刻と到着までの時間が減り、
「あと20分で到着」となるあたりまできた頃でした。

Time to Destination 0:21 。
あぁ、もうあと20分ほどで、かの地にこの身体が着くなんて!!
…シートに腰かけたまま静かに興奮。(笑)

訪港の喜びが、空港到着ロビーでさらに膨らむのは、言うまでもありません。
これが香港機場の建屋の外に出たり、
バスで一路、九龍&香港島方面に向かったり、
市街地で、その喧騒に触れたりするにしたがって、
曲のクレッシェンドのように、連なりながらどんどんと緩やかに増大していくんですよね。

そう考えると、自分にとっては、「入国の日ってすごいシアワセの連続なんだなあ…」と感じます。(笑)



b0201935_553501.jpg



                                                                emoticon-0158-time.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
下のカエルくんをポチリとクリックしていただけると、とても嬉しい応援クリックになります。お願いします~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-08-25 05:58 | 香港のりもの

香港機場バスターミナルは「ただいま」と口にする出発点

b0201935_1923715.jpg


b0201935_19234817.jpg




フライト中の限られた空間から解き放たれて、
念願のその地に降り立ち、
諸々の手続きを終えると、
空港の建屋を背にして空を仰ぎます。

「ただいま」 と 口に出来る瞬間。

行きつく各街によって割り振られた、行き先ごとのバス乗車レーン。
このレーンの表示を目にすると、
目指す街やエリアが、ぐんとより近くなった気分になりますよね。

A10 ・ A11 ・ A12 そして最近ご無沙汰している A21 などなど…。
じつは、このバス路線表示って、ホテルのエリアごとみたいなものでもありますから、
まだ日本に居る時に、「今回の滞在先は、どの地区どのホテルにしようかねえ。」
と、
楽しく思案していたときからすでに頭の中に映っていた表示なのかもしれません。

地元の方々に混じってバスに揺られながら想像が現実に近づくひとときを楽しめる。
そんな素敵な時間の旅の出発点なのでしょうね。

さ、今回は、どの表示のレーンから、香港生活にフェードインしていこうかなあ~。



b0201935_19502310.jpg



                                                                 emoticon-0105-wink.gif



お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんのバナーをポチリと応援クリックしてくださると、とても嬉しいです。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村                                                              
[PR]
by koedagaffe | 2011-07-05 19:53 | 香港のりもの

ここを通るたびに思うこと ~香港機場にて~

b0201935_184353.jpg




肩を落として離港しなければならない日には、
こうして、まるで自分も誰かに待っていてもらえているかのように、
コチラに向けて注がれる大勢の人々の視線を受けるエリアも無いし、
搭乗ゲートに近づくほどに、
極端に多く聞こえてくるようになる日本語を残念に思いながら過ごしますよね。

でも、
こうして、
訪港した日にこそ味わえる、このような出迎え風景は、
訪港することが出来た嬉しさも手伝って、
浮き立つ気持ちで通過して行けると思われませんか?(笑)

なんだか、
ここにこうして佇んでいる人々が、
みんなして、
自分の訪港を
首を長~くして待ってくれていたかのようにさえ錯覚するエリア。

イミグレーションを通過して、
バゲージピックアップを済ませて、
「帰って来たよー!!」っと口にしながら自動ドアの外に出た、出迎えの人々が待つエリア。

もう、すっかり忘れてしまっているのですが、
カイタック空港だった頃は、
このエリアが、もっともっと顔も姿も声も、混沌としていたような印象があります。

いや、
ツアーガイドさん達と、ちゃんと出会えるかどうかドキドキしながら、
この出迎えエリアをゆっくりゆっくり歩んでいたでしょうから、
自分に投げかけられるかのようなすごい数と熱さを伴なった視線を
実際以上に感じていたのかもしれません。

ツアーのシールが、
みなさんに少しでもよく見えるように貼り直して、ここを歩んだ経験を思い出しますもん。(笑)

あの頃のドキドキ感や新鮮さは、
今味わうドキドキ感や新鮮さとは異なるものでしょうけれど、
あの頃があっての今。。。

“かつて” と “現在” とは、
たしかにつながっているものなのでしょうね。


                                                        emoticon-0138-thinking.gif


(↑の「カイタック空港だった頃」の記事の中に貼り付けてあるYouTubeの着陸シーンの動画。
 何度見なおしても、素敵ですね。
 最後のナレーション「グッバイカイタック・アンド・サンキュー」に、胸が熱くなります。。。)










♫ 今日もお越しくださって、本当にありがとうございます。 ♫
よろしければ、ポチリ ↓ とクリック応援していただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2011-01-15 18:57 | 香港ふうけい

スタート地点のインフォメーションボード

b0201935_17551447.jpg




はやる気持ちに背中を押されつつ、
地面から2㎝ほど浮いた足取りで、
香港機場の中央出入り口を出て、
右手へ折れる長い坂道を下りつつ、
路線バス乗り場へ、向かいます。

平地まで下ると、そこに待っていてくれるのは、
空港移転後からずっといつでも出迎えてくれる、
各地への路線表示が一覧になった、バスインフォメーションボード。

今回利用する路線が、
いつものように分かってはいても、
A12・A11…それぞれの経由地や終点地名を眺めてしまいます。

ここ最近、常宿化している西營盤のホテルなら、A12でひと走り。
列車よりもうんとオトクに、しかも場合によっては早くホテル玄関まで到着します。
それよりも、
なんといっても、
だんだんと街に入り行き、徐々に目的地に近付いてくる情景たちを味わえますしね。(笑)
きっと、ウチにはそれが一番の魅力なのでしょう。

このボードの背面に、
人々の想いを乗せて各地へ分散するダブルデッカーたちが、
一堂に会しているんですよね。

僕も毎度、
浮いた足取りのままで、
在住のみなさんでいっぱいのバスのスタート地点へ流れていきます。
あ、
バス待ちの人々は1レーンの中だったら、そんなに多くは無いかな。
もしも列をなしていても、
バスはどんどんやって来てくれます。
混み合っていて困ったことは、ここを利用して以来1度もありませんから、ご安心を。。。



b0201935_18121073.jpg



b0201935_18125110.jpg



emoticon-0169-dance.gif












12月らしい、冬らしい寒い日でしたね。お越しいただけてありがとうございます。
♫ よろしかったら、ポチリ ↓ とひと押ししていただけると、嬉しいです。 ♫
   にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2010-12-15 18:17 | 香港ふうけい

5H$で 夢を買おう

b0201935_17521350.jpg




日本のソレには、さっぱり興味がないのですが、
香港のソレには、訪港のたびに目を向けトライします。
1回ほんの5H$で、ささやかな夢を買えるガチャガチャ。

煲仔飯や月餅など、
中華フィギュアシリーズが充実している時には、
5H$でガチャガチャ。

コインが足りなければ、
機器が置いてあるコンビニのレジで両替してもらってガチャガチャ。
あ、
香港機場のターミナル2上階にある、
いちめんガチャガチャだらけのあのコーナーも、ご常連。(笑)
機器そのものは日本製ですけれど、
カプセルの中身は、思いっきり香港…という、夢のマシーン。

中華フィギュアや季節限定モノだと、
地元のみなさんにも人気なようです。
機器にこんな貼り紙がしてあることもあって。
早々に売り切れるんですね。

例えば同じシリーズでも、
年々進化しているようで、
前年よりも、デザインや細部が良く出来ていることがあります。

あなどれないガチャガチャ。
みなさんも、おひとつ、いや、納得されるまで、トライされてはいかがでしょう~。




b0201935_1842585.jpg



emoticon-0123-party.gif













♫ お越しいただけて、ありがとうございます。 ♫ 
ポチッと 凸↓ 押していただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2010-12-07 18:08 | 香港くらしの雑貨

スタッフのように立ってくれているけれど…

b0201935_18105869.jpg




思えば、
初めて個人旅行でホテルチェックインをした時も、
初めてPCのオンラインでホテル予約をした時も、
ハードルの高さを感じましたっけ・・・。

これからは、
そしていつかは確実に、
空港でセルフチェックインをしなきゃ帰国できない日が、
遠からずやってくるのでしょうか。。。

帰国できなきゃ、
香港に居ついちゃえ~~~って開き直れば、
それも良いのかもしれませんが。(笑)

たとえ異国の言葉であっても、
挨拶や、
座席のリクエストや、
お礼など、
言葉を交わすことが無くなってしまった時、
空港のチェックインが、香港最後のコミュニケーションだっただけに、
便利なのか味気ないのか、
ちょっと考えちゃうところです。。。

チェックインカウンターって、
人と人との会話として、
言語の枠を超えて、
「ありがとう。」と最後に笑顔で伝えられる場所なのですけれどね。。。


                                                           emoticon-0128-hi.gif















♫ お越しくださって、ありがとうございます。 ♫
ポチッとしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by koedagaffe | 2010-11-23 18:18 | 香港ふうけい


大好きな香港にかかわって。加えて日常のあれこれを思いつくままに。


by こえだ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

いつの間にか20年
Cafe Bleu @ ...
|_・)チラッと覗き見 香港
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
アジアな休日♪
Made in Hong...

エキサイト以外のブログ

最新の記事

街中で生み出される笑顔 ~免..
at 2011-09-27 19:52
オレンジ色の灯りの魅力 ~プ..
at 2011-09-25 11:26
自らタレをドバドバとかけて ..
at 2011-09-23 07:37
チェックインの部屋に・チェッ..
at 2011-09-21 19:08
HongKong Weath..
at 2011-09-19 08:32
明朝以降の朝食&おやつ用に ..
at 2011-09-17 07:54
これまでも これからも 旅先..
at 2011-09-15 18:38
…こんなときは どうしたらい..
at 2011-09-13 20:19
25H$で二胡の演奏つき(続..
at 2011-09-11 07:02
一杯のお茶で二品をつまむ ~..
at 2011-09-09 20:10
まずはグラスルーフで その後..
at 2011-09-07 18:19
昨年まで ささやかに楽しんで..
at 2011-09-05 05:18
エコノミークラスの機内食で ..
at 2011-09-03 08:35
思いがけず惹かれた「水と灯り」
at 2011-09-01 05:01
まあるい北京鍋の中で 快適快適
at 2011-08-31 05:39
深水埗の日常 ~ブウォーッ ..
at 2011-08-29 05:45
“独りお楽しみ自由時間”に再..
at 2011-08-27 06:36
Time to Destin..
at 2011-08-25 05:58
夜景に酔う ~九龍ネイザンロ..
at 2011-08-23 05:48
ウチはときどきセルフポートレ..
at 2011-08-21 05:05

カテゴリ

全体
ごあいさつ
香港のりもの
香港飲み物
香港食べ物
香港離島
香港くらしの雑貨
香港ご商売
香港ふうけい
香港ホテル
香港まちあるき
日常まちあるき
香港つれづれ想うこと
おもい
未分類

タグ

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

切手アート@郵政總局
from いつの間にか20年

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ライフログ


My Song


スタンダーズVol.1


スタンダーズ Vol.2


枯葉


マイ・フーリッシュ・ハート


アット・ザ・ブルーノート、ザ・コンプリート・レコーディング


星影のステラ


インサイド・アウト


ウィスパー・ノット


オール・オブ・ユー


レット・イット・ビー...ネイキッド (CCCD)


レット・イット・ビー


Debut


ホモジェニック


Post


ヴェスパタイン


グレイテスト・ヒッツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧